最新更新日:2024/05/02
本日:count up42
昨日:123
総数:330215

7/30(金) 森岡小より 東浦町小学生国内研修

 お帰りなさい。

 広島・神戸より帰ってきました。

 帰着式です。

 あなたたちが学んできたことを伝えて下さい。
 そんな時間をもとうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/30(金) 森岡小より 授業研修会

 夏休みに入り、2回目の金曜日です。
 もうすぐ、8月です。
 学校へ来ると、何よりもセミの声が聞こえます。かなり鳴いてます。

 そんな中、今日は たのしい 道徳の研修会を行いました。「特別の教科 道徳」を充実させたいと願っています。

 答えが一つではない道徳的な課題を一人一人の児童が自分自身の問題と捉え、「考える道徳」「議論する道徳」となるように、先生たちで考え合いました。

 今日は、特に「教材の特徴を捉える」ことと「深い学びにつながる多様な指導方法の発問例」などを考え合いました。

 先生たちと授業をするって、こんなに楽しいんだって思いました。

 
 

画像1 画像1

7/29(木) 東浦町小学生国内研修

 東浦町では、広島・神戸の研修で、平和や防災に対する意識を高め、命の尊さについて学習する「東浦町小学生国内研修」を行っています。学校の代表が参加します。
 今日はその出発式を役場で行いました。

 あなたたちの目で見て、肌で感じたこと、学んできたことをぜひ伝えて下さい。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(水) 森岡小より 職員作業2日目

モリモリキッズの皆さん、夏休みが始まって、1週間ほど過ぎましたね。
元気にしていますか。

今日は職員作業2日目。先生たちで学校を整備しました。

今日は、放送室スタジオ、教材室、高学年図書室準備室や研修室の隣の部屋を片付けました。また、本の蔵書点検の続きをして、本の整理もできました。

先生たちで協力しながら行うことができました。すっきりと片付いた学校は、気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(水) 森岡小より

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(水) 森岡小より

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/28(水) 森岡小より

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27(火) 森岡小より 職員作業

 今日の午前中は、職員作業をしました。先生たちで手分けして、普段できないところの掃除や片付けをしたり、カーテンの点検をしたり、図書館の本の蔵書点検をしたりしました。
 また、環境整備員さんが体育館の網戸を修繕してくださいました。

 皆さん、暑い中でしたが、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/27(火) 森岡小より

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(火) 森岡小より

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/27(火) 森岡小より

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/21(水) 森岡小より

 夏休み1日目です。

 モリモリキッズのみなさん、元気にしていますか?

 今日は、PTA保体部の皆様が、給食の白衣の点検のための作業に来て下さいました。
 みんなの白衣は、こうしてほつれを直して下さったり、きれいにして下さったりして、2学期に整っているというわけです。

 ありがとうございます。
 よろしくお願いします。

 明日から、4連休です。
 暑さにも気をつけて、体を大事にしてお過ごし下さい。
画像1 画像1

7/20(火) 森岡小より 一学期最後の日 の 午後

 校舎の床工事があります。

 そのために、まだまだ出せていなかったものを 先生たちで移動させています。
 先生方、ありがとう。

 みんな、今度来たとき、ぴっくりするよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(火)森岡小より 一学期最後の日 子ども110番

 通学団会後、こども110番のお宅へお礼とご挨拶に伺いました。

 いつもありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1

7/20(火) 森岡小より 一学期最後の日

 黒板からのメッセージが描かれていた教室。

 なのはなでは、なつやすみのくらしについて 先生が説明中!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(火) 森岡小より 一学期最後の日 5年生

 林間学校の思い出ビデオをみたり、通知表をもらったり・・・

 みんなからみんなへのメッセージが黒板にいっぱいかかれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/20(火) 森岡小より 一学期最後の日

 それぞれが通知表を受け取っています。

 緊張!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(火) 森岡小より

東浦町教育委員会より下記の内容でメルマガ配信されました。
対応をよろしくお願いします。

夏季休業期間中の新型コロナウイルス感染症に関する連絡は、以下のようにお願いします。
 また、現在、愛知県では、感染の再拡大の防止に向け、「愛知県厳重警戒措置」が実施されているところです。夏季休業期間中においても、三密の回避、手洗いを徹底する等、感染予防に留意して生活していただきますよう、お願いいたします。

〇連絡先について
・同居するご家族やお子様が濃厚接触者に特定、または、感染が疑われ、検査を実施する場合は、学校へ連絡してください。

※ただし、休日の前日の夕方(学校が留守番電話に切り替わる時間)以降休日中は、東浦町役場(83−3111)に連絡してください。
                                        
※8月10日(火)〜16日(月)は学校閉庁日ですので、東浦町役場に連絡してください。

7/20(火) 森岡小より 一学期最後の日 大掃除

 南館、床・教室改装工事のため、教室にある机やいすを動かさなければなりません。

 保健室・2年生の教室の物品をみんなの力で、動かします。

 大移動です。
 よいしょ。よいしょ。みんなの力が必要です。

 すっかりからになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20(火) 森岡小より 一学期最後の日 大掃除

 夏休み中に、南館1階の床改装工事が行われます。

 この長い木板の廊下ともお別れです。
 
 2年生とひまわりたんぽぽでは、床さんにあいさつをしています。

 「床さん、さようなら」
 
 「今まで、いっぱいありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222