最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:129
総数:329561

12/6(火)森岡小より 個人懇談会

 今日から、個人懇談会です。

 こんな感じでお待ちしております。

 子どもたちは、2学期とってもがんばりました。
 様々な行事も工夫して行ってきました。

 子どもたちの作品も、工夫して掲示等してあります。
 できる限り暖房もしております。

 あたたかくしてお越しください。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6(火)森岡小より 2年生 人権について考える

 人権擁護委員の皆様が、人権について考えよう ということで来てくださいました。

 「白い魚とサメの子」のビデオで、白い魚やサメの子の気持ちを考えました。

 自分のよいところ・友達のよいところ 考え合いました。

 みんなちがってみんないい んですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(火)森岡小より 6年生 英語

 My power-up Curry ポスター

 どうしたら、パワーアップになるんだろう?

画像1 画像1
画像2 画像2

12/6(火)森岡小より 5年生 割合

 5年生の算数が「割合」に入りました。

 うーん、うーんと考えます。

 割合、くらべる量、もとにする量・・・
 どれがくらべる量で、どれがもとにする量でしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(火)森岡小より 5年生 彫刻刀

 彩色ボード作成に入りました。

 彫刻刀を使うのも、昨年に続いて2回目。
 少し慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(火)森岡小より 4年生 アルファベット

 アルファベットを指文字で書いてます。

 書き方見本に合わせてます。

 けっこう、新発見がいっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(火)森岡小より 3年生 故事成語を使って

 昨日は、故事成語を調べていました。

 今日は、それを使って文章を作っています。

 みんな うーん、うーんと考えてます。
 
 けっこう難しいです。
 

画像1 画像1
画像2 画像2

12/6(火)森岡小より 3年生 やっと木琴にさわれる・・・

 「雪のおどり」
 何度も紙鍵盤で練習しました。

 やっと、やっと木琴を弾ける。
 うれしい。

 リズムを正しくね。
 そう、雪が降ってくるように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/6(火)森岡小より 1年生 ものと ひとの かず

 もののかずをかんがえます。

 「のりものけんが14まいあります。9にんのこどもに1まいづつわたすとなんまいのこりますか?」

 うーん、うーんとかんがえます。

 もののかずをかんがえよう!
 のりものけんのかずをかんんがえよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/5(月)森岡小より 5年生 かんきょう新聞

 エコを伝えて、広げよう

 環境新聞、作成中。

 応募しようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(月)森岡小より 6年生 マラソンチャレンジ

 6年生は1000メートル走ります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(月)森岡小より 4年生 高跳び

 先生の見本があこがれ。

 自分の目標の高さを決めて、練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(月)森岡小より 3年生 調べる

 ことわざや故事成語を調べています。

 最近は何でも、タブレットで調べることが多いのですが、国語辞典を使っている姿もいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(月)森岡小より 2年生 お話の作者になってます。

 まとまりに分けて、お話を書いてます。

 はじめ・なか・まとめ

 「なか の最初には、まだ、事件が起こらない方がおもしろそう・・・」
 そんなことまで考えているなんて・・・

 できたら読ませてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(月)森岡小より 1年生 リズムを楽しんでます

 みんなでうたやリズムを楽しんでます。
 おもちゃのチャチャチャ。

 体を揺らして歌を歌ったり、チャチャチャをとってもはりきって手拍子したり・・・

 動画でお見せしたいくらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(月)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 サツマイモの蔓や、森岡小学校の秋の実や草花で、素敵なリースができました。
 
 玄関に飾りたい・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/5(月)森岡小より 小中連携あいさつ運動

 12月の寒い朝、中学生さんがあいさつ運動にきてくれました。

 おはようございます。

 みんなが来てくれるだけで、うれしくなります。
 中学校の先生もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/2(金)森岡小より 4年生 テスト中。

 「がい数とその計算」テスト中です。

 真剣。
画像1 画像1

12/2(金)森岡小より 3年生 学期のまとめ

 3年生は、森岡の町によく出て行って学習させていただきました。

 見学にいかせていただいたぶどう園に、このポスター、はっていただきたいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2(金)森岡小より 5年生 鍵盤楽器をひきたい

 「風とケーナのロマンス」の伴奏を練習中。
 ちゃんと左手で。

 紙鍵盤での練習は続く・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 A日程 個人懇談会
12/7 A日程 個人懇談会
12/8 A日程 個人懇談会
PTA役員会・委員会4
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222