最新更新日:2024/05/02
本日:count up95
昨日:123
総数:330268

11月30日(火)特別支援学級 校外学習

今年はビーチランドに行きました。
グループでスタンプラリーをしました。バックヤードの見学やアシカ・イルカショーを楽しみました。いろいろな海の生き物とふれあうことができ、みんなとても喜んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火)森岡小より 6

 2年生の様子です。

 国語「お話の作者になろう」では、一人一人が創作し、お話を作っていくようです。今までに学習した物語に登場人物がいたように、どんな人物が登場するお話を作るかについて考えています。楽しみですね。

 算数では、九九の復習をしています。すらすら唱えることができました。また、方眼紙に学習した図形をかく学習をしています。定規を上手に使ってかいてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火)森岡小より 5

 6年生の教室です。

 総合の時間に「国際理解」について学習します。その学習の一環で校外学習に出かけます。学年そろってこれからの進め方について確認をしていました。

 算数では、変化する数量について計算して求めています。計算を間違えないように、しっかり考えていました。

 社会の時間。前回の授業までに習ったことを思い出しています。それをもとに、今日の学習のめあてを確認します。めあてにある「なぜ」について話し合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火)森岡小より 4

 5年生の教室です。

 図工の時間です。彫刻刀を使って作品を仕上げていきます。はじめに、先生が彫刻刀の安全な使い方について説明しています。けがをしないように・・・。彫るときは真剣です。

 国語では、自分の考えや意見を相手に伝える文章を書きます。「具体的な例を挙げると伝わりやすいよね」どんな内容を書くのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火)森岡小より 3

 3年生の教室です。

 道徳の時間に、「親切な行動とはなにか」について話し合っています。自分の考えをしっかり話そうとしている姿はりっぱです。

 音楽では、「あくびのうた」という曲を聴いていました。ゆったりとした曲調です。曲のおもしろさに、初めて聴いた子どもたちも笑顔でした。

 書写の時間です。年賀状の書き方を習っています。相手の住所や名前を丁寧に書いていました。明日からは12月ですね・・・。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火)森岡小より 2

 4年生の様子です。

 1時間目から元気にマラソンチャレンジです。トラック内から声援を送っている子もいます。よく見ると、先生も一緒に走っています。

 算数では、「あまりのある小数のわり算」を学習していました。「○本できて、□cmあまる」という内容について先生が説明をしていました。「なるほど〜」という声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(火)森岡小より 1

 1年生の様子です。

 図工の時間に、「おって たてて」の制作を始めていました。各自の計画表をもとに、両面で色の違う紙を切ったり折ったり。どんな作品が仕上がるか楽しみです。

 国語で「はたらくじどう車」について調べました。タブレット端末の使い方にも慣れてきた1年生。選んだ車の特徴をまとめていました。

 原稿用紙に書くときの注意事項を確認している学級もあります。書き始めは一字分下げて書いていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月)森岡小より 7

 6年生の教室です。

 6年生は12月になると校外学習に出かけます。その日に向けて、各自が見たいこと、調べたいことについて、事前に調べていくことなどを先生から聞いています。タブレット端末を活用していくようです。

 体育の時間には、6年生もマラソンチャレンジをしています。「苦しくてもがんばろう、チャレンジしよう」と声かけをしています。がんばって。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月)森岡小より 6

 5年生の様子です。

 体育では、マラソンチャレンジをしています。自分のペースで走って、タイムを計ります。少しでも、前へ、速く、という気持ちが伝わってきます。

 算数の時間。「百分率で表してみよう」というめあてで学習しています。すでに習ったことを使いながら進めているようです。集中して取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月)森岡小より 5

 4年生の教室です。

 算数の時間に、商を概数で表す学習をしています。「10分の1までの概数で表そう」という問題です。ちょっと不安そうな声が聞こえてきます。先生がもう一度説明していました。

