最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:62
総数:325634

12/13(火)豊田自動織機工場見学(5年)

 豊田自動織機東浦工場に見学に行きました。
 工場では部品の製造現場を見せていただいたり、楽しい実験や面白い演出を交えて説明をしていただいたりと、楽しく分かりやすく教えていただきました。
 環境や安全に配慮した物づくりををされていることをしっかりと学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(火)森岡小より 2年生 年賀状

 「もらってうれしい年賀状」を書きます。

 年賀状の文化は、少しづつ変わっていきます。
 でも、届けたい人がいるんです。
 心を込めて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(火)森岡小より 3年生 英語

 「ハッピーバレンタインデー」のカードを渡します。

 誰が誰に?

 日本とはずいぶん違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12\13(火)森岡小より 6年生 保健師の先生より

 「がんって何だろう」

 保健センターより保健師の先生が来てくださって、6年生は学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13(火)森岡小より 4年生 ポートボール

 ジャンプ!

 いくぞー!
 
 ゴール!

 ここのクラスは、なかなかスピード感があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(火)森岡小より 1年生 日づけとよう日

 一月一日(いちがつついたち)
 八月八日(はちがつようか)
 十二月二十日(じゅうにがつはつか)

 日づけとよう日 は、よみが複雑です。

 一年生、がんばってます。
画像1 画像1

12/13(火)森岡小より 5年生 出発!

 豊田自動織機に学習に行ってきます。

 雨でも楽し・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月)森岡小より 2年生 鍵盤練習

 2年生は「さんぽ」の伴奏者をめざしています。

 紙鍵盤で、必死に練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月)森岡小より 2年生 お話の作者になろう

 まとまりに分けてお話しを書いてます。

 表紙・はじめ・中1・中2・おわり です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月)森岡小より 2年生 お話の作者になろう

 まとまりに分けてお話しを書きました。

 先生の合格がでました。

 作家誕生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月)森岡小より 4年生 体育

 ぼーる?を白い大きな円に入れる競技です。

 えい!

 あ、一つだけ入りました。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月)森岡小より 4年生 算数

 「小数÷1けたの整数の筆算の仕方を考えよう」

  ちょっと難しい、わり算の筆算になってきました。
  ノートがとてもきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(月)森岡小より 図書委員

 お昼の時間に、図書委員が「たくさんよんだで賞」を表彰して教室をまわってくれました。

 図書館まつりに、たくさん本を読めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(月)森岡小より 6年生

 算数の時間に、プログラミングしてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(月)森岡小より 6年生

 ドッジボール大会!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12(月)森岡小より 先生のよみきかせ

 低学年いやいや、高学年の教室でもとってもうけてました。

 でもね、みなさん
「そとからはわかんないけど、みんなそれぞれそのひとにしか わからない こまったことがあるんだな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金) 森岡小より 5年生 出前授業

 「車のエアコンの仕組みを実験してみましょう」

 ありがとうございました。

 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)森岡小より 5年生 豊田自動織機 出前授業

 13日、工場見学に行くんです。

 今日は、その前に学習しておこうということで、豊田自動織機の出前授業を行ってくださいました。

 「働き続ける母に、何とか楽をさせたいという、息子の切なる思いから、日本初の自動織機は生み出されたのです。」

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)森岡小より 4年生 大放課

 あ、なわとびしてます。

 あれ、6年生も一緒に入ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9(金)森岡小より 2年生 しおりづくり

 図書館まつりでビンゴができました。

 図書委員さん、しおりづくりお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/15 クラブ6
12/18 東浦町マラソン
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222