最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:192
総数:331958

6/30(水) 森岡小より 5年生

 家庭科で玉結びと玉留め 練習中。
 悪戦苦闘中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水) 森岡小より 5年生

 算数です。
 多角形の角の大きさの和を学習しています。

 あ、もうすぐ法則見つけられそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30(水) 森岡小より 3年生

 ただ今、図工だそうです。
 葉っぱを集めているようです。

 あ、こんな作品になったんですね。

 いろいろなところでテストも行われています。
 もうすぐ、7月ですものね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水) 森岡小より 2年生

 図工「わっかでへんしん」
 まだ、途中です。でも、「かぶってみて〜」と頼んだら、かぶって見せてくれました。
 
 「自分の姿、鏡で見てみたい人はどうぞ」と先生。
 いいですね。やっぱり自分で変身姿見たいものね。

 生活科です。「大切にしているやごの水替えにしゅぱーーーつ。!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 体育では、ボール運動をしてます。

 何回もついたり、つきながら走ったり・・・

 国語では、自分の課題の文章をしっかりと音読できるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30(水) 森岡小より 1年生

 6月も今日で終わりとなります。
 1年生さんが、入学してきて 3ヶ月なんだなあとしみじみ思います。

 朝顔もすっかり大きくなりました。
 花も咲いてます。毎日の水やりもしっかりできてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(火) 森岡小より 民生児童委員さんとの懇談会

 今日は、令和3年度 第1回の民生児童委員さんとの懇談会です。

 学校の様子をみていただきました。

 
 6年生が「たのしみは・・・・」という短歌を作り、かざってあります。
 「その短歌がとても心に残りました」と、お褒めの言葉をいただきました。

 少し紹介します。

 「たのしみは 祖父と共に カメのエサやり 好物のエビを たくさんやること」

 「たのしみは 家族で食べる 晩ごはん 四人そろって 笑顔になる時」

 「たのしみは 練習試合で バスケして 勝っても負けても すっきりする時」

 「たのしみは クラスのみんな おいしく楽しく 給食食べるとき」

 どこかに旅に出かけたとか、大きなことをしたとかでなく、家族といることの幸せや、学校生活の日常の幸せが、たくさん綴られています。
 あたりまえの毎日がどんなに幸せなことであるかを みんなの短歌を読ませてもらって感じました。


 もしかするとコロナ禍だからこその 短歌なのかもしれません。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(火) 森岡小より 6年生

 社会で「足利義満と金閣寺」
 足利義満の生きた時代についてまとめています。

 音楽では、「ぼくらの日々」という歌を歌っています。
 「ほんの小さなことだけど、こんなに君と笑い合う 楽しくて 楽しくて 君といること・・・」歌詞が素敵で思わず聞き惚れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(火) 森岡小より 5年生

 英語で「相手に伝わるように工夫しながら、外国の人に自己紹介スピーチをしよう」です。

 担任の先生が、外国の人役をかってでました。
 みんな緊張!
 
 でも、うまい。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29(土) 森岡小より 4年生

 「豆電球つきモーターカーを走らせよう」

 すごく速く走ります。
 みんなより速いかも知れません。少なくとも先生よりは速く走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(火) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 学習中!

 「俳句」の学習中!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(月) 森岡小より 1年生

 歌のテスト中かな。

 1年生はカタカナ練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29(火) 森岡小より 笹

 区長様と副区長様が、七夕飾り用の笹を運んで下さいました。

 ありがとうございます。

 みんなで七夕会しましょう。
 どんな願いをかけましょうか。
画像1 画像1

6/26(土) 森岡小より 風水害避難訓練

 授業参観日に合わせて、風水害避難訓練を行いました。

 おうちで、今日のこと、暴風警報が発令された場合のこと、お話しして下さい。

 モリモリキッズのみなさん、また、火曜日にね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(土) 森岡小より 6年生

 授業参観ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(土) 森岡小より 4年生

 授業参観日 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(土)森岡小より 2年生

 授業参観日 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/26(土) 森岡小より 1年生

 授業参観日 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(土) 森岡小より 3年生

 授業参観日 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(土) 森岡小より 5年生

 林間学習説明会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 6年給食終了
3/18 卒業式

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222