最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:192
総数:331958

2/22(火)森岡小より 児童会選挙

 テレビ放送 立ち会い演説会を行いました。
 みんな真剣に公約を伝え、選挙権のある4.5.6年生は演説に聞き入って、大切な1票を投票しました。

 6年生が先生にこんなことを話してくれました。
 「すごいしっかりした、4,5年生が立候補してくれたからうれしいなって思ったんです。」
 こんなことを言えるあなたたち6年生も素敵です。
 

 ただ今、投票しました。

 ただ今、選挙管理委員により開票中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より 6年 国語

 教室が国旗に彩られる中、学習中。
 
 
 「詩の世界」

 詩と出会います。
 気づきや疑問を書き込みます。

 気づきを活かします。
 書き込みから詩の構成や表現について話し合います。考え合います。


 「作者は何に感動したのでしょう。」
 「作者の伝えたかったことは何なのでしょう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より 5年生 図工

 アニメーション作家、作品製作中。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より 4年生 国語

 調べて話そう生活調査隊!

 調べて、資料がまとまってきました。
 みんなの生活調査見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2/22(火)森岡小より 3年生 理科

 じしゃくははなれていても鉄をひきつけるのか?

 「先生、見て見て!」とたくさんの子が見せてくれるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より 2年生 算数

 はこの形をつくろう
 面は 3種類で 6つあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より 1年生 図工

 「ひらひらゆれて」
 さむいさむいさむいかぜにゆれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 寒い寒い寒い一日です。
 磁石のヒミツ探検中。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(月)森岡小より 放課

 雪が舞ったり、やんだりするなか、運動場で元気よく遊んでいるモリモリキッズがいます。
 ただ今、昼放課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月)森岡小より 2年生 算数

 はこの形。辺やちょう点の数をしらべてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月)森岡小より 3年生 国語

 3年生は新出漢字が、なんと200字あります。
 そのまとめテスト中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(月)森岡小より 1年生 図工

 「のってみたいな いきたいな」完成!

 「見せて!」「はーい!」

 おじゃましました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月)森岡小より 5年生 理科

 ミョウバンがどのくらい溶けるか、温度を変えたり、水の量を増やしたりして実験中。先生の手元に注目。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月)森岡小より 6年生 体育

 今日は、バスケットミニゲーム。
 あれ、支援員の先生が大活躍!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(月)森岡小より 4年生 書写・算数

 雪が舞うほどの寒さです。
 でも、だからこそ、書写は「早春」

 算数では、変わり方を学習しています。
 表やグラフで表すととてもわかりやすいですよね。

 こちらのクラスでは、辺と辺、面と辺の垂直・平行を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 先生たちも勉強しています。

 今日は、6年1組と4年2組の授業を、先生たちが参観しました。

 どちらの学級の子どもたちも、しっかり取り組んでいました。

 子どもたちが下校した後に、先生たちで意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(金) 6年生

 とても静かです。

 国語では、物語文の主人公の気持ちについて考えています。「ここで、気持ちに変化が生まれているね。」と先生が解説しています。どの子も先生の説明をしっかり聞いています。

 算数では、まとめの問題をやっていました。6年間の学習も総まとめです。じっくり問題を読み、解いている姿は頼もしくも見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(金) 5年生

 算数です。「変わり方」を学習しています。表を作って、変化の様子を調べていました。

 国語では、「大造じいさんとがん」を送り読みをしています。気付いたことをもとに、読み方の工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(金) 4年生

 タブレット端末で、アンケートを作って、それを送りあっていました。

 今まで紙に書いていたことが、タブレット端末でできるなんてすごいですね。

 送られたアンケート結果をグラフにまとめている子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 3年生

 6年生のお兄さんお姉さんと過ごすのも、だんだん少なくなってきました。どんな送る会にしようか相談しているようです。

 森岡小学校のすてきなところを、タブレットに入力しています。
 ペア活動、モリフェス。子どもたちにとって、楽しいイベントですね。

 体育館では、プレルボールをしていました。ボールを受けて、パスして、そして相手のコートに入れる・・・。なかなかうまくいきませんが、笑顔で声かけ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/24 6年生を送る会
愛校作業
2/25 愛校作業
3/1 通学団会

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222