最新更新日:2024/05/05
本日:count up40
昨日:51
総数:330414

3/6(水)ペア集会「ありがとうの会」(2・4年生)

今日のペア集会は,2年生が1年間のお礼として,企画・運営し,4年生をもてなしました。2年生から,お礼の手紙が4年生に手渡された後,2年生から歌とダンスのプレゼントがありました。最後に,4年生からも,2年生に手紙が手渡され,もらった2年生のうれしそうな顔が印象的でした。4月からは,3・5年生として,新たなペア活動がスタートします。今から楽しみにしている子が多いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/10(月)人権講話(2年生)

東浦町人権擁護委員の皆さんをお招きして、人権について学習しました。まず、イメージキャラクターからお話を聞いた後、「白い魚とサメの子」というDVDを視聴しました。その後、物語を振り返りながら、自分らしさについて考えたり、勇気と優しさの大切さを知ったりしました。学習したことを基に、明日からの生活を見直していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(木) もっとなかよしまちたんけん(2年生) その1

生活科の学習で,1学期に学習した森岡の町をさらに深く知るため見学に行きました。行き先ごとにグループをつくり,質問の練習など,事前準備をしっかり行い,いざ出発。積極的に質問をしてメモをとる様子が見られました。今後は,学んだことを新聞にまとめたり,学習発表会で発表したりする予定です。ご協力いただきました地域の皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1(木) もっとなかよしまちたんけん(2年生) その2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1(木) もっとなかよしまちたんけん(2年生) その3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26(金) 芋掘り(2,4年生)

2年生・4年生は芋掘りをしました。ペアで協力し、大切に育てたサツモイモをたくさん収穫することができました。収穫したサツモイモをみんなで分けて、家に持ち帰りました。4年生のメッセージ入りの袋に入ったサツマイモをプレゼントされた2年生は、大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/15(月) おもちゃランド(2年生)

生活科で、身近な材料を使い、動くおもちゃ作りをしました。先週に引き続き、今日は1年1組のみんなに楽しんでもらう「おもちゃランド」を開きました。どうしたら1年生に喜んでもらえるか一生懸命考えながら、優しく教えてあげることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11(木) おもちゃらんど(2年生)

 生活科で、身近な材料を使い、動くおもちゃ作りをしました。今日は、工夫して作ったおもちゃを1年2組のみんなに楽しんでもらう「おもちゃらんど」を行いました。1年生にやさしく遊び方を教えたり、一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/10(水)校外学習・南知多ビーチランド(2年生)

2年生は校外学習として、南知多ビーチランドへ行きました。アシカ・イルカショーを全員で見学し、その後のふれあいカーニバルでは、アザラシやアシカ、イルカにタッチする体験をしました。午後は、ふだんなかなか見ることのできないバックヤードを見学して、飼育員さんから話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/25(火)26(水)食の指導「野菜と仲よくなろう」(2年)

給食センターの早川栄養教諭から「野菜と仲良くなろう」をテーマに,食に関する授業を受けました。クイズ形式の楽しい紙芝居や実物の野菜を見ながら,毎日の食事に野菜を欠かさず食べることが,健康な体作りに必要であることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29(火) プールのヤゴ 救出作戦 (2年生)

2年生68人が、プールのヤゴの救出作戦を行いました。各自で持ち寄ったタモを手に、プールサイドから、葉にくっついたヤゴを慎重にすく上げていました。初めは嫌がっていた子どもたちも次第になれ、約100匹のヤゴを救出することができました。
 今後、教室で1人一匹ずつ飼育し、餌やりや水換えなどの世話をしながら、羽化を目指して育てていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(火)・24(木) 森岡まちたんけん (2年生)

22日に2年1組、24日は2年2組が、生活科「森岡まちたんけん」に出かけました。今回は、森岡の東方面にあるお寺や神社などを探検しました。今後、メモしたことを報告し合って、大きな白地図にまとめていきます。森岡のすてきな場所やみんなが知らなかったことがたくさん出てくるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23(水)1年生となかよくなる会 (1、2年生)

2年生の実行委員が中心に計画した「1年生となかよくなる会」を行いました。1年生からのインタビューに答えた後、体育館に移動し「だるまさんがころんだ」や「もうじゅうがり」で仲良く活動しました。2年生は、お兄さんお姉さんの顔になり、張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15(火)・17(水) 森岡まちたんけん (2年生)

15日に2年1組、17日は2年2組が、生活科「森岡まちたんけん」に出かけました。今回は、森岡の西方面を探検し、精肉店やぶどう園など、身近な地域に関心をもつことができました。来週は、東方面を探検します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

30年度年間予定

31年度年間予定

警報発令時の登下校について

学校案内

学校だより

部活動通信

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

各種様式等

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222