最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:192
総数:331971

11/25(木)森岡小より 学習公開 7

 3年生の教室です。

 今回はどの学級も道徳の時間がありました。

 「最後までやり通したこと」について話し合っている学級では、資料の登場人物の心の変化をもとに、自分自身についてもふり返っていました。

 「正直」について話し合っている学級では、謝るか謝らないかについて、自分の気持ちを赤と青の紙を使って示しています。話し合っていく中で変化していくのかな。

 「よわむし太郎」という資料を使って、正しい行いについて話し合っています。自分の日ごろの行いをふり返って考えています。
 
 

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木)森岡小より 学習公開 6

 5年生の教室です。

 総合的な学習の時間に調べてきた環境についての発表です。それぞれ課題に向かってまとめたことを発表しています。
 どの子も真剣に聞いています。発表する子は緊張しながらも堂々と発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木)森岡小より 学習公開 5

 6年生の教室です。

 先週行ってきた修学旅行についての発表会です。
 6年生は、写真を使って実際に見てきたことや感じたことなどをタブレットでまとめました。一人ずつ、みんなの前で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木)森岡小より 学習公開 4

 2年生の様子です。

 国語では「かたかなで書く言葉」を発表していました。どんどん手が挙がっています。黒板にもたくさんの言葉が並んでいます。

 道徳では、話し合って出てきたのが「心を一つにした」という言葉。素敵な言葉ですね。

 視聴覚室では、体育で学習したダンスを発表していました。リズムに合わせて、元気いっぱいに踊っています♪♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木)森岡小より 学習公開 3

 4年生の教室です。

 外国語の時間。英語の曲が聞こえてきます。子どもたちも歌っています。

 体育館では走り高跳びをやっています。助走をつけて、足を高く上げて、ジャンプ!!

 音楽では、「まほうのすず」という曲で合奏をします。練習してきた成果が出せたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木)森岡小より 学習公開 2

 ひまわり・たんぽぽ・なのはな学級の様子です。

 図工では「くるくるコマ作り」をしました。回転するときれいに見えるようです。きれいなコマを作ってね。
 国語では「ことわざ」について学習しました。聞いたことがある言葉もあったかな。
 算数を学習していた1年生は、とてもよい姿勢で学習していましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25(木)森岡小より 学習公開 1

 今日は学習公開を2・3時間目に行いました。保護者のみなさまに、モリモリキッズの学習の様子を見ていただくことができました。参観していただき、ありがとうございました。

 どの学年も学級も、しっかり取り組んでいました。その様子を紹介します。

 1年生は、国語で学習した「もののなまえ」をもとに、おみせやさんごっこをしました。保護者のみなさまにもお客さんになっていただきました。その前に、体育の時間に練習したダンスも披露することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水)森岡小より 2年生 道徳

 先生たちで、夏休みに研修会を行い、考えてきた道徳を行いました。
 「きみはほんとうにステキだね」を資料にしました。読んだことのある友だちもいっぱいいることと思います。

 
 話が進むにつれて、みんなのまなざしが集中されていき、つぶやきも多くなりました。

「最初のテイラノサウルスと今のテイラノサウルスはどうして変わったのでしょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水)森岡小より 1年生 国語 インタビューしてます。

 あれ、担任の先生と5年生の先生が何だか楽しそうにお話している動画が流れています。
 インタビューをして、それに答えているようです。

 今日は、みんながインタビュアーになるんですよ。
 ともだちに たのしいことを くわしく きけたかな。
 ともだちのインタビューに、伝わるように答えることができたかな。

 ぺあのインタビューがとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水)森岡小より 図書館まつり

 今日は、低学年図書館をのぞいてみました。

 人気本の投票をしてます。あいかわらずゾロリ人気は続くようです。

 ポス図書を出しにきたモリモリキッズに出会いました。
 「友だちに出すんだ〜。」

 クイズをさがせ!
 「あ、こんなところにあった。!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水)森岡小より 5年生 もりあがる学年です。

 算数は百分率の学習中です。
 こんなに難しい学習でも、席を立ち上がって発言するほど、もりあがります。

 国語は都道府県すごろくを作ります。
 真剣に考えていますが、ここも、もりあがってます。
 「できたら、やらせてくださいね。」
 「先生のところに一番にもっていってあげる。」
 「ありがとうね。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水)森岡小より 4年生 図工 ギコギコトントンクリエーター

 のこぎり、かなづち使うのずいぶんうまくなりました。
 作って使って楽しみます。切ってできた木を組み合わせて生活で使える物を作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/24(水)森岡小より 4年生 理科 温めたり冷やしたり・・・

 寒い朝です。

 4年生が理科で、空気と水と金属を温めたり、冷やしたりするとどうなるか実験しています。今日は理科支援員の先生もいらっしゃるので、実験はバッチリです。

 それで、朝の気づきタイムに、黒のペットボトルを何にするのか話し合っていたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月)森岡小より 図書館まつり

 今日から、12月3日まで、秋の図書館祭りを図書委員会が開催してくれています。

 イベントは3つあります。
 1 クロスワードパズル
 2 人気本投票
 3 クイズをさがせ です。

 雨ということもあってか、図書館大繁盛。

 「私、この本好きなんだ。」

 「あ、こんな所にクイズがあるよ。」

 図書館祭りの状況は、また、お知らせします。
 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月)森岡小より 6年生 修学j旅行の学び

 修学旅行の学びをまとめています。
 聴いて下さる人に、分かりやすく、そして自分の想いを伝えるために工夫します。
 一人一人が発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月)森岡小より 5年生 ドッジボール

 雨の日の体育、元気にドッジボール楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月)森岡小より 4年生 年賀状

 だんだん年賀状を書く人も減ってきているというニュースもあります。
 でも、心を込めた礼儀正しい年賀状の書き方を学びます。書いてみます。出す相手のことを思い浮かべながら・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22(金)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはな

 「きっとあしたは いいてんき きっとあしたは いいてんき」って歌が聞こえてきました。「にじ」のうたですね。みんなで歌える歌にしたいんです。と先生がおっしゃっていました。
 クリスマスも近づき、ジングルベルにハンドベルで挑戦もしているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/22(月)森岡小より 2年生 かっこかわいいダンス

 たくさんの人に見ていただきたい、すばらしいかっこかわいいダンスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22(月)森岡小より 1年生 おみせやさん

 1年生がおみせやさんを開いてくれるようです。
 グループで紹介文を書いています。
 お金も作って・・・
 25日開店予定です。
 お楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222