最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:192
総数:331959

2/3(木)森岡小より 5年生 英語スピーチテスト

 今日の5年生の教室は、朝から英語がとびかっています。
 英語のスピーチテストがあるそうです。
 「家でも、練習してきたんだ!」

 上手だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)森岡小より 3年生 ダンス

 ダンスダンスダンス。
 一生懸命で、楽しい。
 もう、踊れるようになりました。

 担任の先生が、うまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)森岡小より 2年生 道徳・算数

 「今のぼく、むかしのぼく」
 2年生は、「わたしたんけん」の学習をしているので、自分について考えていますね。

 算数では、「1000をこえる数」を学習しています。
 この瞳の先の黒板では、2356の漢字の書き方を考え中です。
 「二千三百五十六」漢字で書くのはむつかしいですねえ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(木)森岡小より 1年生 話し合いしてます。

 国語「どうぶつの赤ちゃん」
 「カンガルーの赤ちゃんは、自分でまえあしをつかってはいあがります。」
 「ライオンの赤ちゃんは、口にくわえられていて なにもじぶんでしていません。」

 「ライオンの赤ちゃんは、子ねこくらいの大きさです。」
 「カンガルーの赤ちゃんは、一円玉くらいのおおきさです。」

 (どっちがあまえんぼうなのかなあ。)

 道徳「はたらくことのよさ」
 「たのしくやりたい。いやなことってうつるんだよ。」
 「あかるくやったほうがいい。」
 「たのしい。」 
 「みんなでがんばりたい。」

 (こんなこと言えるんだ・・・みんな・・・)

 みんなの話し合いから、先生はいつもいっぱい学びます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

2/3(木)森岡小より 4年生 図工「そばにおいておきたいな」

 バスケットセット
 
 すてきなカレー皿に入れたカレー

 パンケーキ
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)森岡小より 6年生 道徳「生かされている私」

 「生かされている私」とは、どういうことなのだろう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(木)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 本当は今日が節分です。昨日、鬼が現れましたけど・・・。
 給食で福豆食べました。

 自分の課題を進めます。
 カラータックはんがをしています。
 はんを作って、はんを刷ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2(水)森岡小より 1年生 豆まき集会

 図書の先生に「鬼といりまめ」のお話しを大スクリーンで、読んでいただきました。
 「こうして、豆まきをするようになったんですね。」

 自分の心の中の鬼に豆まきをします。
 「おにはそと ふくはうち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水)森岡小より 1年生 豆まき集会 その2

 赤鬼 あらわれる!
 青鬼 あらわれる!

 さいごは なかよし!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水)森岡小より 2年生 図工「まどからこんにちは」

 カッターナイフの使い方うまくなりました。
 紙をたてて、まどから見えるものくふうしてあらわしてます。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水)森岡小より 3年生 体育

 プレルボールして、ダンスして・・・

 本当にみんな楽しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水) 森岡小より 4年生 図工 「段ボールボックス」

 今日、完成。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水)森岡小より 5年生 理科「食塩水」

 水の量や一度にとかす食塩の量を決めて、食塩が水にとける限度があるか調べます。

 「すり切りいっぱい」って何?
 
 メスシリンダーって初めて使う・・・
 
 実験大好き。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水)森岡小より 6年生 理科「電気の利用」

 ためた電気で車を走らせます。

 先生も真剣そのもの。部品を組み立てます。
 だから、子どもも真剣そのもの。

 「先生、手回し発電でためた電気で、競争するから見てて!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2(水)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 シュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火)森岡小 6年生 体育

 先生のバスケットのシュートに見とれている仲間たち・・・

 放課でも、なわとびの検定記録に挑戦し続ける仲間たち・・・

 さすが 森岡小の6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(火)森岡小より 4年生 水のすがたの変化

 「水がふっとうしているとき出るあわは、すがたが変わった水なのだろうか・・・」
 実験中。
 4年生は理科室の実験がとても楽しみ!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/1(火)森岡小より 3年生 学習進めてます。

 国語「ありの行列」テスト中。
 説明文はしっかり読めているかな。

 算数「小数の筆算」
 3.0の0をどうするか 重大な問題 話し合い中。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(火) 森岡小より 2年生 「詩」

 様子を思い浮かべて作ってます。


画像1 画像1
画像2 画像2

2/1(火)森岡小より 1年生 のってみたいな いきたいな

 「なににのってみたいの?」「ドラゴン」
 「なににのってみたいの?」「ユニコーン」
 「なににのってみたいの?」「ねこ。しっぽをせもたれにしたいの。」

 みんな うますぎて びっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年給食終了
3/18 卒業式

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222