 国語では、物語の文章を、短い文で表そうとしています。グループで話し合ってまとめた文章を代表の子が黒板に書きに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月)森岡小より 4

 3年生の教室です。

 国語では、ことわざ・故事成語を勉強しています。国語辞典を使って、意味を調べていました。

 食に関する指導を受けている学級では、東浦町の栄養教諭の方から、栄養のバランスのとれている食事について学習をしています。毎日の給食は、しっかりバランスがとれていますね。

 英語の時間です。先生がボタンをクリックすると英単語が聞こえてきます。子どもたちはそれを聞いて、まねして発音します。ちょっと自信がなさそう。「自信をもって言ってごらん」と先生が言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月)森岡小より 3

 2年生の様子です。

 算数の時間。三角形と四角形の特徴を確認しています。角、辺という言葉も習っています。
 実際に定規を使ってかいていました。上手にかけた子は、○をもらっていました。

 書写では、字の形をよく見て書いています。姿勢もすばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月)森岡小より 2

 1年生の様子です。

 算数では、文章問題をやっています。文章からわかっている事柄を確認しています。いすの数、人数、それから・・・。見つけたことをもとに計算式ができますね。

 テストをしています。しっかり問題を読んだかな。落ち着いてやっています。

 学年でマラソンチャレンジをしました。タイムをプリントに記録しています。「前回より速くなったよ。」と嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(月)森岡小より 1

 ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級の様子です。

 月曜日の朝は、エプロンのアイロンがけもやっています。

 明日、校外学習に出かけるため、集合時刻や場所を写真とともに確認をしていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(金)森岡小より 6年 喫煙防止教室

 保健センターから講師の先生を招き,喫煙防止教室を開きました。たばこの有害物質について学んだり,たばこをどのように断るのかロールプレイングで実践したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(金)森岡小より 4年生 福祉交流プログラム

 「○○さんと楽しもう」様々な障害をおもちの方たちと交流しています。
  どんなことをしたら喜んでくれるかな。 

 「学校を案内します。」

 「○×クイズ」しよう。

 「一緒にカードゲーム」しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(金)森岡小より 4年生 福祉交流プログラム

 「○○さんと楽しもう」のテーマで、様々な障害をおもちの方たちと交流を進めています。今日は2回目。みんな一緒に遊ぶことを考えました。
 
 「○○さん、楽しんでくれたかな?」

 モリモリ体験フェスタでPTAの皆様に教えてもらった、パタパタゲーム。
 かくれているのは何でしょう?
 「歌のプレゼント。紅葉を歌います。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(金)森岡小より 3年生 バランスよく食べよう

 栄養教諭の先生が、食の指導をしてくださいました。
「バランスよく食べることの大切さを知ろう」です。

 今日の給食に使われている食べ物を、体を作る食品・体の調子を整える食品・体を動かすエネルギーになる食品の3つの種類に分けることを考えました。
 
 みんなの名言
「生揚げってなあに?」
「もやしって、大豆が姿をかえているんだよね。豆じゃないの?」
「ごまってどこに入るの?」
「さつまあげって何?」

 さあ、分けられたのでしょうか。
 栄養教諭の先生と一緒に給食食べました。

「いつもありがとうございます。」


 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/26(金)森岡小より 火災避難訓練

 避難訓練の避難は「お・は・し・も」を徹底的に守ることが大切なんです。一言も話をしないで集まれた人は、どのくらいいるのでしょう。

 係の先生の言葉がしみました。

 全員、運動場に集まることができましたね。

 写真は、6年生の振り返りと、退場の場面です。

 後半は、「リモート防災訓練」で学習しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

11/26(金)森岡小より 5年生 算数「割合」

 「割合」で、もとにする量・くらべる量・割合の関係を学んでいます。
 「割合」は、5年生の算数のとても大切なところです。

 5年生は、うなづきがあるクラスで、ステキだなあといつも感じています。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222