最新更新日:2024/05/02
本日:count up36
昨日:123
総数:330209

3/7(月)森岡小より 3年生 国語

 「モチモチの木」

 「おくびょう豆太」の場面を読みます。
 「豆太」と「じさま」の性格や気持ちを会話や行動から考えます。

 モチモチの木の世界はこんな感じでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月)森岡小より 6年生 「いのちを大切にする授業」

 保健センターの助産師の先生の特別授業です。

 放送室より授業を行いました。

 ずっとずっとしっかり心に刻んでおいてください。

 抱っこ体験もしてみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月)森岡小より 4年生 音楽

 みんな、ミニピアニスト。

 タンゴのリズムに合わせて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月)森岡小より 2年生 ありがとう

 「ありがとう」を伝えよう
 
 おせわになった人、支えてくれた人、どんな人がいるかな。
 いっぱい考えました。

 そしてありがとうを伝える手紙を書いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/7(月)森岡小より 1年生

 入学式から飾りたい。
 1年間の歩み。

 新1年生のみなさん、森岡小の1年を絵に描いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7(月)森岡小より 卒業式準備

 6年生が愛校作業で、ピカピカに磨いた体育館の床。

 その上に、5年生が並べたいす。そして赤じゅうたん。
 そのいすを一脚づつていねいに磨く5年生。赤じゅうたんのほこりを取る5年生。

 体育館に1歩足をふみいれることが、神聖な気持ちになります。

 この会場で、私たちは卒業式を作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金)森岡小より 6年生 「図工」未来のわたし

 6年生の教室の雰囲気は、なんとなく他の学年と違います。
 あと10日なんですね。

 「未来のわたし」の作品発表会。
 自分の夢、どんな場面か、工夫したことを伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金)森岡小より 5年生 家庭科

 エプロン作成中。
 
 エプロンできそう。

 エプロンできました!
 完成したエプロン、つけてもらいました。!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金)森岡小より 4年生 英語

 英語カルタ大会。
 「日課の言い方を知ろう」
 放課後、授業中などの英語の表現をあてますよ。
 
 まずは、頭に手をのせて。
 さあ、どれでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金)森岡小より 3年生 英語

 方向ゲーム大会。

 みんな、あまりにも真剣すぎて、思わず踊っちゃいます。。お願いしちゃいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金)森岡小より 2年生 わたしたんけん

 「わたしたんけん」アルバムの完成が近いです。

 先生がとってくださった、1年間の歩みの写真、友だちからのメッセージカードなどが入っています。生まれたときからの歩み、1,2年生でがんばったこと、決意カードなどを作ってきました。

 「決意カード」
 ・足が速くなりたいのでがんばります。
 ・まだ、仲良くなっていない人となかよくなりたいです。
 ・他の学年の人とも仲良くなりたいです。
 ・おとなになったら、世界中の人の命を守りたいです。

 素敵なアルバムが作られていきます。
 思わず、見入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金)森岡小より 1年生 サッカー

 初めてのミニゲーム大会。

 「おねがいします。」

 はりきってます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(金) 森岡小より あいさつ運動

 早咲きの桜が迎えてくれる中、コミュニテイーの皆様があいさつ運動で声をかけてくださっています。

 「おはよう ございます。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木) 森岡小より クラブ紹介

 6年生を中心としたクラブ長のみなさんが、来年4年生になって クラブを始めるみなさんにクラブ紹介をしてくれました。

 6年生、ありがとう。
 3年生の教室では、みんなが真剣に見て、考えて、先生に質問していましたよ。

 クラブは、4.5.6年生、一緒に活動できる素敵な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木)森岡小より 6年生

 卒業式の練習が始まっています。少しずつ動きを確認して、覚えていきます。

 当日は、どの子も主役ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(木)森岡小より 5年生

 社会の時間で、自然災害が起きている現状について考えています。教科書の写真をもとに考えていました。災害について考える機会になっています。

 算数の復習をやっています。真剣そのもの。5年生のまとめがしっかりやれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/3(木)森岡小より 4年生

 道徳です。「日本のよさについて」というテーマです。2枚の写真から読み取れること、気付いたことなどについて話し合っていきました。
 最後の振り返りでは、自分の思いなどをプリントに書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木)森岡小より 大放課

 大放課には、たくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。

 元気いっぱいのモリモリキッズです。

 正面玄関近くの植木の剪定をしてくださっています。きれいになっていきます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木)森岡小より 3年生

 七輪体験をしています。火を付けて炭をおこして、お湯を沸かしていました。

 昔の人の生活を、ちょっとだけ体験してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(木)森岡小より 2年生

 体育でサッカーをしています。うまくボールをドリブルがすることができるようになったかな。寒くても、子どもたちは元気です。

 算数では、分数をやっています。「12を2つに分けるよ・・・」図で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 ベルマーク回収

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222