最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:192
総数:331960

7/9(金) 森岡小より

 朝は久しぶりに晴れ間がのぞく天気でした。1年生が水泳授業をしました。

 間隔をとりながら、水に入る子どもたち。どの子も笑顔でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(金) 森岡小より

 1年生の書写の時間。担当してくださる先生がていねいに書き方を指導してくださっています。

 「何でも好きに書けばいいわけではなく、しっかりお手本を見て書こうね」と話しています。子どもたちの背中も自然とピンと伸び、いい字を書こうと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(金) 森岡小より

 ひまわり・なのはな・たんぽぽ学級では、残り少ない1学期にみんなで楽しむ計画を立てたようです。みんなで何をするか相談していました。
 何をすることに決まったかな。楽しい会になるといいですね・・・。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/9(金) 森岡小より

 2年生での教室では、「本をしょうかいしよう」という内容をやっていました。

 伝えたい人のことを考えて、書いています。

 算数をしている学級では、「かさ」の勉強中。

 リットルますに10の区切りを入れようとしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9(金) 森岡小より

 今朝は、6年生の図書委員による読み聞かせがありました。

 教室では、テレビ放送で映る画面に見入ってました。

 「クマと森のピアノ」とても素敵なお話でした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(木) 森岡小より PTA委員会

 懇談会ありがとうございます。

 PTA委員会を行いました。

 特にモリモリ体験フェスタについて、モリモリキッズの笑顔をいっぱい思い浮かべながら、話し合いました。

 今年度はぜひ、開催したいと思います。



 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(木) 森岡小より

 6年生の様子です。
 社会科の時間。資料を使ってまとめています。短い言葉で分かりやすくまとめることを意識しています。集中して取り組んでいました。

 音楽の時間は、リズムよく、ボデーパーカッションをするようです。やり方を聞いて・・・。さあ、やってみましょう。できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(木) 森岡小より

 1年生の教室で、研究授業が行われました。
 算数の「かずしらべ」です。どの子も意欲的に取り組んでいます。

 先生が絵カードを配ってくれました。ペアでうまく並べて数えていきます。どんなふうに並べると分かりやすく並べることができるかな。

 発表もしっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(木) 森岡小より

5年生の教室では、英語の時間でした。

先生が絵カードを見せます。すぐに手が上がり、「August!」「GOOD!」

さらに、「誕生日はいつですか?」(英語で聞かれています)

「8月26日です」(これも、英語で答えています)

ずいぶん、英語に慣れてきているように、感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/8(木) 森岡小より

 4年生の教室です。

 社会の時間。「節水って、なあに?」「こうすることは、節水につながるんだね」

こんなやりとりをしていました。

 身近な事柄から、気づきを発表し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(木) 森岡小より

1年生の教室です。
なにやら、真剣な表情。のぞいてみたら・・・。
「はっけんかあど」に取り組んでいましたよ。

何を見つけたかな。

色も塗って仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8(木) 森岡小より

 今日は、朝から雨が降ったりやんだり、すっきりしない天気です。

 でも、モリモリキッズは元気よく生活しています。

 2年生はテストをしています。真剣です。

 ひまわり・なのはな・たんぽぽ学級は、自分の課題に取り組んでいます。
落ち着いて学習できています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水) 森岡小より 個人懇談会

 本日は、お足下の悪い中、個人懇談会にご参加いただきまして、ありがとうございました。短い時間ではありましたが、お子様の学校での様子、ご家庭での様子等についてのお話ができたことと思います。

 また、明日、明後日と続きます。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(水) 森岡小より 1年生

 あさがおのはなで いろみずをつくりました。

 このいろみずで、えをかきます。


 道徳で「なかなおり」のお話で考え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/7(水) 森岡小より 4年生

 算数でルーローの三角形を作りました。

 この三角形は、どこではかってもはばが等しくなります。

 「2つあると、ねこの耳みたい!」
 「2つあると、めがねみたい!」

 いろいろなところにつけて、けっこう喜んでいます。


画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(水) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 七夕です。
 「雨がやんだら、おりひめさまとひこぼしさまは会えるのかなあ。」
 と、声をかけられました。

 放課に遊びに行くと、お友達も参加してドミノを作っていました。
 先生は、倒すのをやってみたい。

 紙ずもうもしています。
 先生は、いつも負けます。

画像1 画像1
画像2 画像2

7/7(水) 森岡小より 5年生

 いつの間にか裁縫がグンとうまくなっていました。

 フェルトでテイッシュ入れや小物入れを制作中です。

 かがり縫いやボタン付けもばっちりのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/6(火) 森岡小より

 アサガオの花を使って、押し花を作るそうです。

 紫やピンクの花を大事そうに教室まで運んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火) 森岡小より

 3年生の教室。どの教室でも、真剣に学習しています。

 1組では、俳句作りに挑戦。 2組はこそあど言葉についてまとめています。
 3組では、足し算引き算の暗算の仕方について、勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火) 森岡小より

6年生がプールに入っています。
今日は、朝から蒸し暑い日です。
水の中は、気持ちいいのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222