最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:192
総数:331958

1/18(火)森岡小より 1年生 「あ、糸車だ」 栄養教諭の先生

 国語「たぬきの糸車」学習中。「あ。糸車だ。本物だ!」

 今日は、1−2が栄養教諭の先生の授業を行いました。
 「ぎゅうにゅうについて」です。
 カルシウムくん登場。
 「おうちのひとから」の欄があります。
 一言書いていただけたらと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18(火)森岡小より 民生児童委員さんとの懇談会

 今日は、日頃から、森岡小学校を支えていただいている民生児童委員さんとの懇談会を行いました。

 今年度は2学期の中盤から後半に、たくさんの外部講師の方々をゲストテイーチャーとしてお招きしたり、交流していただいたりしたことをスライドを交えてご紹介をしました。

 寒い中、学校を周って、様子を見ていただきました。

 「○○さんのおじいちゃーんと、声をかけてくれたのはうれしかった。」
 「青パトみたら、声をかけてくれるのがうれしいですよ。」
 「ニコニコあいさつを自分からしてくれるのがうれしいです。」
 「ふくしの交流で、地域の方が、子どもに力をもらったと言っていました。」
 「情報モラル教室はとてもいい。家に帰って大人に伝えてくれると、社会に伝わっていく。子どもから大人へ発信する力は大きい。」
 「学校全体がとても落ち着いている。」
 「タブレット学習はすばらしい。だからこそリアルな本物体験や、外部講師による授業は重みがあり大切である。」
 「ホームページが充実してきたなと思います。見るのが楽しみです。」
 「学校が、子ども同士、先生と子ども、保護者と子ども、地域の方々と子どもと、つながろうとしていることがよくわかって、うれしいです。」

 等々の感想やご意見をいただきました。

 いつもいつも支えていただいている皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。

 引き続きよろしくお願いいたします

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(火)森岡小より 児童会ユニセフ募金

 「募金集めてまーす。」
 高学年のお兄さんお姉さんが集めにくるだけで、うれしい低学年です。
画像1 画像1

1/17(月)森岡小より 1年生 食の指導

 栄養教諭の先生の授業です。
 1年生のテーマは「ぎゅうにゅうについてしろう」です。

 カルシウムくんが登場しました。
 「カルシウムのおおいたべものは?」

 「きょう、わかったことをおうちのひとにつたえよう」のコーナーもあります。

 1年1組では、今日の学習のプリントを持ち帰ります。
 「おうちのひとから」の欄がありますので、今日の様子をきいていただき、一言書いていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(月)森岡小より 2年生 わたしたんけん

 「できるようになったこと、がんばったことを友だちにしょうかいしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(月)森岡小より 3年生 昔の道具を調べてます

 「うつりかわる町とくらし」で昔の道具を調べています。

 タブレットで調べている人と、図書資料で調べている人と半々くらいかなあと思います。
 大きな写真がついていたり、すぐに調べたい物が見つかるという意味では、図書資料も人気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17(月)森岡小より 4年生 なわとび週間

 今日は、幾分寒さが和らいでいるように感じます。
 4年生、長縄がとてもうまくてびっくりします。
 「ハイ、 ハイ・・」という声にのってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(月)森岡小より 5年生 詩

 5年生の教室にとても素敵な詩が飾られています。
画像1 画像1
画像2 画像2

森岡小より 6年生 卒業文集はタブレットで

 今年は、卒業文集をタブレットで制作しています。

 「できごとだけでなく、そのときの気持ちをていねいに書くとよいですね。」担任の先生の言葉が素敵だと思います。

 「タブレットに文章を書く方が、はやく書けるし、直すのも簡単です。」と教えてくれた仲間もいました。
 そうですねえ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(月)森岡小より 体育委員による なわとびテレビ発表

 体育委員が、なわとびの跳び方の見本やこつをビデオで紹介してくれました。

 1.2年生の教室はとってももりあがってます。
 「かっこいいなあ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17(月)森岡小より ベルマーク

