最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:116
総数:332072

5/30(木) 給食試食会(1年生)

1年生の保護者の皆さんと給食試食会を行いました。図工室で給食センターの氏原栄養教諭から給食センターで給食を作る様子をDVDで紹介していただき、給食についてのお話も伺いました。その後、給食をおいしくいただきました。久しぶりの給食という方も多く、話が盛り上がっていました。最後は1年生の給食の様子を参観しました。ご準備いただいたPTA環境部の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(水) 修学旅行 出発式

6年生が修学旅行に出発しました。
集合時間よりも早く学校に到着する児童もいて、気持ちの高ぶりを感じさせました。
校長先生からは「感謝」の言葉を大切に、目標をもって楽しく安全に旅行することの話がありました。
朝早くから、多くの保護者や先生方に見送りしていただきました。ありがとうございました。
7:40 全員が揃って学校を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/28(火)児童集会

今朝の児童集会では、いつものピヨタンズが登場し、執行委員会から今年のスローガンが発表されました。その言葉は、ズバリ「団結」。頭文字のローマ字から「どこでも挨拶。協力してみんな笑顔。助け合って、心もうきうき。」という意味です。続いて、各委員会長から今年の活動紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月)救急法講習会

水泳の学習が始まるこの時期に毎年行っている救急法講習会を緒川小学校と合同で行いました。本年度は森岡小を会場に14時からPTA保体部の皆さんを対象に、15時30分からは職員を対象に東浦支所の榊原さんに講習をしていただきました。胸骨圧迫(心臓マッサージ)とAEDの使い方をそれぞれ実習形式で行いました。実習後も多くの質問が出され、参加者は真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27(月)朝会

今朝の朝会では、校長先生から来週に迫った体力テストに向けて、特にソフトボール投げの練習のおさらいをしておこうというお話がありました。続いて、4−2がモリモリスピーチを担当し、「学び合いのいいところ」「自分だってできる」「4−1の協同学習」と題した発表をしました。ちょっとした勇気が自信になって、自分の考えを生かし合うグループ学習によって交流が深まり、学級生活も楽しいという内容でした。最後に、図書委員会からスタンプラリーの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(金)クリーン大作戦

児童会主催のクリーン大作戦を行いました。
ドミー方面と岡田川方面に分かれて、森岡の町を綺麗にしました。
これからも地域のために働きかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月)体力テスト事前指導(3−1)

今年も先週から体育の時間を使って、6/4・5の体力テストに向けた事前指導が行われています。応援したり協力したりして、みんなで去年よりも1点でも高い得点を取ることがねらいです。そこで、各種目の効果的なコツを体育科の校長先生に教えていただきました。1時間目の3年生では3種目に取り組みました。拡大紙で要点を確認した後、目線の位置、重心の移動、息を吐く、声を出すことにも気をつけて、きついけど楽しく学びました。後は、体育の時間や家庭での練習によって、本番でベストを出してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(月)朝会

今朝の朝会では、卓球の表彰伝達に続いて、石井先生がモリモリスピーチを担当しました。「最近、友人の誘いでフルマラソンに出ようということになり、誘ってくれて嬉しい気持ちと、本当に走れるのかという不安な気持ちになっていますが、少しずつ練習を重ねて、3年後には目標を達成します」というお話でした。みんなも得意や苦手がそれぞれあるけど、一人じゃなくて誘い合って頑張れば大きな力を発揮できると思います。最後に、緑の羽根募金で集まった5651円へのお礼がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/18(土) モリモリ農園整備

さわやかな天候の中、モリモリ父ちゃんズ主催で、31名の児童・保護者・教師・協力者の皆さんで、校舎西側の農園のマルチシート貼りを行いました。予め、区長さんが畑を耕し、畝をつくっていただいたので、手早くシート貼りに取りかかることができました。親子での参加が多く、作業後には飲み物とゼリーをおいしくいただきました。今後はペア学年ごとに苗植えを行い、秋の収穫を楽しみにしたいと思います。畝づくりやマルチシート貼りへのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金) かけ足運動

今日も気持ちよい天気です。大放課に元気いっぱい走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17(金)読み聞かせ(三浦路子先生)

今日の朝の読書タイムは、三浦路子先生の読み聞かせでした。「がまんだ がまんだ うんちっち」という絵本でした。主人公の1年生のぼくが、あわてずに考えられることを落ち着いてやってみたという、ほのぼのとしたお話でした。どの子も真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月)小中連携あいさつ運動

今朝は、令和初めての小中連携あいさつ運動が行われました。森岡小でも今日から今月のあいさつ強化週間です。あいさつカードの第1ポイントの「自分から」を徹底し、一人一人が意識を高めてあいさつ運動を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13(月)朝会

今朝の朝会は、表彰伝達の後、5−2がモリモリスピーチを行い、、それぞれ「森岡小のいいところ」をテーマに発表しました。モリモリフェスタ、アフタースクール、みんなと会って会話ができること、目標を決めて協力し合うことなどが紹介されました。続いて、緑化委員会から5/14〜16の緑の羽根募金の協力依頼がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(金)「0の日」交通安全指導

今年度もPTA郊外生活部(5年生)による交通安全指導が始まりました。通学路4か所で、警察官や交通指導員の方々と安全を見守っていただいています。昨日は、5・6年生で自転車教室も行われ、5/11からは安全な町づくり運動も展開します。マナーやルールを守って、みんなで交通事故ゼロを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木) 交通教室5・6年

1・2時間目に、警察官、交通指導員さんを招き、PTAの皆さんの協力を得て交通教室を開きました。5・6年生は自転車の乗り方について訓練しました。自転車の正しい乗り方について説明を受け、遊具コーナーで練習した後、校外へ出ました。中町の交差点を通って、正門から学校に戻って来るコースで実践しました。コースの途中で交差点の待ち方や一旦停止の仕方を確認しました。事後指導では、あごひもの確認、空気圧等の自転車の整備、ブレーキに手をかけた自転車の乗り方について話がありました。今後も安全に自転車を活用できるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/9(木)コミュニティあいさつ運動

今年度も毎月10日を原則とするコミュニティあいさつ運動が行われました。来週は、令和最初となるあいさつ強化週間も予定されています。地域の方たちに見守られているという感謝の気持ちを忘れず、交通安全に気をつけ、各地区で元気なあいさつを交わしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) ペア遠足 その3(1・6年)

1年生にとって、初めての小学校での遠足です。6年生のお兄さんお姉さんに連れられて、子どもの森にやって来ました。アスレチックや滑り台に大興奮。元気いっぱい過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) ペア遠足 その2(2・4年)

2・4年生は、さんさん広場でペア活動をしました。4年生は、初めてのお兄さんお姉さんとしてのペア活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7(火) ペア遠足 その1(3・5年)

今日は風が強かったですが、よい天気に恵まれました。各ペア学年であいち健康の森に行き、楽しい時間を過ごすことができました。3・5年生は大芝生広場で遊んだりお弁当を食べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

31年度年間予定

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222