最新更新日:2024/03/22
本日:count up37
昨日:68
総数:325609

12/1(木)森岡小より 4年生 福祉ふれあい交流プログラム

 交流2回目の今日です。

 どうしたら、僕たちも交流の○○さんも楽しめるか考えました。準備しました。

 「ウノのゲーム始めて何だけど・・・」
 「僕たちと一緒にやろうよ。教えてあげる。」
 
 「足の不自由な方と一緒に遊ぶにはどうしたらいいのかなあ。」

 「このトランプで、一緒にできるかなあ。」
 「目の不自由な方用のトランプがあるらしいよ。」 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(木)森岡小より 4年生 福祉ふれあい交流プログラム

 今日は、2回目の交流会です。

 どうしたら、交流してくださる方が楽しんでくださるか考えてきました。
 僕たちだって楽しんじゃいます。

 質問タイムも考えました。

 一緒に体を使って遊ぶにはどんな遊びがいいかな。ストップモーションゲームにしよう。

 ちょっと手話も覚えちゃおう。
 ホワイトボードも用意して、クイズ大会にしよう。

 「森岡小学校で、モリモリキッズと遊べて心があたたかくなりました。」と言っていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(木)森岡小より 北部中生からのプレゼント

 北部中学校の3年生が、もりおかみち交通安全ハザードマップを作成して、森岡小学校にプレゼントしてくれました。

 ハザードマップとは、自然災害による被害を予測し、その被害範囲を地図化したものです。

 モリモリキッズのみなさん、よく見て、考えて、校区内の危険な場所をわかっておきたいですね。

 北部中学校の先輩方、ありがとうございます。
画像1 画像1

12/1(木)森岡小より 5年生 4分間走

 4分間でどのくらい走れるかな に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(木)森岡小より 3年生 虫めがねで光を集めて・・・

 虫めがねで光を集めて当てると、明るさやあたたかさはどうなるのでしょう?

 大人気実験。

 黒紙に虫めがねで太陽の光を集めます。
 芸術的な作品を作っている人もいます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/1(木)森岡小より 1年生 ミニドッジボール大会

 ちょっと寒いです。

 元気に体を動かそう!

 ミニボールドッチボール大会始めるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/1(木)森岡小より ひまわりたんぽぽなのはなあさがお

 12月に入りました。
 今日はちょっと寒いです。

 今日は、校外学習。行ってきます。!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(水)森岡小より 2年生 学年マラソン大会

 600メートル走ります。

 学年を4グループに分けて、マラソン大会です。
 
 自分のタイムがのびますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水)森岡小より 5年生 書写コンクール

 全校で、書写コンクールにも取り組んでいます。

 5年生は、習字で「秋風」。

 本当に心落ち着けて、書にむかっています。

 先生も、教室に入るだけで心が洗われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水)森岡小より 3年生 漢字テスト

 3年生は新出漢字が多いんです。

 今日は、漢字テスト。

 2学期もまとめの時期に近づき、テストもいろいろなところで行われています。

 がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水)森岡小より 1年生 ダンスタイム

 大放課のダンスタイム。
 今日は1年生。

 ノリノリで楽しいです。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水)森岡小より 6年生 アンサンブルを楽しみたい・・・

 リコーダー・鉄琴・木琴・打楽器のアンサンブルで「L-O-V-E」の曲を楽しみたい。

 しかし、練習は始まったばかり。

 まずは、紙鍵盤で練習します。

 とくに、鉄琴パートは難しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(水)森岡小より 2年生 九九

 九九検定中。

 「先生、聞いて。」
画像1 画像1
画像2 画像2

11/30(水)森岡小より 2年生 すごろく

 手づくりすごろく、ほぼ完成。

 お正月に、遊びたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30(水)森岡小より 1年生 マラソン

 雨があがって、運動場の調子をみて、走れそう!

 1年生、校庭3周ちょっと走ります。

 3階から6年生が応援しています。6年生の教室からみると、こんな感じ。

 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

山口選手とモリモリキッズ夢に向かって走ろう会

東京オリンピック陸上種目3000m障害日本代表として出場された山口選手に来校していただき、「山口選手とモリモリキッズ夢に向かって走ろう会」を開催しました。
山口選手から走り方のコツ等を教えていただきました。
子どもたちは目を輝かせながら山口選手と体を動かしました。

山口選手、井幡監督、今日はありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(月)森岡小より 6年生 マラソンチャレンジ

 6年生、マラソンチャレンジしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(月)森岡小より 1年生 マラソンチャレンジ

 1年生、マラソンチャレンジしてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/28(月)森岡小より 大放課 緑化委員会

 委員会花壇にも、パンジーの定植をしたので、大放課は緑化委員が水やりしてくれてます。ありがとう!

 モリモリキッズの一人一鉢のパンジーも咲いてます。
画像1 画像1

11/28(月)森岡小より 2年生 図書館まつり

 図書館まつりが楽しい。

 いろいろなジャンルの本を借ります。ビンゴが完成しそう。

 読書の木がいっぱい実ってきました。

 5.6年生委員会のみなさん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 小中連携あいさつ運動
12/6 A日程 個人懇談会
12/7 A日程 個人懇談会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222