最新更新日:2024/05/05
本日:count up32
昨日:49
総数:330355

2/16(金)中学生から話を聞く会(6年生)

5時間目に、北部中学校の1年生の生徒が来校し、4つの教室に分かれて中学校生活について話を聞きました。学習のこと、部活のこと、校則など、先日の入学説明会で説明をしていただいたことを詳しく聞きました。来校したのが森岡小の卒業生だったので、質問もしやすくたくさんしていました。ますます中学校に向けての期待が高まったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8(木)北部中学校入学説明会(6年生)

午後から北部中学校で入学説明会がありました。学習や部活動、生活のきまりなど学校生活について詳しく説明していただきました。楽しい行事も教えていただき中学校生活への希望が膨らんだ児童も多かったようです。残り2か月、森岡小学校でしっかりまとめをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)薬物乱用防止教室

5時間目には半田警察署生活安全課少年係の方を講師に招き、薬物乱用防止教室を行いました。講師の方のお話を伺ったり、DVDを見たりして薬物の怖さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26(金)租税教室(6年生)

3時間目に税理士の佐藤敦子さんを講師に租税教室を行いました。
社会のために税金が必要なことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/10(水) 書き初め会(6年生)

小学校最後の書き初め会に集中して筆を執ることができました。一人一人が自分の思いを込めて今年の目標を表し、残り少ない小学校生活を充実させたいという気持ちを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13(水)喫煙防止教室(6年生)

3時間目に喫煙防止教室を実施しました。東浦町保健センターの黒川さんを講師に招き、たばこクイズやたばこに関する動画などを見せてもらいました。たばこのけむりの害やたばこを吸う人の脳などの話もお聞きしました。「友達にたぼこを誘われたらどう断るか」も話し合い、「はっきり断る」ことが大切であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12(火)スマホ・ケータイ教室(6年生)

5時間目に、NTTドコモの方を講師に迎え、スマホ・ケータイ教室を行いました。スマホや携帯は、ルールやマナーを守って正しく使うことや、フィルタリングを上手に使うことなどを教えていただきました。また、何かあったときは、必ず保護者や先生など、周りの大人に相談することが大切だということを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11(月)出初め式練習(6年生)

本年度は1月7日に行われる東浦町出初め式に少年消防クラブの代表として37名の6年生の児童が参加します。森岡小学校の児童が前回参加したのは平成22年度で7年ぶりになります。代表児童としてしっかり行進や消火訓練ができるよう、東浦支署の方にご指導いただく練習会を行いました。初めてで戸惑うこともありましたが、何とか上手に行進できるようになってきました。2回目の練習を12/21に行い、本番に臨みます。東浦町の小学生の代表として立派に行進できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8(金)防災授業(6年生)

5時間目に、東浦防災ネットの皆さまを講師に迎え、防災授業を行いました。映像で震災の恐ろしさを見て、家屋の倒壊や家具転倒による被害の様子を知りました。その後、転倒防止金具の大切さを教えていただきました。最後は自分の寝る部屋やリビングの配置図をもとに家の中の安全について考えました。学んだことを生活に生かしながら防災意識を高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/29(水)いのちを大切にする授業(6年生)

助産師の山本さんと保健センターの保健師さんを講師に「生命たん生」をテーマにいのちを大切にする授業を受けました。映像や模型を使って、いのちの始まりから誕生まで、誕生してからの成長についてお話をいただきました。生まれてきたことが奇跡だという話を聞いた後、大切ないのちを実感しながら赤ちゃんの人形を抱っこする姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/2(木) 校外学習 6年生

校外学習として、リトルワールドに行きました。さまざまな国の建物を見学したり、民族衣装を着たりして、国の文化や伝統に触れることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30(火) 6年生 修学旅行へ出発

本日、6年生が修学旅行に出発しました。1日目は京都市内のタクシー研修、平等院鳳凰堂の見学をします。明日は東大寺や法隆寺など奈良の寺院等を見学します。出発式では支えてくださる皆さんへの感謝の気持ちをあいさつにしようを確認し、元気なあいさつとともに出発しました。心に残る楽しい思い出をたくさんつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25(火) 6年生 修学旅行に向けて

画像1 画像1
総合の時間に修学旅行でどこに行きたいかなどの計画をしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

30年度年間予定

学校メルマガの登録について

警報発令時の登下校について

学校だより

部活動通信

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

学校評価

各種様式等

スクールカウンセラーだより

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222