最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:129
総数:329604

3/31(金)森岡小より モリモリツリーと満開の桜によせて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜を見るといつも思い出す話があります。
 それは、染織家である志村ふくみさんのエッセイです。

 志村さんが、粉雪の舞う頃、桜の枝ををもらってきました。早速、その枝を煮出して染めてみると、ほんのりとした樺桜のような桜色に染まったそうです。当然桜の花は咲いていません。 蕾 にもなっていない状態です。
 志村さんが染め出したのは、桜の花びらではなく、桜の枝です。桜色とは似ても似つかない木肌の枝から、桜色が浮かびあがってきたのです。
 桜の花は、花の部分だけで咲くのではありません。花が咲く前に一つの木が全身で、枝先の花を咲かせようとするのです。そうでなければ、枝から、桜色があらわれることはないのではないでしょうか?
 寒い寒い冬に、桜の木がその内側で全身を桜色に染めている様子を想像します。
 枝先の小さな花を咲かせるために、全身全霊で、身を花の色に染めているのです。
 この桜の花は、そんな冬を越し、咲いているのだなと思います。


 本日をもって、森岡小学校を去ることになりました。
 いつもいつも皆様に支えていただきました。

 子どもたちの笑いあり、涙ありの生活の様子をお届けしたくてHPを配信してまいりました。
 ときあかし、たすけあい、きたえあう姿をご覧いただきたくHPを配信続けました。

 いつも力になってくださった皆様に心から感謝します。
 本当に本当にありがとうございました。
      令和5年3月31日

3/30(木)森岡小より

 あまりにも桜がきれいで、みなさんにお届けしたくて載せています。

 体育倉庫前の今日の桜です。

 運動場遊具前の今日の桜です。満開です。

 今日は、先生たちで学校のゴミ出しをしました。
 先生たち、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/29(水)森岡小より

 今日、ランドセルを背負って、森岡の町を歩いているかわいらしい姿を見つけました。
入学の練習をしているのでしょうか。

 今日の校門前の桜です。

 風が吹くたびに、花びらが宙を舞って落ちてきます。
ちょっとその花びらの中に入っていきたくなりました。
みんなの育てているパンジーの前に、たくさんの花びらが集まりました。


 新しいロッカーを先生たちで入り口前の廊下に運びました。
 いこいの部屋も整備しました。

 少しづつ、4月が近づいています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/28(火)森岡小より

 今日の桜です。
 校門前も、ほぼ満開です。

 校門付近の庭の手入れも整いました。

 先生たちは、来年度に向けて会議をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/27(月)森岡小より

 校門入ってすぐの桜は、まだつぼみが堅いようです。

 中庭の桜は、今が満開です。


 校庭のタイヤの遊び道具が古くなっていたので、校務先生と環境整備委員さんが直してくれました。タイヤの周りの草がなくて、土色になっているの、わかりますか。うえかえてくれたからですよ。
 4月から、また、みんなが元気に遊べますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)森岡小より

 今日の校門の桜です。
画像1 画像1

3/24(金)森岡小より 修了式

 みんなが集まるっていいですね。

 自主・共生。
 自分から人のため行動しましたね。

 応援される人になってください。

 思うように行かないとき、校歌を歌ってください。
 「ときあかす子らよ」
 「たすけあう子らよ」
 「きたえあう子らよ」
 
 修了証書をわたしました。

 2年生と4年生が「今年の学校生活で気づいたこと」のスピーチをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)森岡小より 1年生 最後の学活

 先生、みんな ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(金)森岡小より 2年生 最後の学活

 通知表わたします。

 先生、みんなありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)森岡小より 3年生 最後の学活

 先生、みんな、ありがとう!

 おーーーーー!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(金)森岡小より 4年生 最後の学活

 通知表わたします。

 みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/24(金)森岡小より 5年生 最後の学活

 先生、みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/24(金)森岡小より ひまわりたんぽぽあさがおなのはな 最後の学活

 先生のお話。
 思い出ビデオ鑑賞会。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23(木)森岡小より 今日の 中庭のさくら

 雨がふってきそうです。

 一日一日さくらのつぼみが開いていきます。
画像1 画像1

3/23(木)森岡小より 1年生 お楽しみ会 はなざかり

 女子+先生 対 男子
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23(木)森岡小より 1年生 お楽しみ会 はなざかり

 大ドッジボール大会!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23(木)森岡小より 2年生 お楽しみ会はなざかり

 グループで、出し物を出してます。

 みんなの楽しませたい。

 友達が提案の企画を思い切り楽しみたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23(木)森岡小より 3年生 お楽しみ会はなざかり

 大ドッジボール大会!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23(木)森岡小より ひまわりたんぽぽあさがおなのはな

 かけ算すごろく作成中。
 もう少しでできあがります。

 一緒にやりたい・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22(木)森岡小より 4年生 愛校作業・記念撮影

 「6年生みたいに愛校作業したいんです。」
 すごいなあ。

 実験の後に記念撮影。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222