最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:68
総数:325575

12/9(金) 森岡小より 5年生 出前授業

 「車のエアコンの仕組みを実験してみましょう」

 ありがとうございました。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)森岡小より 5年生 豊田自動織機 出前授業

 13日、工場見学に行くんです。

 今日は、その前に学習しておこうということで、豊田自動織機の出前授業を行ってくださいました。

 「働き続ける母に、何とか楽をさせたいという、息子の切なる思いから、日本初の自動織機は生み出されたのです。」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)森岡小より 4年生 大放課

 あ、なわとびしてます。

 あれ、6年生も一緒に入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)森岡小より 2年生 しおりづくり

 図書館まつりでビンゴができました。

 図書委員さん、しおりづくりお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)森岡小より 2年生 しおりづくり

 図書委員さんが、図書館まつりのしおり作りをしてくれます。

 完成!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)森岡小より 2年生 ミニミニダンス

 大放課、2年生のミニミニダンス。

 朝日を浴びて、踊っちゃいます。
 気持ちいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)森岡小より 1年生 昔話を読もう

 今日は、低学年図書館で、図書の先生がむかしばなしを読んでくれるんです。

 どんなお話しかなあ。

 冬休みも読みたいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)森岡小より あいさつ運動

 コミュニテイの皆様のあいさつ運動の中、さわやかな一日の始まりです。

 朝は、寒いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(木)森岡小より にがりまき

 あれ、運動場にトラックが・・・
    白い粉をまいています。

 これは にがり です。 にがりまきの効果として「表面を安定させる」「湿度を保つ」の2つがあります。 乾燥する冬に、運動場の砂埃を防ぐために散布します。

 先生たち、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(木)森岡小より 1年生 だいじなもの

 「だいじなものってなあに」

 道徳で顔を見合わせて話し合いができること、とってもうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(木)森岡小より 1年生 のってみたいな

 「ひこうきのうえに」

 「ろけっとに」

 「くらげに」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木)森岡小より 2年生 パクパクカラス

 「何作ってるの?」

 「パクパクカラス!」

 「お話しできるんだよ!」

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8(木)森岡小より 4年生 空気のあたたまり方

 水槽の中の空気の一部をあたためて、空気のあたたまり方を調べてます。

 「煙をよく見て」

 「今の温度はね・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木)森岡小より 5年生 マラソンチャレンジ

 スタート!

 1000メートル。

 約6周です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木)森岡小より 5年生 マラソンチャレンジ

 ゴール!

 記録を伝達します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木)森岡小より マラソンチャレンジ

 東浦町スポーツ課主催のマラソンチャレンジに全校で取り組んでます。

 記録に挑戦!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(木)森岡小より 6年生 段ボールアート

 抽象的な芸術作品や、細部にこだわる芸術作品が完成!

 段ボールアートは可能性がいっぱい。

 後片付けも率先してやってくれるところが、さすが6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(水)森岡小より 5年生 デンソーサイエンススクール

 「電磁石のモーター授業キット」をいただきました。

 電磁石のはたらきを実験します。
 
 不思議がいっぱいで、楽しくて、すぐに実験したくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(水)森岡小より 図書館まつり

 図書館まつりで、ビンゴがそろった人たち

 今日はしおりづくりができます。

 図書委員さん、図書の先生、ありがとう。

 自分のすきなカバーを選んで、専用ビニールに挟んで、完成!
 うれしいな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/7(水)森岡小より 4年生 人権週間

 
 「さっちゃんのまほうのて」
 「かさをささないシランさん」

 先生が読み聞かせしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 クラブ6
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222