最新更新日:2024/05/10
本日:count up38
昨日:154
総数:330932

5/9(月)森岡小より 3年生 総合学習って?

 「総合学習に教科書はありません。」
 「テーマはあります。3年生のテーマは、森岡の町大発見!です。」

 「楽しそう・・・」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(月)森岡小より 2年生 道徳

 「校長先生がお客さんと大切な話をしていらっしゃいました。主人公は校長先生とお客さんにあいさつをするかどうか迷いました。・・・」

 「みなさん、どうしますか?」を考え、話し合っていました。
 
 
 「とおりすぎます。」
 「あいさつは、小さな声でします。」
 「どれくらいの大きさ?」
 「気づかれないかも知れないよ。」
 「あいさつしたことは伝わるよ。」

 そんな中で、担任の先生が「0の声でするあいさつっていうのもあるんじゃないかな?」と問いかけられました。

 そんなあいさつ、心を込めて、ちょっとやってみよう!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(月)森岡小より 2年生 道徳

 「やさしいこころ」ってどういうこころだろう。
 そして、それを伝えたい。

 人気絵本、「となりのせきのますだくん」を使って考え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(月)森岡小より 4年生 たちあがれ粘土

 糸で切ったり、棒で伸ばしたり・・・

 組み立てたり、まきつけたり・・・

 オー、粘土が立ち上がってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(月)森岡小より ひまわり たんぽぽ なのはな あさがお

 雨が降ってくる前に、苗植えしました。!
 先生方が畑を耕して、準備をしておいてくだいました。

 今年は・・・
 なす、おくら、ピーマン、パプリカ、とうもろこし、きゅうり、すいか、めろん まで。
大きくなあれ!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(月)森岡小より 先生のよみきかせ

 「10分で伝記」よりデイズニーのお話をしてくださいました。

 1年生は、初めての先生おお話に、わくわく。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9(月)森岡小より 緑の羽根募金してます。

 ゴールデンウイークがあけました。

 みんなを待ってました。

 そんな朝、緑化委員が「みどりの羽根募金」を集めています。
 6年生が集めに来てくれるだけで、1年生は大喜び。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6(金)森岡小より 3年生 森岡小の屋上です

 3年生は社会の学習で、東浦町を学びます。
 偶然、屋上に行くって教えてくれたので、つれてってと頼んで、一緒に屋上に行きました。

 「あ、北部中だ!」 
 「あ、イオンだ!」
 「あ、健康の森だ!」

 「あ、ぼくんちだ!」

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金)森岡小より 4年生 何を探しているんだろう・・・

 四つ葉のクローバーを探しているらしいです
画像1 画像1

5/6(金)森岡小より 5年生 クラップハンド、そして・・・

 音楽で手拍子でリズム打ち!
 少し複雑なリズムや、強弱をつけて楽しんでます。

 1年生が学校探検で廊下を通っていても、黙々と自分たちの学習を続けている立派な高学年です。思わず1年生のほうがシーンとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金)森岡小より 1年生 がっこうたんけん

 久しぶりに、元気なもりもりきっず、笑顔を見せてくれました。
 今日は、楽しみにしていた「がっこうたんけん」
 がっこうをしらべます。
 どんなへやがあるのかな。
 どんなせんせいがいるのかな。どんなしごとをしているのかな。
 どんなものがあるのかな。

 ちょっぴりきんちょうぎみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金)森岡小より 6年生 50メートル走

 2年生が野菜の苗を植えている横で、トーレーニング中!これがけっこうもりあがってます。その後、50メートル走。「よーいドン!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/6(金)森岡小学校 2年生 野菜の苗を植えよう

 なす・おくら・とまと・・・
 自分で選んだ苗を植えます。

 さわやかな気候の中、みんな気持ちよさそうです。
 「これから、ぼくたちが育てていくね。
  よろしくお願いします。」
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(月)森岡小より 1年生 こいのぼり

 1年生の先生が、みんなのこいのぼりをあげてくださいました。

 今日、もりもりきっずを見守ってくれました。
画像1 画像1

5/2(月)森岡小より 1年生

 交通安全教室を行いました。

 いつも、私たちを見守ってくださる、交通指導員さんとおまわりさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月)森岡小より 2年生

 交通指導員さんとおまわりさんをお招きして、交通安全教室です。
 運動場の足場が悪く、体育館で行いました。

 「しっかり、自分の目で 右左右を確認してくださいね。」
 「車の運転手さんに、わかるようにまっすぐ大きく手をあげてね。」 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月)森岡小より 2年生

 視力検査しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/2(月)森岡小より 3年生

 地図記号の学習が楽しいです。
 カード作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月)森岡小より 4年生

 朝、1秒の心遣いで、くつのかかとをそろえているもりもりきっずを発見。とてもきれいにそろえられています。

 さわやかな風の中、50メートル走ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2(月)森岡小より 5年生

 理科「天気の変化」数日間の気象情報を集めて、雲の動きと天気の変化について、タブレットで調べています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 クラブ6
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222