最新更新日:2024/03/22
本日:count up17
昨日:68
総数:325589

12/21(水)森岡小より お楽しみ会

 2学期も後3日。
 お楽しみ会もしなくっちゃ。

 今は、クイズ大会。

 あ、先生も一緒に楽しんでます。
 先生は、どこでしょう・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(水)森岡小より 4年生 ヘチマの実だ!

 学校運営協議会委員の皆様と教室をまわっていると・・・

 ヘチマの実の観察をしていました。

 ちゃんと干して保存していたんですね・・・

 どんなことに気づいたかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21(水)森岡小より 学校運営協議会

 今日は、学校運営協議会を開きました。

 2学期は、ほぼ計画通りに行事等も推進することができました。
 思えば、トイレ改修工事が終わり、2学期からは新しいトイレでした、
 校舎の廊下もきれいになりました。

 大雨の中、学校運営協議会委員の皆様の呼びかけにより、地域の皆様が登校にご協力してくださったこともありました。

 コミュニテイの運動会も全校で行うことができました。
 防災ネットの皆様による授業や、地域の皆様に学校へ来ていただいての授業も行ってきました。

 いつもありがとうございます。

 三学期に向けて、学校サポートのミシンサポートをお願いしています。
 子どもたちの学習の手助けをお願いします。


 コミュニテイ・スクールは社会全体で子どもの育ちを支えます。
 「森岡小のわたし」ではなく、「森岡地域のわたし」と実感する子どもたちをともに育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

 委員の皆様と学校内をまわりました。

 ちょっとぼけた写真になりましたが、1年生の女子トイレのスリッパがとてもきれいで、褒められました。1年生さん、さすがです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(火)情報モラル塾(6年生)

 情報モラルについて講師の方からお話をいただきました。子どもたちにとって、インターネットやスマホが身近なものとなってきました。子どもたちは、いくつかの事例をもとに「自分だったらどうするか」を話し合いました。「知らない人とは直接会わない」「SNSで知り合った人とは連絡先を交換しない」など、自分の安全のためにできることを考えました。
 また、講師の方から子どもたちに2つの宿題が出ました。
 ・フィルタリングについておうちの人と一緒に確認をする。
 ・インターネットやスマホの使い方など、家庭のルールについて話し合う。

 ぜひ、情報モラルについてご家庭で話題にしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(火) 森岡小より あさがおひまわりたんぽぽなのはな

 来年はうさぎどし。

 心を込めての書写作品。
画像1 画像1

12/20(火)森岡小より 1年生

 「はなすこと きくこと」のテスト中です。
 
 クリスマスリースも作ってます。

 静かにテストも受けますし、おうちの人に喜んでほしいなと思って作品もつくれますし・・・。立派な1年生になったなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(火)森岡小より ボンバーゲーム

 どういうふうに人がコートにたつとよいかなあ。

 どうこをねらってなげるとよいかなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(火)森岡小より 2年生 冬をさがすカメラマン

 カメラマン発見。
 冬をさがしているそうです。

 「先生、見て!。冬の空と木!。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(火)森岡小より 3年生 学習のまとめ

 算数の復習問題に一心不乱に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20(火)森岡小より 4年生 クリスマスカード

 英語では、クリスマスカードを作ってます。
 クリスマスミュージックが流れ、鼻歌が聞こえ、
 何だかワクワク。

 もちろん文字は英語で・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(火)森岡小より 4年生 自画像

 絵を見ただけで、大体誰かわかります。

 そのぐらい、そっくりに描けてます。

 これを版画にしていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(火)森岡小より 5年生 版画

 ほって、すって、こすります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/20(火)森岡小より 6年生 PTA新聞に向けて

 PTA新聞の依頼がきました。

 将来の夢、卒業生イラストーコーナーの記事を書いてます。
 みんなの素敵な夢は何だろう。

 私も夢を考えます。
画像1 画像1

12/19(月)森岡小より お正月のかざり

 シルバーさんが、お正月飾りを作って、届けてくださいました。
 森岡小学校の松の枝ですよ。

 ありがとうございます。

 玄関すぐに飾らせていただきます。

画像1 画像1

12/19(月)森岡小より 3年生 ぶどう園さん、ありがとう

 今日は、地域でお世話になった、ぶどう園さんに「ありがとうの会」を開きます。

 
「今、ぶどうの木はこんなふうに小さな芽をつけています。」

「僕たち、私たちは、おいしいぶどうをもっと知ってもらいたいと思い、ポスターをつくりました。見てください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(月)森岡小より 6年生 心を込めて年賀状

 「弟に出します。」
 
 「3年間、会えていないおじいちゃん・おばあちゃんに出します。会いたいんです。」

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19(月)森岡小より 4年生 なわとび練習始まる

 3つのグループに分かれて、練習します。
 1時間で、こんなにうまくなるんだなあと感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19(月)森岡小より 4年生 小数のわり算

 今日は、「商をがい数で表すことができる」というめあてです。

 「10分の1の位まで」

 「上から2けたまで」

 ただのわり算では、ありません。
 正しく問いに答えなければなりません。

 ここのクラスは、時間を精一杯使って、がんばろうという雰囲気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19(月)森岡小より 5年生 テストが・・・

 テストが3枚も返ってきた・・・
 
 見直ししなくっちゃ。
画像1 画像1

12/19(月)森岡小より 2年生 むつかしい折り紙に挑戦!

 今日は、箱を作ってます。
 普通の箱ではありません。

 なかなかおるのが難しい折り紙の箱です。
 できたら、うれしい。!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 給食終了
通学団会
終業式
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222