最新更新日:2024/05/02
本日:count up40
昨日:123
総数:330213

9/30(木)森岡小より 7

 6年生の教室です。

 算数の時間には、まとめのプリントをしています。復習をしていくのは大切ですね。

 図工では、下絵ができて、彩色をしていました。先生にアドバイスをもらって、作業開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(木)森岡小より 6

 5年生の体育の時間です。

 鉄棒で練習している子がいます。自分の技を磨くため、友達に助言をもらっています。

 となりの砂場では、走り幅跳びの測定をしていました。着地がうまくいくと記録がのびますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(木)森岡小より 5

 4年生の教室です。

 国語「ごんぎつね」の読み取りです。
 主人公の「ごん」の気持ちを考えて、ノートに書いたものを近くの子と伝え合っています。また、短い文でまとめて、学級全体で深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木)森岡小より 4

 ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級の様子です。

 図工でつくった「ふくわらい」が完成したようです。にっこり笑った顔ができました。

 時間について学習しています。先生の質問に、しっかり答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木)森岡小より 3

 3年生の様子です。

 音楽では「ふじ山」をどんな感じで歌うか話し合っています。盛り上がるフレーズはどこなのかな。いろいろな意見が出ていました。

 国語では、「ちいちゃんのかげおくり」の文章を読んで、調べる言葉に線を引いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(木)森岡小より 2

 2年生の様子です。

 どちらの学級も国語で「お手紙」の学習をしています。

 ある学級では、役割読みをすることになり、グループで読む担当を決めていました。これから練習ですね。

 大切なところをプリントにまとめています。登場人物の気持ちになって書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30(木)森岡小より 1

 1年生の様子です。

 「くじらぐも」の初めの感想を書くようです。先生がプリントを配っています。「どうぞ」「ありがとう」のリレーが聞こえました。すてきですね。ほっこりした気持ちになりました。

 算数では、「3つのかずのけいさん」をしています。2つに書いた式を1つの式にするという勉強です。書けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(水)森岡小より 3

 6年生が体育館でバレーボールをしています。

 連携して、パスがつながるようになってきました。うまく点数が入ると、拍手が起きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水)森岡小より 2

 ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級の様子です。

 自分の課題にしっかり取り組んでいます。ぶどう作りの様子について学習した後、ビデオを見て確認しています。

 秋の掲示物をつくってくださっていました。子どもたちも協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水)森岡小より 1

 給食の時間の様子です。

 当番の子どもたちが、順番に給食を準備しています。

 4年生は、今日はお弁当の日でした。いつもの給食より、短い時間で食べ終わっていました。とてもおいしかったんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水)森岡小より 気づきタイム 3

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/29(水)森岡小より 気づきタイム 2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(水)森岡小より 気づきタイム 1

 森岡小では今年度「気づきタイム」をしています。
 学習に関連させた内容で、気付いたことをもとに話し合っている学級もあります。
 高学年では、自分の意見をロイロノートに載せて、意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火)森岡小より 児童会役員選挙2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火)森岡小より 児童会役員選挙1

 6時間目に児童会役員選挙を行いました。
 放送室で立候補者のテレビ演説を行い、4・5・6年生は教室で視聴しました。
 そのあと、各教室で投票用紙に記入し、廊下に置いた投票箱に投票しました。

 森岡小学校の代表を決める大切な選挙です。立候補者は、森岡小学校をよくしようとする思いをしっかり述べてくれました。また、教室では演説を真剣なまなざしで聴いていました。

 投票の後は、選挙管理委員が開票を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火)森岡小より 8

 6年生の教室です。

 社会の時間。インターネットを活用して、3人の武将について調べています。それぞれの特徴をまとめていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火)森岡小より 7

 5年生の教室です。

 図工で描いている下絵に彩色をしていました。イメージに合う色をつくって塗っています。思い通りに塗れたかな。

 英語の時間では、今日習う例文を使った曲を聞いて、発音の確認です。どの子も真剣に聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火)森岡小より 6

 大放課の様子です。

 今日もよい天気。モリモリキッズは元気もりもりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火)森岡小より 5

 4年生の教室です。

 算数の時間。計算の順序を守って計算をしていくと・・・。2つの式を1つにまとめてから計算していきます。あわてずに計算していました。

 理科では、月の動きについてまとめていました。

 体育では、台上前転の練習をしています。ステージの下には大型のマットが用意されています。台の上から降りる感覚を身に付ける練習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28(火)森岡小より 4

 3年生の教室です。

 書写をしています。「力」という文字を書いていました。のびのびと大きく書けています。

 運動場で横一列に並んでいます。国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」を実際にやっていました。うまくかげおくりができたかな。

 「泣いた赤おに」という資料を使って話し合っていました。よい友達ってどんな相手でしょう。みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222