最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:192
総数:331960

9/6(月) 森岡小より 4年生 書写「土地」

 心落ち着けて、書いてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月) 森岡小より 6年生 授業の心得

 算数で、面積の公式を使って、いろいろな形の面積を求める学習をしています。

 さすが6年生。真剣そのもの。

 教室内の「授業の心得」がいつも眼に入ります。
 子どもたちは、いつもこの心得を大切にして授業に臨んでいるからこそ、こんなに真剣なのだと痛感します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月) 森岡小より 5年生 算数TT

 「3の倍数の法則」をみんなで考えています。

 仲間が意見を言うと、拍手がおこる温かい授業風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(月) 森岡小より 3年生 残暑お見舞い申し上げます

 こんな世の中だからこそ、一枚の葉書がとってもうれしいことがあります。

 「残暑お見舞い申し上げます」
 モリモリキッズの気持ちをのせて、丁寧にしあげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月) 森岡小より 2年生 机いすの高さを直してます

 2年生が、自分たちで工具を使って、机いすの高さを直していました。

 すごい。自分たちでできるって素敵!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月)森岡小より 1年生 たのしいな ことばあそび

 本当に楽しい。
 みんな夢中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6(月)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな 3クラス一緒に

 みんなで一緒に行う授業もあります。

 一緒にやることもうれしい。

 音楽では、みんなにリクエスト。
 どんな曲が選ばれてくるかというと・・・
 「にじ」
 「今日の日はさようなら」(キャンプに行ったからかなあ)
 「スイカの名産地」
 「にんげんっていいな」
 「こげよマイケル」

 先生も大好きな曲ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6(月) 森岡小より 「おはようございます」

 地域コミュニテイの皆様とPTAの皆様のあいさつ運動から一日が始まりました。

 なかなか大きな声でのあいさつが推進できませんが・・・

 皆様にモリモリキッズの顔を見ていただけることが幸せに思います。

 おはようございます。


 PTAのベルマークも集めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 森岡小より 6年生

 算数です。円の面積を求める公式を考えています。

 今日は、具体物を操作して円の面積を求めていくそうです。

 円を何等分かの扇形に分けて、それをつなげて、限りなく長方形につなげていきます。
 みんなのこの必死さがすばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 森岡小より 3年生

 「What 〜 do you like ?」

 「イエーイ!」

 「ハーイ!」

 なぜか、興奮中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 森岡小より 3年生

 ミニハードル選手権!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 森岡小より 1年生

 国語「たのしいな ことばあそび」

 思わず先生も必死になってやってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 森岡小より 1年生

 「夏休みの作品、見せて!」

 「はーい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3(金) 森岡小より 児童会選挙公示

 2学期3日め、感染対策に注意を払いながら、学校生活を進めています。

 今日は。児童会役員選挙の公示日です。
 選挙管理委員長が、朝の放送で呼びかけてくれました。

 森岡小学校は、会長1名、執行委員6名で児童会活動を行っています。
 選挙参加者は4〜6年生です。
 「はな」のスローガンを具体的に推進していく、「FOR YOU」の気持ちで行動していける人を募集しています。
画像1 画像1

9/2(木)森岡小より 6年生

 6年生の社会・歴史は「戦国の代の統一」に入ります。
 一学期からずいぶん時代が進みました。

 家庭科では、ナップザック・トートバックを作っていきます。
 うーん、どれにしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(木 ) 森岡小より 4年生

 ロイロノート始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(木) 森岡小3年生

 3年生の算数は「長さ」の学習に入っています。

 まずは、長さを予想して、はかります。
 さあ、黒板の長さはどのくらいでしょう。

 答えは・・・

 みんなの画面を見る目が真剣です。

 発展して、廊下や教室の縦と横の長さもはかっていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2(木) 森岡小より 5年生

 さあ、英語もやりますよ。
 オリンピックや動作について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(木) 森岡小より 2年生

 タブレットも久しぶりです。

 「雨のうた」の詩を読んで楽しみます。
 先生が魔法の黒板を使っているうちに、みんな覚えてしまいます。

 「あめは ひとりじゃ うたえない
  きっと だれかと いっしょだよ
  ・・・・・・」

 みんなの音読を聞いているだけでうれしくなりました。
 
 先生もみんなと一緒に覚えたよ。
 


画像1 画像1
画像2 画像2

9/2(木) 森岡小より 1年生

 音楽では「たん」と「たた」のリズムであそびます。
 リズム打ちが楽しそう。
 みんなと合わせるのが、楽しい!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222