最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:70
総数:329708

1年生 校外学習

シャバーニに会えた!
きれいな紅葉!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

東山動植物園に到着しました。今からたくさんの動物に会ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 校外学習

とってもいい天気。
東山動植物園へ行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学

社会科「安全なくらしを守る人びとの仕事」の学習で消防署の見学に行きました。
消防車の説明を聞いたり、施設内を見たりしただけでなく防火衣を着せていただいたり、消防士さんと綱引き対決をさせていただいてりととてもいい経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 5年生 栄養教諭の先生と学ぶ

 「給食の材料はどこからきたの?」

 日本の食糧自給率は38%だそうです。
 何を考えますか?

 「まごはやさしい」って知ってますか?

 今日の給食は、こんな感じです。

 感謝していただきます。おいしいです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 家庭推進事業講演会

 PTA主催で、月の輪熊八 様にお願いして、落語を楽しみました。

 「知ったかぶりをしてしまうことってありませんか?」

 笑わせていただきました。

 
画像1 画像1

11/14(月)森岡小より 2年生 もりもりスポーツ

 体育委員会が大放課にもりもりスポーツ大会を開いてくれました。

 今日は2年生のために・・・

 紅白玉入れとボール集めゲームです。

 体育委員のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 1年生 けいさんのしかたをかんがえます

  
 10から○をひいて□
 □と△をたして☆・・・

 ひきざんのしかたをかんがえてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/14(月)森岡小より 1年生 リズムを楽しんでます

 「おもちゃのチャチャチャ」
 すずやカスタネットでリズム打ち 楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 4年生 話し合いを深める

 「どうする ちはるさん」

 どうすることが本当の親切なんだろう。

 先生が投げかけます。

 スパイダー討論で、みんなの意見をつなげて考え合っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 6年生 ソフトバレー練習

 トス、レシーブ・・・
 練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(月)森岡小より 月曜日の朝

 さわやかな週の始まりです。
 小中連携あいさつ運動で、中学生さんが校門であいさつの声をかけてくれました。
 ありがとうございます。

 朝会を行いました。

 最近の森岡小学校は委員会が大活躍しています。

 図書館まつりが始まります。
 今の年にびったりの本を見つけたり、たくさん読んだり、素敵な本を紹介したりしてくださいね。

 赤い羽根の募金ありがとうございました。
 みんなの気持ちがうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/11(金)森岡小より 学習公開日 4年生

 子どもたちで学び合います。伝え合います。
 4年生は、そんな学習に真摯に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(金)森岡小より 学習公開日 1年生

 保護者の皆様に、子どもたちの姿をみていただきたかったんです。

 子どもたちは、ふだんのまま、がんばりました。

 ありがとうございました。


 1年生は、すっかりばっちりタブレットを使っています。
 道徳の話し合いもがんばります。

 「くじらぐも」や「ことばをたのしもう」の音読発表会を行ったクラスもあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(金)森岡小より 学習公開日 2年生

 人を楽しませたくて、おもちゃを作りました。

 どんなおもちゃか見てください。聞いてください。

 一緒にあそんでください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(金)森岡小より 学習公開日 3年生

 ずっとこのダンス、みてもらいたかったんです。

 もちろん学習している姿も・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(金)森岡小より 学習公開日 5年生

 英語でばっちり。ALTの先生ともいきがばっちりあってます。
 学生ボランテイアさんも、入ってくれてばっちり。

 林間学校の様子再現!
 「保護者の皆様、一緒に踊ってください!」

 途中から入った先生もいれてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/11(金)森岡小より 学習公開日 6年生

 明治村で学んだこと発表会。

 短い間によくここまで、まとめて自分の意見も伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(木)森岡小より 6年生 モリモリスポーツ大会

 「相手より多く玉を入れろ!」

 かさやばけつなど、いろいろないれものめがけて、玉入れです。
 あれ、先生もやってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10(木)森岡小より 6年生 モリモリスポーツ大会

 大放課、体育委員会主催でモリモリスポーツ大会が企画・実行されました。

「相手より先にボールをそろえろ」
 自分の陣地にボールを3つそろえたら勝ちです。
 みんなのスピード感がすごい!
 運動量が多い!

 あれ、先生もやってますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 小中連携あいさつ運動
12/6 A日程 個人懇談会
12/7 A日程 個人懇談会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222