最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:192
総数:331969

9/16(木)森岡小より

 4年生。

 体育ではハードル走をしていました。リズムよく跳べたかな。

 国語では「ごんぎつね」の読み取りをしています。ごんの気持ちになって読んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木)森岡小より

 ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級の様子です。

 しっかり取り組んでいます。反復練習することが大切ですね。

 午後には、近くの郵便局へはがきを出しに行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(木)森岡小より

 5年生では、算数で「分数」の勉強をしています。約分をするとどうなるか、話し合っています。「あ。そうだ。」という声も聞こえてきました。

 習った漢字を使って、短い文を考えています。真剣な顔・・・。どんな文ができたかな。

 6年生の音楽。「ロックマイソウル」をどんなふうに歌うか話し合っています。フォルテやクレッシェンドのように強弱を考えて歌おうとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木)森岡小より

 2年生の教室では、国語の説明文を勉強しています。ワークシートに大事なことをまとめています。しっかり書いていました。

 3年生では、理科で学習した昆虫についてまとめています。図鑑を見ている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木)森岡小より

 1年生が漢字の勉強をしています。新しく習った漢字を先生に見てもらっていました。

 図工の時間には、でこぼこになっているものを紙に鉛筆で写します。でこぼこの様子を使って作品作りをするようです。

 タブレット端末を使っています。近くに行って、そっとのぞいてみたら、「気付いたことを書いてるんだよ」と教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/16(木)森岡小より

 昇降口です。
 一輪車が整頓よく片付けられています。
 靴のかかとがきちんとそろっています。見ていて気持ちいいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(水)森岡小より

 給食の時間です。

 今日は6年生がお弁当持ちの日でした。おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしそうに食べていました。お弁当作り、ありがとうございました。

 その他の学年は給食です。今日の献立は「麻婆豆腐・小籠包・野菜のナムル」。静かに「黙食」をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15〈水〉森岡小より

 3年生の教室です。

 理科の時間。どの子も集中して、理科ノートにまとめていました。黒板にはチョウの体が大きくかかれています。体のつくりについて勉強したんですね。

 体育館で体育をしていました。床に置いてある的に向かって、ボールを投げて当てています。うまく当たると、ボールが動きます。夢中でボールを投げています。

 国語の時間。仲間分けをして分類をするのに、タブレット端末の機能は大変便利なようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(水)森岡小より

6年生。

 算数の時間。複雑な形をした図形の体積を求めています。公式を活用して、計算式を導き出しています。グループ学習で確認し合っていました。

 理科の時間。生き物と水の関わりについて学習しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15〈水〉森岡小より

 今日の大放課の様子です。
 元気に外で遊んでいるモリモリキッズがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(水)森岡小より

 ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級の様子です。

 算数の計算や、漢字の勉強など、それぞれの課題にしっかり取り組んでいます。
 先生に「合ってるよ」と言ってもらって、安心した様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(水)森岡小より

 5年生の教室です。

 理科の時間。振り子の動きについて勉強しています。
 振り子が振る速さをタブレット端末のタイマー機能を使って計って、その結果をまとめています。振り子の動きについてしっかり観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(水)森岡小より

 4年生。

 算数の時間。「2けたでわる割り算の筆算」を勉強しています。割り算の仕方は覚えられたかな。

 理科の観察をしています。タブレット端末を手に持って、ヘチマやゴーヤの様子を写真で撮っています。まとめは教室に戻ってから行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15(水)森岡小より

 1年生の様子です。

 音読の発表をグループで行うようです。その練習をしていました。教室内だけでなく、廊下や特別教室も使って、それぞれのグループが離れて練習をしています。

 体育館でマット運動をした後、振り返りを書いています。今日のめあてはできたかな。そのあとは、協力して片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/15〈水〉森岡小より 気づきタイム

 「気づきタイム」の時間では、学級全員であるテーマについて気付いたことを伝え合ったり、考えたりしています。
 6年生の学級では、「夏と秋について、感じ取った違いをどう伝えるか」について考えていました。
 また、2年生の学級では、タブレット端末を使って、先生から送られてきた写真を見て、気付いたことをもとに自分の意見を書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)森岡小より

 6年生は、卒業アルバムの個人写真を撮影していました。順番がくるまで静かに待っています。ちょっと緊張しているようにも見えました。
 写真屋さんに「にっこり笑って」と声をかけてもらい、カメラに笑顔を向けています。仕上がりが楽しみです。

 5年生の図工の時間では、読書感想画の内容を考えていました。気に入った本の好きな場面を描くようです。どんな内容にしようか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)森岡小より

 4年生は身体測定をしていました。
 前回の測定日から、どれだけ大きくなったかな。
 検査中は静かにしています。

 体育館でマット運動をしている学級では、先生が手本を見せてくださっています。
 回り方のポイントを分かりやすく説明してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)森岡小より

 3年生の教室です。
 どのクラスもとても静か。真剣に学習しています。

 算数の時間。タブレット端末を使って、問題の式を書いています。すらすらできていて、びっくりです。

 国語の時間。新出漢字をテレビ画面に映した動画を見ながら練習しています。一画ずつ順に画像が変化していきます。それに合わせて、指で書いて覚えていました。

 先生が来るまでの時間に、静かに読書をしていました。姿勢もりっぱでした。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)森岡小より

 2年生の教室です。
 どちらの学級も、昨日の続きをしていました。

 算数では復習を進めています。
 国語では、ワークシートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/14(火)森岡小より

 1年生の様子です。

 算数の時間。先生に見てもらって、丸付けをしてもらっています。
 足し算・引き算の復習をしていました。

 体育の時間。先生の号令を聞いて、2列の並び方から4列へ並び方に移動しています。
 しっかり並べていました。

 道徳の時間。
 「おへそはどうしてあるのかな。」という話から、命の大切さについて考えていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222