最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:192
総数:331969

9/14(火)森岡小より

 ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級では、各教室で学習をしています。

 できることが増えていっています。自信につながっていくとうれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)森岡小より

 6年生。

 算数の時間。立体の体積について勉強しています。公式の意味についてしっかり考えていました。意味が分かると、いろいろな問題に応用できそうですね。

 担任の先生による英語の時間です。問題に合う英語の単語で選んでいます。聞き取りが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/13(月)森岡小より

 5年生。

 算数で「公約数」の勉強をしています。先生の説明を集中して聞いていました。うなずいて聞いていました。

 運動場で体育をやっている学級は、砂場で走り幅跳びの記録を計っていました。遠くに跳べたかな。隣の鉄棒でも、それぞれ技の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)森岡小より

 4年生。
 算数の時間。割り算の筆算を勉強しています。やり方が分かってきたようです。次の問題も、できるかな。

 社会の時間に、昔を伝える施設についてタブレット端末で調べています。東浦町の「うのはな館」について調べたり、森岡地区の「ぶいぶいばばあの墓」についての民話を読んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)森岡小より

 3年生。
 
 書写の時間。教室内はとても静かです。どの子の表情も真剣そのもの。ピリッとした空気が流れていました。はがきに宛名を書いています。

 漢字のテスト中。覚えてきた漢字が書けているかな。すらすら書けている子もいました。

 社会の時間にタブレット端末を使っている学級もあります。買い物調べに関する学習中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)森岡小より

 2年生は、算数で復習をしています。自分で答え合わせをしてどんどん進めています。
 国語では読み取りをしています。プリントにまとめをしていました。

 ひまわり・なのはな・たんぽぽ学級では、音楽の時間。「十五夜」の曲に合わせて、手拍子をしています。餅つきのリズムに乗ってうまくたたけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)森岡小より

 今日もモリモリキッズは落ち着いて勉強に運動にがんばっていました。

 1年生は、虫さがしをするにはどんな場所へ行くとよいか、話し合っています。
 ウサギの様子を見学している学級もありました。
 音読のこつを先生に聞いて練習している学級もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/13(月)森岡小より 朝会

 今日は、テレビによる朝会がありました。

 最初に、体力テストの表彰がありました。東浦町で定めた基準値を超えていたり、町内で各学年・各種目の10位に入ったりした人たちの表彰です。代表児童に表彰状が渡されました。

 次に、夏休みに行われた小学生国内研修の報告が参加児童からありました。広島と神戸で学習したことを写真も使って発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)森岡小より 6年生 読書感想画カード

 6年生はどんな本を選んでいるんだろうと思って、6年生の教室に行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金) 森岡小より 4年生 英語

 「かくされた文ぼう具を探せ!」
 
 先生たち、作戦会議中。

 「はい!」

 「正解です!」

 これをちゃんと英語でやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)森岡小より ひまわりなのはなたんぽぽ つくってます!

 オリジナルピクトグラム つくってます。

 なべしきなどなど つくってます。

 素敵なお月見作品 つくってます。 できました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金) 森岡小より 1年生 でこぼこマスター

 「たいちょう、でこぼこみつけました。」

 「よし、すぐ でこぼこに ねんどをくっつけろ。」

 「わかりました。」

 遊んでいるのではありません。
 でこぼこマスターになるためです。

 でこぼこマスターの作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10 森岡小より 2年生 障害物リレー大会

 あまりにも みんなが 楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)森岡小より 2年生 障害物リレー大会

 バトンをつないで

 ゴーーーーーーール。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)森岡小より 3年生 国語「はじめて知ったことをしらせよう」

 ロイロノートで、自分の意見を書いて送り、みんなの意見を見合っています。

 本の種類によって付箋の色を分けているようです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金) 森岡小より 3年生 「あの日あの時の気持ち」

 図工で「生活の中で心にのこっている場面を絵にしよう」です。
 モデル人形を使って、構図を作っています。

 がんばると、なぜか 作品を立ち上がって作ってしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10(金)森岡小より 読書タイム

 今日の朝は、5年生による本の読み聞かせから始まりました。
 昨日、委員会の時間に一生懸命相談して、本を選んでいましたものね。

 「かわにくまがおっこちた」です。
 絵がきれいで、色に引き込まれたので、選んだそうです。

 「かわのそばで みんなが べつべつに いきていて でも きょう みんなが つながったのです。」

 読み終わった後、拍手が、放送室まで聞こえました。
 
「この拍手、放送室まで聞こえてるよ。みんなのありがとうの気持ちは伝わってるよ。」
 担任の先生が、子どもたちに、そう話していて下さったことがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木) 森岡小より 4年生 学習の様子

 4年生は、森岡小学校の中では、1クラスの人数が一番多いんです。

 できるだけ、一人一人の机の間をあけ、空間をつくって学習しています。

 算数では、2けたでわるわり算の筆算。見当をつけた値を直す筆算の仕方を考えています。ちょっと難しいところです。

 社会では「日本のお祭り」を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木) 森岡小より 2年生 図工「ともだち見つけた!」

 いろいろなところにかくれている「ともだち」を見つけてしゃしんをとろう!

 「ともだち みいつけた。」
  
 「これがぼくのともだちだよ。」

 みんながとってきた「ともだち」を共有します。

 「ともだち」がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木) 森岡小より 5年生 算数

 1組は「約数と公約数」
 2組は「倍数と公倍数」に取り組んでいました。

 5年生は算数の内容をたくさん学びます。
 5年生はとても落ち着いています。みんな素直で真剣です。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222