 PTAの皆様が、ベルマークの集計をしてくださっています。

 昨年はこのベルマークで、タブレットとTVをつなぐ、タブレットTVをお願いしました。全てのクラスで使っています。
 
 もってきて下さった、ご家庭に感謝します。
 作業をして下さっているPTAの皆様に感謝します。

 今年は、学校に役立つどんな物にしようか、これから考えていきます。
画像1 画像1

1/17(月) 森岡小より マラソンチャレンジ表彰

 東浦町では、「マラソンチャレンジ」を町内で行っています。
 町内で学年毎に、ベスト10の上位入賞者を表彰しています。

 また、学年毎に基準記録を設けて、その達成者に賞状を渡しています。

 今日は、その表彰式をテレビ朝会で行いました。

 みんな、自分の目標に向けてがんばりましたね。
画像1 画像1

1/17(月)森岡小より 「わすれへん まけへん」

 「平成7年1月17日、5時46分。
  兵庫県の南部を
  しん度7の大地しんがおそいました。
  見なれた町は一しゅんのうちに
  がれきの山になりました。
  その町の中から
  全国のみなさんに伝えます。
  ぼくたちの目にうつったことを。
  わたしたちの心にやきついたことを。」

 当時の小学生の生の言葉が綴られています。

 もう一度、あの日のことを振り返る日にしなければなりません。
 
 本年度、国内研で神戸を訪れた6年生の代表がこんなことを教えてくれました。
 「地震はいつくるかわからない。だからこそできるだけの備えをしなければならない。」

 今日のテレビ朝会は、こんなことを考え合いました。

 どうぞ、ご家庭でも、あの日のことを考え合い、備えをする日にしてください。
画像1 画像1

1/14(金)森岡小より 6年生 租税教室

 税理士の先生に来ていただいて、租税教室を行いました。

 「学校や消防署などは、税金でまかなわれています。」
 「みなさんは、子どもは、社会の宝なんです。だから、税金を使って立派な大人になっていってほしいんです。」

 税理士の先生の言葉から学ぶことは多かったです。

 「税金ってなに?」「キミも納めている!税金どこ行くの?タックスフントけんたくん」のテキストもいただきました。

 ご家庭に持ち帰りましたら、一緒に見ていただけたらうれしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(金)森岡小より なわとび週間

 今日は雪後の運動場で、みんなでなわとびはできなかったのですが、大放課に何やら体育館で委員会活動をしています。

 体育委員がビデオどりをしているようです。

 月曜日、お楽しみに!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

1/14(金)森岡小より 4年生 英語の授業

 今日は、ALTの先生と一緒の授業です。

 先生の英語を聞いて、リズムよく「Go straight」 「Turn left」 「Turn right」を実行します。
 
 最後は目をつむって、先生の号令に従います。

 できたかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(金)森岡小より 3年生 初めての書き初め大会

 素敵なお手本がみんなの手元にあります。書写の先生が、3年生は初めての書き初めということで、一人づつお手本をくださったんです。

 広い広い体育館で、お話を聞く姿勢もすばらしく新年らしく、きりっとしています。
 「春の海」のバックミュージックが流れる中、新たな気持ちで書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(金)森岡小より 2年生 カッターナイフの授業・・・

 「まどからこんにちは」という単元なので、先生が教室に行くと、カッターナイフで上手に切った「まどからこんにちは」を、みんなが見せてくれるんです。

 思わずにっこりしてしまって、パチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(金)森岡小より 1年生

 国語では、「たぬきの糸車」に入りました。自分で読んでみます。

 国語では、「たい」に二文字足して言葉をつくっています。
 つぎつぎ出ますね。

 算数では、100という数字がでてきましたよ。
 みんなの数字の書き方がとても速くてきれいで感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(金)森岡小より 図書委員読み聞かせ

 今日は、5−2の図書委員の皆さんによる読み聞かせでした。
 みんなの選んだ本は・・・
 
 「よく読む練習がしてあったね。
 気持ちがこもっていましたよ。
 学校っていいなって思いました。」と委員会の先生にほめられました。

 素敵な読み聞かせをありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 通学団会
3/3 クラブ最終
3/4 2022PTA役員、委員会1

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222