最新更新日:2024/05/02
本日:count up44
昨日:123
総数:330217

2/21(月)森岡小より 放課

 雪が舞ったり、やんだりするなか、運動場で元気よく遊んでいるモリモリキッズがいます。
 ただ今、昼放課です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月)森岡小より 2年生 算数

 はこの形。辺やちょう点の数をしらべてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月)森岡小より 3年生 国語

 3年生は新出漢字が、なんと200字あります。
 そのまとめテスト中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(月)森岡小より 1年生 図工

 「のってみたいな いきたいな」完成!

 「見せて!」「はーい!」

 おじゃましました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月)森岡小より 5年生 理科

 ミョウバンがどのくらい溶けるか、温度を変えたり、水の量を増やしたりして実験中。先生の手元に注目。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21(月)森岡小より 6年生 体育

 今日は、バスケットミニゲーム。
 あれ、支援員の先生が大活躍!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21(月)森岡小より 4年生 書写・算数

 雪が舞うほどの寒さです。
 でも、だからこそ、書写は「早春」

 算数では、変わり方を学習しています。
 表やグラフで表すととてもわかりやすいですよね。

 こちらのクラスでは、辺と辺、面と辺の垂直・平行を考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 先生たちも勉強しています。

 今日は、6年1組と4年2組の授業を、先生たちが参観しました。

 どちらの学級の子どもたちも、しっかり取り組んでいました。

 子どもたちが下校した後に、先生たちで意見交換をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(金) 6年生

 とても静かです。

 国語では、物語文の主人公の気持ちについて考えています。「ここで、気持ちに変化が生まれているね。」と先生が解説しています。どの子も先生の説明をしっかり聞いています。

 算数では、まとめの問題をやっていました。6年間の学習も総まとめです。じっくり問題を読み、解いている姿は頼もしくも見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(金) 5年生

 算数です。「変わり方」を学習しています。表を作って、変化の様子を調べていました。

 国語では、「大造じいさんとがん」を送り読みをしています。気付いたことをもとに、読み方の工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(金) 4年生

 タブレット端末で、アンケートを作って、それを送りあっていました。

 今まで紙に書いていたことが、タブレット端末でできるなんてすごいですね。

 送られたアンケート結果をグラフにまとめている子もいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 3年生

 6年生のお兄さんお姉さんと過ごすのも、だんだん少なくなってきました。どんな送る会にしようか相談しているようです。

 森岡小学校のすてきなところを、タブレットに入力しています。
 ペア活動、モリフェス。子どもたちにとって、楽しいイベントですね。

 体育館では、プレルボールをしていました。ボールを受けて、パスして、そして相手のコートに入れる・・・。なかなかうまくいきませんが、笑顔で声かけ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) 2年生

 国語の時間です。習った漢字を組み合わせて、漢字やことばをつくります。黒板に書いて発表していました。

 算数では、辺と頂点の数を調べています。近くの席の子と確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金) ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級

 自立活動の時間です。

 器用に指を動かして、作品を作っていました。

 丸い形、長方形と、子どもによって形も大きさもさまざまです。

 完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(金)読み聞かせ

 今日の朝は、読み聞かせでした。

本のタイトルは「いのちをいただく」です。

 話に引き込まれている子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木)森岡小より 6年生 道徳

 「社会に役立つことを」

 「青い海をとりもどせ」の資料で話し合っています。

 「佐藤さんを行動させたのは何だったのだろう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(木)森岡小より 5年生 英語

always usually sometimes neverなど頻度をあらわす言葉を学習しています。

みんなが書いた中で、すてきな文章を見つけました。
「I always wash the dishes」
立派ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(木)森岡小より 4年生 音楽 「ラクンパルシータ」

 鍵盤楽器・木琴・リズム手拍子に分かれて合奏しています。

 タンゴの雰囲気が出てきました。

 ♩♩♩♫♩♩♩♩・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(木)森岡小より 3年生 学校のじまん

 「学校のじまんを理由をあげて考えよう」

 体育のダンス・僕たちのクラスの会社活動・校外学習・モリモリツリー・モリモリ体験フェスタ・図書館・・・

 みんないっぱい自慢してください!!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/17(木)森岡小より 2年生 算数「はこの形」

 面の形を調べてます。
 箱の面を紙に写し取って、面の数を調べてます。

 なんだか、みんな立ち上がり気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222