最新更新日:2024/05/10
本日:count up27
昨日:154
総数:330921

5/23(月)森岡小より 2年生 どんどん大きくなります

 「かんさつ名人になろう!」
 野菜がどんどん大きくなります。
 なんだか一日一日大きくなっている気がします。

 は・つぼみ・花・み・・・
 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(月)森岡小より 1年生 打楽器でリズムうち

 ウッドブロック・鈴・カスタネット・タンブリンなどなど。
 歌に合わせてリズム打ち。!
 いろいろな楽器に挑戦してます。
 みんなの真剣な目が素敵!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23(月)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 梅の実が実っています。 
 今日は、収穫して販売します。

 上の方が、大きいのが実ってます。
 たくさん採れるかな。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(月)森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 収穫した梅の実の販売です。
 「いらっしゃいませ。」
 「ありがとうございました。」

 今年も梅ジュース作ってみようかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(月)森岡小より 朝の読み聞かせ

 「11ひきのねこ」
  先生の読み聞かせです。

 さわやかなお話しからスタート。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20(金)森岡小より 5年生 英語

 今日は、担任の先生とALTの先生との授業です。
 先生の言った英語を教科書の図から選んで当てます。

 は、はやい。!

 状態や色や衣服を英語で学習してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(金)森岡小より 4年生 「花」

 書写で、「花」という字を書いています。

 昨年の書写の先生にいただいた、名前の書き方見本を今年も大事に使っている仲間もいます。
 自分で、丁寧に名前を書けるようになってきた仲間もいます。


 先生が、一人づつ、素敵なところと、こうするともっといいよというところを教えてくださっていました。

 心の落ち着く温かい時間がながれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(金)森岡小より やぶったかたちから

 できました。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(金)森岡小より 1年生 やぶったかたちから

 「どんなせかい?」

 「うみのなかです。」
 「しんかんせんのなかです。」
 「おうちです。」

 ※写真と文章はタイアップしていません。(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(金)森岡小より 2年生 しんぶんしまつり

 思い切り新聞紙で遊んでます。

 闘う3レンジャーが現れました。
 あれあれ・・・。眠れんジャーも現れました。
 魔法のほうきにのって空を飛ぶ魔法使いも現れました。

 広い体育館で楽しんでます。
 図工です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(木)森岡小 クラブ

 クラブの発起人たちが、発起したクラブに入りませんかとテレビ放送で呼びかけてくれました。

 4年生以上で、異学年交えて、クラブ員を構成します。

 何クラブにしようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(木)森岡小より 6年生 クランクって?

 くるくるクランク。

 「クランクの仕組みが楽しい。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(木)森岡小より 5年生 シャトルラン

 初めてのシャトルラン。
 折り返して走ることにちょっと戸惑い気味。
 あ、慣れてきました。
 「どんどん速くなる・・・。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19(木)森岡小より 4年生 わり算筆算ゲーム大会

 「1けたでわるわり算の筆算」のゲーム大会。
 一つずつ数字を書いていきます。
 作戦を考えて、「よーいスタート!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(木)森岡小より 3年生 東浦博士になりたい。

 東浦カルタでもりあがってます。

 そして、初めての習字道具。ちょっと緊張。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(木)森岡小より 1年生 はなのたねだ!

 「わあ、いろいろなたねがあるね。」
 「かたちもいろもちがうんだ。」
 「むしみたい。」
 「はねがはえているみたい。」
 「まるいよ。」
 「きいろいところがあるよ。」・・・

 まりいごうるど・さるびあ・ほうせんか・ひまわり・ひゃくにちそうなどのたねを、しっかりみて、えがきました。

 このたねから、めがでて、はながさいていくなんて、ふしぎだなあ。
 たねってちからがいっぱいつまっているんだね。
 でも、たねだけじゃおおきくならないんだよ。
 おひさまのひかりとか、みずとか・・・
 いっぱいちからをもらって、おおきくなっていくんだよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/19(木)森岡小より 歯科検診

 今日は、2.3.4年生が学校歯科医様に、歯科検診をしていただいています。
 
 静かに待ってます。
 「よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19(木)森岡小より 2年生の朝

 何だか、朝から図工の作品と一緒に「はい、チーズ」。
 先生に写真とってもらってます。

 みんなにっこり!
画像1 画像1

5/18(水)まちたんけん(西コース)

 まちたんけんで、森岡小学校区の西コースを探検しました。「きれいなお店がある。」「全然お寺がない。」「道が広い。」など、東コースとの違いに気付きながら探検することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(水)森岡小より 学校運営協議会

 令和4年度 第1回森岡小学校 学校運営協議会を開催しました。
 学校教育課よりお話しもいただきました。

 「大人になってもこんなにも学校が好きなんです。」
 「ずっと森岡で育てられてきました。森岡への恩返しのつもりで運営協議会委員を引き受けました。」などなど、温かいお言葉をいただき、感謝いたします。

 本年度は、地域の教育力(人材・素材)を学校に活かしていただき、地域に支えられ、地域を支えるモリモリキッズを育てていきたいと思います。

 「一人一人をのばしていってほしい。」
 「子どもの根っこを育てる、学校や地域であるようにしましょう。」等のご意見をいただきました。
 どうぞよろしくお願いいたします。

 会議の後、学校を一緒にまわっていただきました。
 モリモリキッズが、学校運営協議会委員の皆様をみて、大喜びです。!

 「あ、地域でつながっていてくださるんだ。」
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 クラブ6
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222