最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:156
総数:330746

1月30日(火)授業風景

上:1年生が時計の学習をしていました。児童は、先生が言う時刻を手元の時計で指し示します。「9時5分」の針は、どうしたらいいでしょう。

中:5年生がミシンの学習を進めました。先日は、ボランティアの方々に基本的な使い方を学びました。一人でもできるようになってきました。

下:ここでは、理科「電流が生み出す力」をキットを使って学習しています。コイルモーターを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/30(火)3年生 書写

 1学期には、準備・片付けをするだけで長い時間がかかってしまいましたが、今では書く時間を長く確保できるようになってきました。1年間に学んだことをいかして「光」の練習中です。一文字だと余白の加減が難しいですが、バランスよく書けていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日(月) 全校朝会より

上:校長先生から2026年に愛知県や名古屋市を中心に予定されているアジア大会について話がありました。クリケットなど日本に馴染みのないスポーツもあります。スポーツを通して、アジアの人々が仲良くなるといいですね。

中:総務委員会から令和6年能登半島地震で大きな被害があり、まだ避難生活をしている人たちのために募金活動を行うことが発表されました。

下:4年生の有志児童が学校にお菓子の袋などゴミが多いことを問題にしました。代表委員会を通して、ボランティアを募り、清掃活動を行いました。集まったゴミと活動報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)PTA花壇

 環境部の皆様が、花壇の草取りをしてくださいました。パンジーが、卒業式、入学式と続く春の出番に大きく花開くよう、じっと寒さに耐えています。きれいに整えていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日(金) 学校風景

上:5年生の理科「電流が生み出す力」の実験の様子。電磁石って不思議ですね。

中:1年生が英語カルタを楽しんでいます。ALTが読み上げる札に素早く反応していました。

下:半田警察署から講師を招いて薬物乱用防止教室が開かれました。6年生は、薬物は身近に使われている物も多いからこそ、注意しなければならないと学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)6年生 薬物乱用防止教室

 警察官の方に来ていただき、薬物を乱用することの危険性についてお話をしていただきました。病院でもらう薬や市販薬も、決められた方法や目的以外で使うことを「薬物乱用である」と知り、子どもたちは驚いていました。
 薬物乱用の危険性を軽く見ず、自分の体を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)3年生 図工 鑑賞会

 カーテンがしまっているなぁと近づいたら、暗い中、図工で作った作品の鑑賞会をしていました。きれいな光で幻想的な空間が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/25(木)クラブ最終

 本年度最終のクラブでした。子どもたちが興味のあることを楽しんでいる姿が目立ちました。自分たちで楽しむ活動をつくっていく経験が貴重です。今日は、1年間の活動を振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) 2年生 まちたんけん

2学期から準備を始め,ついにまちたんけんに行く日を迎えることができました。
今日はとても寒かったですが,森岡地区をがんばって歩き回りました。
自分たちで行きたいところを決め,どのように準備を進めていくかも全て考えました。
森岡の地区で働いている人たちに聞きたいことをしっかりと聞き,新たな発見がたくさんありました。自分たちの知らない世界を初めて見ている子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月日24(水) 雪が降りました

上:5年生が体育でバスケットボールに取り組んでいました。外は雪ですが、体育館で伸び伸びと運動することができました。

中:6年生が理科で水溶液の性質を調べています。この液体が炭酸水だとするとどのような変化があるのでしょうか。

下:4年生が音楽で木琴の合奏に取り組んでいました。曲は「魔法のすず」です、グループ毎に発表し、息もぴったりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月23日(火) 北部中入学説明会

上:北部中学校で来年度の新一年生へ向け、入学説明会が開かれました。6年生は、学習、生活、部活動など新生活について真剣に話を聞いていました。

中:5年生の家庭科では、ミシンを使っています。学校運営協議会にお願いしてボランティアの方々に来ていただきました。これから5,6年生がクラス毎にお手伝いいただきます。

下:適度に風がふいていました。1年生が思い思いの凧を寒さに負けずにあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日(月) あいさつ運動

上:北部中学校区トライアングルの活動として、あいさつ運動が行われました。中学生のリードで、お互い気持ちの良いあいさつができました。

中:今日は先生による読み聞かせがありました。「となりのたぬき」のお話では、友達との関わり方が参考になりました。

下:2年生「詩の楽しみ方をみつけよう」では、詩の題材となるものを探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金)4年生 なわとび集会

 なわとびの練習の成果を披露する場として、なわとび集会を行いました。
 短縄の部では、2分30秒の持久跳びと、交差跳びを行いました。記録の更新を目指して、自分の力を最大限に出して跳ぶことができました。
 長縄の部では、各クラス赤白に分かれて、5分間の八の字跳びを行いました。記録を測る前から、円陣を組んで気合いを入れていました。どのチームもいつも以上に熱が入っており、ほとんどのチームが過去最高記録を更新しました。
 今のクラスで過ごせるのも残り2ヶ月程となりました。今回のように、みんなで団結して達成感を味わえるような思い出を一緒に作っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19(金)6年生 租税教室

 税理士の先生による租税教室を行いました。
「税金がなくなったら、どんな社会になるんだろう」と税金の大切さについて学びました。お子様が持ち帰りましたら、ご家庭でも、写真の「税金〜税金があるときないとき編〜」を一緒に読んでいただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金) 第20回アジア大会 2026/愛知・名古屋

上:2026年に愛知県でアジア大会が開催されるます。それをお知らせするフラッグツアーが本日、本校に展示されました。

中:朝の算数タイムです。2年生がタブレット端末を使って、九九の100ます計算に取り組んでいました。

下:税理士の方を外部講師に「租税教室」が6年生を対象に開かれました。社会の仕組みの根幹となるものです、しっかり学習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木) ペア集会

上:ペア集会が行われました。3・5年生ペアでは、新聞紙じゃんけん、進化ゲームで楽しみました。

中:PTAの方々によるベルマーク作業日でした。各クラスで集まったベルマークが届けられました。

下:6時間目に委員会活動を行いました。緑化委員会が一人一鉢の世話をしてくれました。順調に育っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木)2・4年ペア遊び

 天気が悪くなってしまったため、予定していた遊びを変更して室内で花いちもんめをしました。2・4年生が混ざったグループとなって、普段はあまり関わりのない子の名前を覚えるいい機会となりました。短い時間でしたが、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) ペア活動(3・5年)

3・5年生のペア活動が行われました。今回は全クラス合同でレクリエーションを行いました。学級委員が企画・運営を行い,新聞紙じゃんけん・進化じゃんけんなど楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水) 大谷翔平選手からプレゼント

上:本校にも大谷翔平選手からグローブが届きました。6年生から学級毎順番に使用する予定です。

中:5年生が「いのちの教育」として保健センターの方から授業を受けました。どの子も真剣に授業に参加しました。

下:校地内正門にある横断歩道のペンキが薄くなってきたので、塗り直しました。通行される方は今後も安全確認をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16(火)PTA読み聞かせ会(6年生)

 森岡台おはなし広場のみなさんから『鬼がら』というお話を聞かせていただきました。抑揚のある話し方やたくさんの仕掛けに子どもたちは引きつけられていました。お話から考えさせられることもありました。
 6年間のお礼の気持ちも込めて、子どもたちから色紙の贈り物をしました。6年間、たくさんのすてきなお話との出会いを本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 小学校6年生給食終了
卒業式準備
3/19 卒業式
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222