最新更新日:2024/05/10
本日:count up5
昨日:157
総数:331056

5/13(金)森岡小より コミュニテイあいさつ運動

 小雨の中、コミュニテーの皆様があいさつ運動を行ってくださいました。
 おはようございます。
画像1 画像1

14日(土)の「マルチ張り」について

14日(土)の「マルチ張り」ですか、朝7:30頃に行うか中止にするかの判断をします。
よろしくお願いします。

5/12(木)森岡小より 3年生 校区探検楽しみです。

 校区探検のコースを選ぼう!
 どこをくわしく調べようかな。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(木)森岡小より 6年生 図工

 大好きな森岡小学校の風景を描いてます。
 淡い色使いが、ほのぼのとさせてくれます。
 あ、こんな素敵な場所が、見方があったんだって思わせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木)食に関する授業(6年1組)

 東浦町栄養教諭の先生に来校していただき、「ジュースについて考えよう」をテーマに食に関する受領をしていただきました。
 砂糖のはたらきや、砂糖を取り過ぎることによって、体におよぼす悪影響について教えていただきました。子どもたちは、積極的に意見を言い、楽しく学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木)森岡小より 5年生

 算数「体積」のテスト中です。
 もう一クラスは、算数の課題を自分でどんどん進めています。

 どちらのクラスも、シーンと落ち着いて黙々と課題を進める姿がすばらしいです。
 さすが、森岡の高学年だなあと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木)森岡小より 2年生

 音楽、「小さなはたけ」です。
 お花のようすを声やみぶりであらわしています。

 思わず身体が動いちゃう。
 声をお届けできないのが残念です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(木)森岡小より 2年生

 先日、野菜の苗を植えました。
 さあ、今日は、自分の育てている野菜について 調べてます。
 タブレットの調べ学習もうまくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12(木)森岡小より 1年生

 うまくなったよ。準備体操。
 さあ、今日は、かけっこゲームしようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食の指導(6年生)

画像1 画像1
栄養教諭の先生に「食の指導」をしていただきました。
今回のテーマは、「ジュースについて考えよう」です。
砂糖の取り過ぎによる体への影響等について詳しく学ぶことができました。

初任者研修2(2年生道徳の授業)

2年生で道徳の授業を行いました。
子どもたちは、「やさしいこころ」ってどんなことかについて、真剣に考えました。
初任者の先生も一緒に考えている姿がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

初任者研修1

画像1 画像1
本日、知多管内の初任者の先生が本校に集まり、研修を行っています。
庄子教育長より、道徳の授業では「一人一人が自分自身を見つめる時間が大切である」ことなど、たくさんのことを教えていただきました。

5/10(火)森岡小より 5,6年 交通安全教室

 自転車の安全な乗り方を学習します。
 交通指導員さんと警察官の先生をお招きしました。

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(火)森岡小より 4年生 英語

 天気や遊びの英語を学習しています。
 まずは、カードを作って・・・。
 先生の、英語、聞き取れるかな。
 聞き取ったら、そのカード見つけて、手を上げてね。
 「はーい!」
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(火)森岡小より 3年生 英語・図工

 英語では、何だか楽しそうにサイコロを上にあげてます。
 何のめが出たかなあ。同じめが3回出たら、勝ちだそうです。
 みんなけっこう必死です。

 図工では、くぎうちトントン。
 型を抜いて、やすりをかけます。
 型がぬけました。
 さあ、次からはくぎを打ちます。
 うまくできるかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(火)森岡小より 1年生 体育

 「まえへ ならえ!」
 上手です。

 今日は「こおりおに」をします。
 おにがしゅぱっつしました。(赤ぼうしです。)
 みんなにげて!(白ぼうしです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(火)森岡小より 森岡小の朝

 「あ、めだかだ!」
 廊下のメダカをすぐに見つけて、これからの理科の学習にわくわく。
画像1 画像1

5/10(火)森岡小より 森岡小の朝

 1秒の習慣。
 はきものをそろえる。
 くつにそっと添える手を見て、うれしくなりました。
 出会いの日に、担任の先生に教えてもらったことを毎日行っている。
 継続する力。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(月)森岡小より 6年生 スピーチ そして ミニ討論

 「学級文庫にマンガをおいてよいか」

 一つのテーマでスピーチを行い、ミニ討論を行っています。
 6年生は、しっかりと自分の意見をもち、それを人に伝えることができるんですね。
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(月)森岡小より 5年生 発芽するには?

 「種子に水をあたえるときとあたえないときでは、発芽するかどうか・・・」

 予想して、観察して、まとめてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 クラブ6
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222