最新更新日:2024/05/02
本日:count up44
昨日:123
総数:330217

2/25(金)森岡小より 3年生 社会

 社会って3年生から始まった教科でしたね。
 3年生の社会は、私たちの町「東浦」を学んでいます。
 東浦町の「よさ」や「かだい」から、もっと住みやすい町にするためにどのようになってほしいかを考え合いました。

 「つくる つながる ささえあう」東浦町です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(金)森岡小より 2年生 算数

 「はこの形がうまくつくれなかったわけをせつめいします。」

 ことばで、みんなに分かるように説明します。
 こういう算数、得意ですか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(金)森岡小より 1年生 音楽

 おもちゃのチャチャチャ

 みんなで合わせてリズム打ち。
 二つの違うリズムを合わせられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/25(金)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 「おせわになった人がよろこぶプレゼントをつくろう」

 グループ毎に作業をして、気づいたことを発表し、どうするとよくなるか考え合いました。
 机にはられたつぶやきカードに、みんなのつぶやきを先生が書きとめてくださいました。みんなの思いがことばになるって素敵です。

 よりよくなる方法を意識して、もっと立派に作品を作り上げていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/25(金)森岡小より 6年生が愛校作業してくれた朝

 「先生、6年生が昨日廊下の線をきれいにしてくれたから、上にのらないようにしてるんだよ。」

 そういうことに気づいて、生活してくれているみんながいてくれることがとてもうれしいです。

 そして、廊下にこぼれていた水を、さっとぞうきんでふいてくれていました。

 ありがとうね。
画像1 画像1

2/24(木)森岡小より 5年生 6年生へ

 6年生に見てもらうためのダンスを録画しました。

 楽しんでみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/24(金)森岡小より 6年生 愛校作業

 6年間お世話になった森岡小学校を心を込めて、きれいにします。

 今年は、廊下の白線・黄線を磨いて、色をつけていきます。
 他の学年は授業中です。
 6年生の一心不乱に廊下を磨く姿に心を打たれています。
 あなたたち卒業生の後ろ姿や行動から、在校生は多くのことを学びます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木)森岡小より 4年生 体育

 みんな本格的に練習してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木)森岡小より 3年生 理科

 「じしゃくのひみつ」

 磁石を使って、さてつのもようを作ってます。
 みんな夢中なんです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木)森岡小より 2年生 国語・図工

 「スーホーと白い馬」にはいりました。
 森岡小には、なんと馬頭琴があるんです。

 カラフル版画できました。
 バレンでこすりましたよ。
 「はじめてあやとびができたよ」
 「いっしょにダンス」
 絵の題名がいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木)森岡小より 1年生 図工

 「ひらひらゆれて」

 「雪だるまが魔法使いになって、カラフルな雪をふらせているの」
 そんな素敵な世界を作っているんですね。
 教えてくれてありがとう。

 ひらひらゆれて遊んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(木)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 「週末くらいから、あたたかくなってくるかなあ。」という話をしていました。

 計算カードで何度も復習します。

 粘土で、海の生き物を作っています。
 作品を見ていると、みんなには、自分だけの素敵な世界があるんだなあと感心します。

 卒業式の準備も始めています。
 紙のお花を作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22(火)森岡小より 児童会選挙

 テレビ放送 立ち会い演説会を行いました。
 みんな真剣に公約を伝え、選挙権のある4.5.6年生は演説に聞き入って、大切な1票を投票しました。

 6年生が先生にこんなことを話してくれました。
 「すごいしっかりした、4,5年生が立候補してくれたからうれしいなって思ったんです。」
 こんなことを言えるあなたたち6年生も素敵です。
 

 ただ今、投票しました。

 ただ今、選挙管理委員により開票中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より 6年 国語

 教室が国旗に彩られる中、学習中。
 
 
 「詩の世界」

 詩と出会います。
 気づきや疑問を書き込みます。

 気づきを活かします。
 書き込みから詩の構成や表現について話し合います。考え合います。


 「作者は何に感動したのでしょう。」
 「作者の伝えたかったことは何なのでしょう。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より 5年生 図工

 アニメーション作家、作品製作中。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より 4年生 国語

 調べて話そう生活調査隊!

 調べて、資料がまとまってきました。
 みんなの生活調査見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2/22(火)森岡小より 3年生 理科

 じしゃくははなれていても鉄をひきつけるのか?

 「先生、見て見て!」とたくさんの子が見せてくれるんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より 2年生 算数

 はこの形をつくろう
 面は 3種類で 6つあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より 1年生 図工

 「ひらひらゆれて」
 さむいさむいさむいかぜにゆれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/22(火)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 寒い寒い寒い一日です。
 磁石のヒミツ探検中。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222