最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:156
総数:330745

7/12(水)水遊び

 にぎやかな声が聞こえてきました。勢いよく水しぶきをあげて水遊びをしていました。うだるような暑さの中、気持ちよかったですね。この後の授業もしっかり受けることができたかな。もちろん大丈夫でしたよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12(水)暑い日が続きます

上:水遊びにはちょうど良い気温です

中:生活科「生き物をさがそう」の学習が大好きな2年生

下:体育館内は気温約30度,注意しながら運動します
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10(月)不審者対応訓練

上:不審者から逃げる方法を警察の方から学びました

中:北中校区トライアングル「朝のあいさつ運動」を行いました

下:図書委員会の児童が学校放送で読み聞かせをしてくれました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モリモリクリーン大作戦

「モリモリクリーン大作戦」を実行しました。蒸し暑い中でしたが、参加していただいた皆様、本当にありがとうございます。プール前の溝がとてもきれいなりました!!
今後も、企画していく予定ですので、ご都合がつけば、積極的に参加していただけると嬉しいです。
画像1 画像1

7/7(金) お知らせ

上:先日行われた地域の会議で,県道50号にある押しボタン信号が見えにくく,ドライバーに見落とされがちであることが話題になりました。ご注意ください。

中:ただ今,「特別警戒中」です。来校される方は,必ず職員室まで声をかけてください。

下:学校保健会様より熱中症予防に塩分タブレットをいただきました。運動の後などに,効果的に使用させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/6(木)学校風景

上:5年生が林間学校で踊るダンスの練習を始めました

中:1年生が七夕集会を行いました

下:6年生が跳び箱の技を披露しています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 第二回 林間学年全体会がありました。

第二回の林間学校全体会では,各担当委員から決定事項の説明やお知らせなどが伝えられました。どのチームも休み時間などを使って協力しながら準備を頑張っています。林間学校がで楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/5(水)七夕が間もなくです

上:低学年の教室を中心に七夕笹飾りが登場,笹は森岡コミュニティの方が用意してくださいました。ありがとうございました

中:8時20分より朝学習に取り組んでいます

下:北館2階の廊下「モリモリギャラリー」には代表作品が展示されています
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/3(月) 先日の学校訪問

6月30日(金)教育委員会,森岡小学校職員が参加して授業研究が行われました。2年生体育科の「ゴールマンシュートゲーム」や4年生理科の「電流のはたらき」などの授業を中心に子どもたちがより主体的に学べるよう指導法を研究しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28(水) プログラミング教育

上:外部講師の方の力も借りて,プログラミングを学びます

中:アプリを利用して,うまく映像を操作できるかな

下:他にも楽しそうな学習材が並んでいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26(月) 学校風景

上:月曜日恒例の先生による読み聞かせ,今日は「ブレーメンの音楽隊」
中:砂場で水を使って,造形遊び
下:雑草を抜いて,野菜畑のお世話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8(木)東浦ふるさとガイドの皆さん

上:3年生が東浦ふるさとガイドの皆さんから地域について学びました。
中:環境整備員さんが正門横のシートを貼り替えてくれました。
下:正面玄関前の池に睡蓮の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23(金) ペア活動

4月からペアとなって3ヶ月が過ぎようとしています。
22日,23日と久しぶりにペアでふれあう活動が行われました。
みなさん,楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22(木) 3年「カリモク緒川工場に出かけたよ」

 社会科「工場ではたらく人びとの仕事」の学習で,JR武豊線を利用してカリモク緒川工場に出かけました。ソファができあがる工程を見学しながら学習しました。また,積極的に質問をして,働く人たちの努力や工夫について学ぶこともできました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21(水)第1回学校保健委員会

 「つよい体をつくろう 〜正しい姿勢と体幹〜」をテーマに 理学療法士の小沢先生を講師に学校保健委員会を行いました。5,6年生が参加し,学校医や学校歯科医の先生方のアドバイスもいただきながら,体幹を鍛えました。

上:学校医,学校歯科医,PTA役員の方々も参加しました。
中:参加した5,6年生の児童は真剣に小沢先生のプレゼンに耳をかたむけました。
下:実際の体幹トレーニングは少し疲れましたが,有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月)修学旅行で学んだことを新聞にまとめています。

 修学旅行から約一週間が経ちました。子どもたちは、たくさんの学びと思い出をもち帰ったことと思います。先週の子どもたちは、修学旅行の疲れが残っている様子も見られましたが、月曜日からは元気な様子も見られ、安心しました。
 さて、6年生では、修学旅行で学んできたことを各自新聞にまとめています。国語で学んできたことも活かしながら、難しい言葉を分かりやすい言葉に変えたり、情報を自分なりに整理したりと工夫しながらまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19(月)北部中校区小中連携 あいさつ運動

月に一度のあいさつ運動でした。
30名近くの北部中生徒や森岡小児童が中心になってあいさつ運動をリードしました。
あいさつされると大きな声で返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18(金) 学校風景

上:先週,森岡コミュニティによるあいさつ運動が行われました。
中:図書委員会による読み聞かせ,教室ではテレビを通してお話を聞きました。
下:3週間の予定で,教育実習生を受け入れています。2年1組で算数の実習授業が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行8

上:タクシー分散研修を無事に終えました。
中:続々と集合場所に集まって来ました。
下:バスに乗車し、帰路につきました。

修学旅行関係の更新は、以上で終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行7

ただ今、分散研修中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 小学校6年生給食終了
卒業式準備
3/19 卒業式
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222