最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:129
総数:329561

森岡小より マラソンタイム

爽やかな秋晴れ、今日も元気に走ります。

「もうすぐ始まるよ」
「始まった!走れ〜」

友達と励まし合って走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火)校外学習(明治村)

 天気にも恵まれ、気持ちよく校外学習を過ごすことができました。
事前に個人で明治時代についての学習テーマを決め、疑問を解決できるよう計画を立てて行きました。ガイドさんにお話を聞いたり、資料を見つけてメモをとったり、グループで協力をして明治時代について学ぶことができました。
 これから学んだことをまとめていきます。発表が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火)森岡小より 1年生 大きさくらべ大会

 先生から、紙テープをもらっただけで大喜び。

 テープの長さをくらべっこしていくよ。

 さあ、短い順に並んでみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火)森岡小より 1年生 くじらぐも

 くじらぐも、練習中!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8(火)森岡小より 5年生 くねくね糸のこパズル

 電動糸のこの使い方もバッチリです。

 ちゃんとパズルになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火 ) 森岡小より 4年生 南吉さんから学ぶ

 4年生は校外学習で、南吉記念館を訪れました。

 今年は南吉さん生誕110年記念なんです。

 図書館で、本をかりたり、南吉さんコーナーを改めて読み返したり、タブレットで調べたりしています。

 森岡小学校の校歌は「久米常民」さんの作詞です。
「解き明かす子」「助け合う子」「鍛え合う子」

 南吉さんから常民さんへ送られた手紙が、発見されています。
 「南吉さんから常民さんへ六通の手紙」という本に、南吉さんと常民さんの素敵なやりとりが紹介されています。

 南吉さんは実はとても、わたしたちにゆかりのある方なんです。
ぜひ、読んでほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火)森岡小より 4年生 月食みてみませんか?

 理科支援員の先生も教えてくださいました。
 今日18時ごろから22時ごろにかけて月食が起こります。
 この天体ショーを見てみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8(火)森岡小より 3年生

 算数はかけ算の筆算です。
 くりあがりがある計算に挑戦していきます。

 国語は修飾語を学習しています。
 素敵な修飾語つけてください。

 図工はゴムゴムパワーです。
 あ、動く!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8(火)森岡小 2年生 本の読み聞かせ

 森岡台おはなし広場の皆様が、本を読んでくださいました。

 PTAの皆様、ありがとうございます。

 「青いかいじゅうと赤いかいじゅう」
 「このほん よんでくれ」などなど。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(月)森岡小より 5年生 栄養教諭の先生から学ぶ

 「給食の材料はどこからきたの?」

 ほとんどの材料が国産です。
 どうして、給食の材料は国産が多いのでしょう?

 おいしい給食、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(月)森岡小より 体育委員集合

 マラソンタイムの後、体育委員が集合しています。
 なんだか、 楽しい企画を考え中です。
 みなさん、お楽しみに!
画像1 画像1

11/7(月)森岡小より マラソンタイム

 大放課、今日も走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(月)森岡小より 1年生 かたちづくり

 ・と・をつないでかたちづくりをしよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7(月)森岡小より 1年生 すずめがちゅん

 今日は、鍵盤楽器のテストのようです。
 おとのながさをくふうしてひいてます。

 一生懸命!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7(月)森岡小より 2年生 おもちゃ大会準備中

 11日、おもちゃ大会で、おうちの人を喜ばせたい・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

11/7(月)森岡小より 4年生 秋

 秋を見つめています。
 2階から、マリーゴールドとみんなの帽子がとってもきれいに見えました。
画像1 画像1

11/7(月)森岡小より 6年生

 秋晴れの気持ちのよいお天気です。

 明日は校外学習、楽しみです。
 明日の約束を確認中!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/4(金)森岡小より 4年生 どのアルファベットかな?

 先生の英語をよーく聴いて、どのアルファベットか見つけてみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(金)森岡小より 5年生 11日に向けて

 僕たちわたしたちのダンスを見てもらいたい。
 ただ今、練習中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/4(金)森岡小より 2年生 11日にむけて

 11日におうちの人たちにおもちゃ大会をしてもらいたい。
 ただ今、準備中。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/9 A日程 教育相談
11/11 授業参観
11/12 産業まつり
11/13 産業まつり
11/15 校外学習 1年生
A日程 教育相談
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222