最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:192
総数:331967

8/19(木)森岡小より

 雨が降り続いています。

 今日は、少しだけ停電予定なんです。


 森岡小の木々たちを見ています。
 降り続く雨の中で、しっかりと実をつけている木々たちを見つけました。

 かき
 かりん
 くり 

 確実に実りはあるのだなと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/18(水)森岡小より

 大雨が日本中で心配されています。
 4月にお配りした、「警報等発表時の登下校について」のプリントをご確認下さい。
 一部を抜粋します。

 「大雨警報時は、原則として平常通り授業は行います。
 しかし、登校が危険な場合は、自宅待機させてください。・・・」

 特別警報は「直ちに命を守る行動を」です。

 ご家庭で防災や減災について、話し合う時間をもっていただけたらと思います。


 学校では、校舎内の工事が進んでいます。
 ひまわりたんぽぽ学級の教室の床がきれいに張り替えられました。

 水道工事もしています。断水の時間があるんです。

 ゴーヤーがこんなに採れました。

 環境が少しづつ整っていきます。
 

 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17(火) 森岡小より

 森岡小学校の生き物たち

 校門すぐの池の鯉です。

 3年生がお世話をしているうさぎです。

 職員室前のメダカです。

 元気です。みんなが来るのを待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/17(火) 森岡小より 残暑お見舞い申し上げます

 残暑お見舞い申し上げます。

 さて、森岡小では、後半の校舎内工事に取りかかっています。
 南館西昇降口から、ひまわりたんぽぽ学級の前の廊下・ひまわりたんぽぽ学級の教室の床の張り替え工事をしています。
 23日の出校日には、張り替えが終わっているかなあ・・・

 保健室と2年生の教室の床と、教室前廊下はすっかりきれいに張り替えられました。(写真は工事前と工事後です。)
 2年生の皆さん、びっくりですよ。

 カーテンの洗濯も行い、モリモリキッズが気持ちよく2学期を迎えられるよう整備をしています。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(金) 森岡小より

 明日から連休、そして10日から16日まで学校閉庁日となります。

 校地をまわってみました。
 セミを見つけました。
 夏の花を象徴するひまわりが咲き誇っています。
 緑のカーテンが少しだけ涼しげです。

 夏真っ盛りです。
 
 どうぞ体調に気をつけて、夏休みをお過ごし下さい。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/6(金) 森岡小より

 先生たちが、「ずこうしつ」の教室掲示を作って下さいました。
 教室や校内が「潤いと刺激のある学習環境」になってくれることをうれしく思います。

 そして今日は、南館1階の廊下と教室の第1弾の床工事が終わり、先生たちや業者の方々が、机・いす・たななどを戻して下さいました。
 
 校内の環境が整えられていきます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

8/5(木) 森岡小より 東浦町児童会サミット

 今日は、東浦町児童会サミットが開催されています。
 東浦町の全ての児童会が一同に集まり、各校の取組のまとめを紹介し合ったり、グループ活動で意見交換をしたりしています。

 我がモリモリキッズ代表の児童会も、今年度のスローガン「はな」を中心に活動を紹介し、意見交換をしています。

 この素敵なサミットで得たものを、これからの活動に生かしていきましょう。
どんなことが話し合われたのか、みんなにも紹介してもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4(水) 森岡小より

 暑い暑い日が続いています。

 セミの声がずっときこえています。

 今日は、地域の皆様と 東浦町の役場の皆様と 学校で、防災会議を開きました。

 地域の皆様の安全を地域で作る。

 私たちの課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/3(火) 森岡小より

 南館1階の廊下の床の張り替え工事が、ほぼ終了しました。

 7/20日撮影のものと、本日撮影のものをご覧下さい。
 (多少、位置が違いますが・・・)
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2(月 ) 森岡小より

 先生が野菜の収穫をしてくださっています。

 とまと、ゴーヤーなども実っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/2(月) 森岡小より 研修会

 体育実技研修会もしました。
 先生たち、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/2(月) 森岡小より 先生たちの学習会

 8月に入り、夏休みもあと30日になってしまいましたよ。

 先生たちは、2学期より先のことを考えたり、学校生活が楽しくなるように仕組みをつくったりしています。

 今日は小学校プログラミング教育についての学習会をしました。
 「プログラミング的思考」を育むことをねらいとしています。
 実際にプログラミング教育教材を実践してみました。
 わきあいあいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222