最新更新日:2024/03/22
本日:count up30
昨日:68
総数:325602

2/9(金) 2年生 なわとび大会

あや跳び、持久跳び(1分30秒)、長縄の3種目でなわとび大会を学年で行いました。
今まで授業で練習してきた成果を発揮して,自己最高記録を目指して跳びました。
記録を目指すだけでなく,毎回恒例の1組対2組の勝負も行いました。みんなが真剣に跳んでいて,白熱した雰囲気もありました。
勝負の結果は・・・・

是非、家庭での話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/24(水) 2年生 まちたんけん

2学期から準備を始め,ついにまちたんけんに行く日を迎えることができました。
今日はとても寒かったですが,森岡地区をがんばって歩き回りました。
自分たちで行きたいところを決め,どのように準備を進めていくかも全て考えました。
森岡の地区で働いている人たちに聞きたいことをしっかりと聞き,新たな発見がたくさんありました。自分たちの知らない世界を初めて見ている子どもたちの目はキラキラと輝いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/15(金) 防災教室 2年生

 防災教室で地震の恐ろしさや気を付けることなどを学びました。
 説明や動画を観た後にはクイズをして,学んだことを確かめました。
 最後に実際の被災時に役立つ「新聞紙スリッパ」の作り方を教えていただき,自分の力で作りました。いざという時に自分の身を守る術を身に付けられる1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14(火)2年生校外学習 ビーチランド

海の生き物について学ぶためにビーチランドへ校外学習に行ってきました。
ビーチランドに行かなければ見ることのできない生き物がたくさんおり、子どもたちは興味津々で見て回っていました。見つけた生き物はメモに書いて記録を取りました。
また、実際に生き物とふれあう体験もでき、見るだけではなく、触れたり餌をあげたりすることで貴重な経験をすることができました。

バックヤードツアーでは、普段見ることのできない水族館の裏側の世界を間近で見ることができ、子どもたちの目がとても輝いていました。
ビーチランドでは1週間で200kgもの魚をエサとして冷凍庫に保管しているそうです!
是非、ご家庭でも今日知ったことについて話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水)2年 学習公開に向けて

 今、2年生では学習公開に向けて準備を進めています。生活では、おもちゃの遊び方を考えたり、おもちゃの説明書の絵を描いています。国語では、順序をわかりやすく説明するための学習をして、おもちゃの説明書の文章を書いています。学習公開では、子どもたちが自信をもって発表する姿を楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12・13 2年 食の指導

食の指導を12日(火)は1組、13日(水)は2組で行いました。給食センターの先生を招き、今年は野菜の役割について教えていただきました。血行をよくしたり、便通をよくしたり、様々な効果があることを知りました。授業の最後には、苦手な食材のおすすめの食べ方をクラスで共有しました。給食でも好き嫌いなく食べていけるよう指導をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(火) 2年 校区探検

2年生の生活科で校区探検をしました。森岡の町の知らないところを歩いて回りました。子どもたちもいろいろな場所に歩いて行けて,うれしそうな様子でした。今後、探検したことをまとめて,新聞づくりをしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10(水) 2年 野菜苗植え

 本日,野菜の苗植えを行いました。自分で決めた野菜を責任をもって育てていきます。「げんきにそだってね。」そんな声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(金) 2年生 交通安全教室

体育館で交通安全教室を行いました。
 交通指導員さんと半田警察署の方から,下校班で帰る時に気を付けることや横断歩道の渡り方などについてのお話を聞きました。登下校をするときの合い言葉「はひふへほ」を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222