最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:116
総数:332059

5/28(月)朝会

今朝の朝会では、今日から4週間、4の1で教育実習を行う武田沙矢香先生から自己紹介がありました。続いて、3の1がモリモリスピーチを行いました。どの子も「3の1のいいところ」として協同学習の授業の様子について発表しました。ゲームの要素を取り入れたり、教え合ったりして、みんなが明るく元気に由井先生の授業を受けている様子が伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/25(金)森岡クリーン大作戦

授業後に児童会を中心に森岡クリーン大作戦を行いました。2コースに分かれて、いつもお世話になっている森岡をきれいにしました。地域の人にも元気に挨拶することができました。これからも森岡のために進んで行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(火)芋の苗植え(3・5年)

朝の会の時間にモリモリ農園で芋の苗植えを行いました。ペアで一緒に並んで苗を植えました。5年生が昨日準備をしていたので、みんな上手に植えることができました。最後に白いプレートにそれぞれ名前を書いて、土にたてました。収穫まで責任をもって世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(月)救急法講習会

水泳の学習が始まるこの時期に毎年行っている救急法講習会を緒川小学校と合同で行いました。本年度は緒川小を会場に14時からPTAの皆さんを対象に、15時40分からは職員を対象に東浦支所の山田さんに講習をしていただきました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方をそれぞれ実際に行いました。万が一の出来事に備え、参加者は真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21(月)朝会

今朝のモリモリスピーチは、河合先生のお話でした。卯の花館で行われた「ホタルを見る会」に参加し、森のホタルと呼ばれるヒメボタルについて、オスとメスの違いや餌などについて話を聞きました。東浦の自然の素晴らしさを再確認できました。続いて、執行委員から5/25に予定されているクリーン作戦について、連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19(土)「モリモリ農園」マルチシート張り

心配された雨もやみ、涼風の中、モリモリ父ちゃんズ主催で校舎西側の農園のマルチシート張りを行いました。予め、区長さんが畑を耕し、畝を作っていただけたので、手早くシート張りに取りかかれました。親子で参加した家族もいて、みんなで気持ちのよい汗を流し、作業後にはお茶やアイスをおいしくいただきました。今後は学年ごとに苗植えをし、秋の収穫を楽しみにしたいと思います。畝づくりやシート張りへのご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(木)体力テスト事前指導(6年)その1

今日から来週にかけて体育の時間を使って、6/5・6の体力テストに向けた事前指導が始まりました。応援したり協力したりして、みんなで去年よりも1点でも高い得点を取ることがねらいです。そこで、各種目の効果的なコツを体育科の校長先生に教えていただきました。6年生は全8種目に取り組みました。拡大紙で要点を確認した後、目線の位置、重心の移動、息を吐く、声を出すことにも気をつけて、きついけど楽しく学びました。後は、体育の時間や家庭での練習によって、本番でベストを出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(木)体力テスト事前指導(6年) その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(木)児童集会

今朝の児童集会で、執行委員から今年のスローガンの発表がありました。それは、「挑戦!!−やってみよう−」。みんなで失敗を恐れず、やってみよう、挑戦していこうという思いを込めて決定したようです。その後、いきなり、執行委員によるダンスで盛り上がりました。各委員会からの発表もあり、きちんと常時活動に取り組むほか、新しい企画も進められるようです。みんなの力で森岡小をもっと楽しくしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14(月)朝会

今朝の朝会では、5−2がモリモリスピーチを発表しました。それぞれが、「心屋」「イケカジなぼくら」「鬼棒」というお気に入りの本の紹介をしました。続いて、5年生から先週取り組んだ緑の羽募金額9094円のお礼がありました。最後に、校長先生から、「もっと楽しい学校生活を送るために、みんなが協力しながら進める楽しい授業の工夫」について、これから各クラスでどんどん広めていってほしいというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12(土)森岡子ども会育成会新入生歓迎会

午前9:20より小学校の体育館で、育成会主催の新入生歓迎会が行われました。区長さんや校長先生の話の後、22名の新入生が紹介され、高学年からプレゼントが手渡されました。その後、あおぞら、オレンジ、みどり、さくら組が、赤・ピンク・黄緑・緑・水色・青・オレンジの7チームに分かれて対抗戦を楽しみました。玉入れや輪っか入りや輪投げなどで盛り上がり、優勝したのは青チーム。今日までの準備に対して、感謝の気持ちを忘れず、これから高学年を中心に子ども会育成会を盛り上げ、仲間の絆を強めていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(木)学校環境整備員

今年度より、町から町内の各校へ定期的に学校環境整備員が2名来てくれます。お名前は、山下一明さんと原田弘和さんです。今朝は自己紹介の後、早速、学級園の整備にあたってくれました。森岡小がどんどんきれいなっていきます。モリモリキッズも負けずに毎日の掃除や作業を頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10(木)コミュニティあいさつ運動

今年度も毎月10日を原則とするコミュニティあいさつ運動が行われました。各交差点でも各種団体からの担当者が交通指導にあたってくれました。ちょうど今週は、あいさつ強化週間でもあるので、元気なあいさつも聞こえていました。地域の方たちに見守られているという感謝の気持ちを忘れず、これからも、集合場所などの各地区でも元気なあいさつを交わしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(月)朝会

今朝の朝会の外山先生のスピーチでは、ソフトテニスの指導を通して、「目標に向かってあきらめずに努力する人は、その人の成長は勿論、そのことは周りの人への喜びにもつながる」というお話を聞きました。続いて、保健室の池田先生のお手伝いとして、竹内あずさ先生から自己紹介がありました。そして、5年生から「緑の羽根募金」の協力が呼びかけられました。次に、石井先生が、先週から始まったかけ足運動について、走ることの大切さについてお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(火)ペア遠足 その1

今日は待ちに待ったペア遠足。初夏を思わせるほどの天気で気温もぐんぐん上がりましたが、あいち健康の森では、各ペア学年がいろいろなレクレーションなどを楽しんだり、お弁当を一緒にいただいたりしました。自然の中で、交流しながら集団のきまりや公衆道徳も学ぶことができました。大きなけがや事故もなく、楽しいひとときを過ごしました。写真は、「子どもの森」の1・6年ペアの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(火)ペア遠足 その2

1・6年の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(火)ペア遠足 その3

写真は、「さんさん広場」の2・4年ペアの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(火)ペア遠足 その4

2・4年の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(火)ペア遠足 その5

写真は、「大芝生広場」の3・5年ペアの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1(火)ペア遠足 その6

3・5年の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

30年度年間予定

31年度年間予定

警報発令時の登下校について

学校案内

学校だより

部活動通信

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222