最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:192
総数:331969

7/6(火) 森岡小より

 ひまわり・なのはな・たんぽぽ学級の教室では、先生と一緒に各自の課題に取り組んでいました。
「あ、そうか」と言っている子。「できた」と言って先生に声をかけている子も。
 できると、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火) 森岡小より

 3年生の音楽の授業です。

 先生がバイオリンを出してくれました。子どもたちの表情が一気に明るくなりました。

 鑑賞曲を聴くときにの、バイオリンの音色をよく聴いている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(火) 森岡小より

2年生の算数の時間。
先生が、バケツに水を入れました。「かさ」についての勉強です。
単位についても習っていました。

1年生は、育てているアサガオの花とつぼみを写真に撮っています。
タブレットで撮って、教室で観察をするようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(月) 森岡小より 2年生

 「本をしょうかいしよう」で、今日は先生が本を読んで下さっています。

 
 「七夕は、どんな願い事が多いの?」

 「ユーチューバーになりたい」 そうなんだ。・・・
 
 「コロナがなくなりますように」

 
 七夕飾りを、タブレットで調べながら自由に作っていたそうです。
 こんな大きなお星様ができました。
 ひこぼしさまもできたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(月) 森岡小より 3年生

 総合「森岡の町大発見」で、探検してきたことや調べたことを新聞にまとめていきます。

 まず、先生が送ったストリームの写真をダウンロードします。
 次に写真をマークアップ。
 次に調べる内容を決めます。
 次にファイルやネットを使って調べていきます。

 まとめに入っていく仲間もいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(月) 森岡小より 4年生

 国語で「事実にもとづいて書かれた本を読もう」です。

 ノンフィクションの本って、みんなどんな本選んでいるのかなあ。

 「神様の階段」
 「手足のないチアリーダー」
 「犬たちをおくる日」
 「安全を守る仕事 警察官」
 「ペンギンかぞくとおそろしい山」・・・

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(月) 森岡小より 6年生

 算数です。
 「自分たちで調べたいことを決めて、資料を集めて、これまでに学習した表やグラフに整理する」学習です。

 今日は、テーマ決めとデータ集めです。

 「気温」「体力テスト」「本の貸し出し数」「スポーツ」・・・

 いろいろなテーマが出されました。データを集めています。

 おもしろいことをやっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(月 ) 森岡小より 5年生

 理科で、「台風に備えて」を学習中。

 漢字のまとめテスト中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(月) 森岡小より 1年生

 七夕飾りをつくりました。

 願い事を書きました。

 笹にかざっています。

 あさって、七夕ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(月) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 エプロンのアイロンかけも、上手になりました。

 夏野菜の観察をして、写真に撮って、描いています。
 本当に大きく育っています。
 おいしそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(月) 森岡小より PTAベルマーク

 ベルマークの作業のために、モリモリキッズが学級で集まったベルマークを持ってきてくれました。
 
 これをPTAの皆様が分けて下さっています。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5(月) 森岡小より 朝会

 月曜日です。1学期もあと2週間となりました。

 今日は、朝会で「体力賞」の表彰をしました。
 がんばりましたね。

 「児童会のスローガンは、何ですか?」の問いに、「はな」と答えたモリモリキッズの声が放送室まで、聞こえてきました。

 みんなは1学期どんな「はな」を咲かせてきたかな?
画像1 画像1

7/2(金) 森岡小より 5年生

 林間学校のキャンプファイヤーの練習をしていました。

 フォークダンスの練習もしています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(金) 森岡小より 学校評議員会

 本年度第1回めの学教評議員会を開催しました。
 コミュニテイ・スクールを目指し、今年度は準備を進めていきます。

 学校運営協議会制度を取り入れた学校をコミュニテイ・スクールと呼びます。学校と地域の皆さんとが力を合わせて学校の運営に取り組む「地域とともにある学校」への転換を図るための仕組みです。

 地域の方々が、学校のサポーターになってくださるように、力を尽くして下さるとのお言葉を大変うれしく思います。

 子どもたちも地域を支える存在になっていけるようにしたいと思います。

 活発な意見交換がなされ、「森岡小学校が大好きです。」と評議員の皆様がおっしゃって下さったこと、とてもうれしく思います。

 一歩づつ進めて参ります。
 どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

7/2(金) 森岡小より 1年生

 たなばたかざり つくってます。

 ちょっとむつかしい。 ひしがたかざり つくりにちょうせん。

 できました。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金) 森岡小より 2年生

 体育です。
 準備運動も自分たちでばっちりできるようになってます。

 今日はドッジボール。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/2(金) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 七夕飾りができました。

 音読の声が聞こえます。
 「うんとこしょ どっこいしょ。」

 国語で言葉の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金) 森岡小より 3年生

 図工の「み近なしぜんの形・色」の作品ができあがってきました。

 タブレットに、写真でとって、保存し、見合っています。
 作品の感想を書いて、友だちに送る学習をしています。

 「自分の作品に、友だちが感想を書いてくれてうれしい。!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金) 森岡小より 4年生

 七夕の願い事を書いていました。

 かなうといいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2(金) 森岡小より 6年生

 6年生の書写は硬筆だってばっちりやってます。

 英語では、「日本語と英語で比べよう」です。
 「ただいま」
 「おなかすいた」
 「手伝うよ」

 この3つを言えるようになりました。
 どうぞ、ご家庭で質問してあげて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222