最新更新日:2024/05/20
本日:count up30
昨日:147
総数:332287

9/9(金) 森岡小より 3年生 対話の練習

 国語です。
 「山小屋で三日間過ごすなら」何をもっていこうかな?

 ロイロノートを使って、グループで意見を出します。
 仲間分けをして、意見を整理しています。

 「子どもたちが、タブレットの中で、ペンで意見を書いて、意見を出し合えるので、とっても使いやすいんです。」と担任の先生。

 さあ、ここから対話の練習をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(木) 森岡小より 6年生 森岡小の見本です。

 音楽の授業で、クラスルームを空にしています。
 でも、机はまっすぐで、いすもきちんと入っています。
 みんなは教室にいなくても、足を踏み入れるだけで気持ちのよい教室です。
 素敵な6年生ですね。ありがとう。

 何だかみんなの顔を見たくなって、そのまま音楽室へ行きました。
 「ロックマイソウル」を歌っていました。

 「たかくてのぼれない
  ひくくてくぐれない
  ひろくてまわれない・・・」

 それって何なんだろうって問いかけたら、一緒に考えてくれましたね。
 一緒に考えてくれたことがとてもうれしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(木) 森岡小より 1年生 道徳「いのちのはじまり」

 どうしておへそがあるのかなって考えました。
 
 おへそってお母さんのおなかのなかにいたしょうこ。

 担任の先生が「いのちのまつり」のお話を読み聞かせして下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9(木) 森岡小より1年生 図工「めざせ でこぼこマスター」

 細かい作業がうまいんです。
 30個作った友だちもいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9(金) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 朝は、涼しくて、雨が降っているかと思えば止んで、暑くなってきて、天気や気温が次々変化しています。

 算数を落ち着いてがんばります。

 リズムに乗って音読します。
 少し速く言ってみます。
 
 夏休みの思い出を描きます。
 家族と出かけたこと、
 ウイルスたちと人間の体の中・・・
 絵を描きながら、たくさん説明してくれます。
 その絵をもってきてくれました。
 先生の部屋に飾りましたよ。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 森岡小より 5年生 算数たしかめテスト中

 シーン。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/8(水) 森岡小より 1年生 国語「やくそく」

 おはなしをたのしみます。

 「だいめい」「さくしゃ」を確認します。

 おはなしのあらすじは、わかるかな。さし絵を順番に並べてみます。

 みどりくんの気持ちを考えて、みどりくんになって発表します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 森岡小より 6年生 理科

 おもりを使って、釣り合うところを探します。
 いろいろな場合があるでしょう。
 それを写真にとって、仲間と共有していきます。

 2学期はロイロノートをさまざまな場面で使っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 森岡小より 4年生 図工「ポーズのひみつ」

 いろいろなポーズのひみつをさぐって、人を描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 森岡小より 3年生 昆虫探してます。

 ちょっと涼しい空気の中、3年生が昆虫を探しています。
 理科で、昆虫の体をつくりを学びます。
 「先生、採れたよ〜。」

 担任の先生は、虫取り名人で、素手で何匹も採っていらっしゃいました。みんな、びっくり!
 
 この後、教室へ持ち帰り、いろいろな角度から写真に撮って、細かく体のつくりを学ぶそうです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水 ) 森岡小より 2年生 カメラマン現る!

 校舎内にかわいいカメラマンが現れました。

 「顔を探しています。」

 顔に見えるものを探し出して撮影しているそうです。
 ちなみに図工です。

 ここが眼で、ここが口で・・・
 本当だ!
 顔がいっぱい見えてくる・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 森岡小より 2年生 身体測定

 身体測定の前に、保健室の先生がお話をしてくださっています。

 子どもたちがおうちの人によく言われる言葉は、ある調査によると
 1 もう寝なさい。
 2 ゲームばかりしていてはだめ。
 3 もっと勉強しなさい。
 4 きれいな字で書きなさい。
 5 はやくお風呂に入りなさい。

 だそうです。
 保護者の皆様、やっぱりこんな感じですか?

 「睡眠ってとっても大事」のお話を聞いた後、身長・体重を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/8(水) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな マット運動

 先生とじゃんけんをして、負けたらうさぎ、勝ったらきりん、あいこだったら人間になって、マットの上をかけぬけます。

 先生のキリンの姿が人気。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(火)森岡小より 1年生 漢字の学習始まりました。

 初めての漢字。
 「木」

 そして
 「大」「小」

 ちょっとわくわく。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(火) 森岡小より 2年生 音楽 やおやさん

 音楽の授業はいろいろな制限を受けています。

 そんな中で、音楽が流れているだけでこんなに楽しそうな顔をしている2年生に見とれてしまいました。

 「やおやのおみせにならんだ、しなものみてごらん。よくみてごらん。かんがえてごらん。○○」

 ○○を言う役に、選ばれた人たちも楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(火)森岡小より 3年生 算数「道のりしらべ」

 森岡小学校から家までどのくらいの道のり?
 森岡小学校から名古屋駅までどのくらいの道のり?
 森岡小学校から東京駅までどのくらいの道のり?

 予想して、グーグルマップで調べているようです。

 「昨日100メートル歩いた。名古屋駅まで31キロメートル。歩いたら5時間くらいかかる。歩けん。」と誰かが教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(火)森岡小より 4年生 ハードル走

 運動場は、ちょっと風があって、ちょっと涼しいです。

 ハードルの間隔が違うコースが4コース作られています。
 自分でコースを選んで、練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(火) 森岡小より 5年生 図工アートゲーム

 「ゴッホの作品です。  ひまわりです。」アートの写真に解説を作りました。

 それを先生が読み札にして、ゲームをしています。

 素敵なアート作品にふれることができて、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(火) 森岡小より 6年生 ロイロノートで意見交換

 社会「織田信長の功績や生涯について知り、どのように全国統一しようとしたかをまとめる」

 なかなか時間をかけたグループ学習ができません。
 でも、ロイロノートを使って、グループで意見を出し合い、代表がまとめて、グループの意見を発表することができます。そして、グループのまとめをグループで共有することができます。

 仲間と意見を交換し合えることっていいなって思いながら、この単元を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7(火) 森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな 一人一人の支援を大切に

 朝晩、幾分涼しさを感じるようになりました。

 夏休みの思い出を水彩絵の具で描きます。
 一番描きたいことは、家族と過ごした時間だそうです。

 先生に本を読んでもらうことも好きです。

 書写の時間に心を落ち着けて、一文字一文字書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222