最新更新日:2024/05/05
本日:count up8
昨日:51
総数:330382

2/27(木)愛校作業1日目(その1)

今までお世話になった学校への感謝の気持ちを込めて,5,6時間目に愛校作業を行いました。今日は,屋外の作業,体育館の清掃,廊下のワックスがけ,配膳台磨きなどを行いました。屋外の作業は風が強く,大変な面もありましたが,どの児童も自分の仕事に真剣に取り組んでいました。普段なかなか掃除できない場所も,6年生の力でとてもきれいになっていました。明日は,屋内の作業を中心に行います。
写真は屋内の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)愛校作業1日目(その2)

写真は屋外の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)愛校作業1日目(その3)

写真は屋外の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)6年生を送る会 その1

花のアーチで入場後、5年生実行委員の進行により、6年生を送る会が始まりました。各学年で練習してきた出し物を、想いを込めて披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)6年生を送る会 その2

3年生は「パプリカ」の演奏をして、心に響くすてきな替え歌で6年生に感謝の思いを届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)6年生を送る会 その3

4年生は「いのちの歌」を合唱し、きれいな歌声を体育館に響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)6年生を送る会 その4

2年生は「ありがとうの花」をポンポンを使い、かわいらしくおどりながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)6年生を送る会 その5

5年生はラグビーW杯で話題となった「ハカ」と「ビクトリーロード」を全員で発表し、替え歌も入れて感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)6年生を送る会 その6

最後は1年生がTT兄弟で入場した後、「勇気100%」や思い出の写真を使って6年生に感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)6年生を送る会 その7

在校生の出し物が終わった後、6年生は感謝の気持ちを伝えるために「みんながみんな英雄」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/27(木)6年生を送る会 その8

最後の最後には教職員からのサプライズがありました。石井先生と樋口先生の「ちょっと待った」からブルゾンちえみWithBで登場。一芝居終えた後に、「空も飛べるはず」を教職員全員で歌い6年生を祝いました。その後、6年生は退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/18(火)ペア週間(1・6年)

大放課,1・6年生のペア遊びを行いました。今日は,昨日よりとても気温が低く,風も冷たかったのですが,元気いっぱいおにごっこやなわとびをしたり,教室で楽しく過ごしたりして,楽しみました。6年生は,卒業まであと20日となりました。1・6年生ともに,すてきな思い出をたくさん作ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14(金)中学生から話を聞く会

 6時間目に北部中学校の先輩方を招いて「中学生からの話を聞く会」が行われました。事前に考えてきた質問を投げかけると、中学生の皆さんは一つ一つ丁寧に答えてくれました。どんな質問が出るのか事前に考え、その答えをまとめたものを資料として、持ってきてくれました。6年生からは「小学校と中学校の違いを知り、不安が減った。早く中学校に入りたい。」という声も聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/4(火) 校長先生体育(6−2)

 今日から校長先生に体育「バスケットボール」を教えてもらっています。今日はシュート練習をし,チームを決めました。これから先の練習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/3(月)校長先生との会食(6−1)

 卒業まであと31日となった今日から,校長先生との会食が始まりました。今日は,6の1の9名が校長室で給食を食べました。緊張した表情で校長室に入っていきましたが,教室に戻ってきたときには,笑顔いっぱいでした。また,今週から,校長先生の体育の授業が行われ,6の1・2ともに,バスケットボールを教えていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/31(金)薬物乱用防止教室(6年生)

 半田警察署少年課スクールサポーターの伊藤さんから,「薬物の危険」について,お話していただきました。薬物の乱用は,身体だけでなく,脳にも悪影響があり,幻覚や幻聴に悩まされます。そして,服用を続けていくと,しだいに脳は破壊され,元には戻らなくなるとのことでした。そうならないために,「もし誘われたらどう断るか」というテーマで,グループごとに話し合ったり,ビデオ学習をしたりして,「薬物は絶対にダメ」ということを心に刻むことができた学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15(水)歯科衛生指導(6年生)

 2・3時間目に歯科衛生指導を行いました。歯周病・歯肉炎について学習した後、実際に,歯の染め出しを行い、自分の歯のチェックをしました。これからもしっかり歯磨きができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14(火)喫煙防止教室(6年生)

 保健センターの濱田さんを講師としてお招きして、喫煙防止教室を行いました。たばこを吸って肺が真っ黒になった人の呼吸をストローを使って体験するなど、たばこの危険性について改めて知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(木)租税教室(6年生)

 社会「わたしたちのくらしと政治」の学習で、税理士の仲川さんを講師としてお招きし、租税教室を行いました。税金の仕組みや税金がわたしたちのくらしにどう使われているかなどを、分かりやすく説明していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9(木)書き初め会(6年生)

 体育館で書き初め会を行いました。子どもたちは冬休みに考えた今年の目標を丁寧に、思いを込めて、書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

31年度年間予定

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222