最新更新日:2024/05/02
本日:count up100
昨日:123
総数:330273

12/8(水) 3年 校外学習

 12/8(水)校外学習で豊田市の「三州足助屋敷」に行ってきました。曇ってはいましたが,穏やかで暖かい一日でした。まず体験学習で,それぞれに機織り・藍染め・風車・竹とんぼ・こまの絵付けをして楽しみました。その後,楽しみにしていた弁当を食べ,グループ行動で見学をしました。見学では,鍛冶屋や竹細工,桶作りなどの仕事の様子を見学したり,建物や生活用品から昔の暮らしを思い浮かべたりしました。今日の学習を活かして,これからの社会科や総合的な学習の時間につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20(水) 森岡小より(3年生 ぶどう園見学)

 3年生は,総合的な学習の時間にぶどう園へ見学に行きました。2つのグループに分けて,2か所のぶどう園を訪問させていただきました。

 ぶどうの作り方や使っている道具などを教えていただきました。
 「どれくらいの種類のぶどうを作っていますか。」
 「ぶどうを作るって,こんなに大変なんだな。」
 ぶどう作りの工夫をたくさん知ることができました。

 また,ぶどう作りに使う機械にのせてもらったり,さわらせてもらったりもしました。
 ぶどうの実も見つけたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/16(金) 3年生校外学習

 社会科の学習で「東浦町中央図書館」と「東浦町郷土資料館」に行きました。中央図書館では,普段見ることができない書庫も見学させていただきました。実際に本も借り,とても嬉しそうにしていた子どもたちです。郷土資料館では,東浦の歴史や昔の人々の暮らしについてクイズを解いたり,展示物を見たりしながら楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24(木) 総合「森岡の町大発見」の校外学習

 総合的な学習の「森岡の町大発見」で,森岡の史跡巡りを行いました。「昔コース」と「寺・神社コース」に分かれて見学をしました。外部講師に東浦ふるさとガイド協会の皆さんに来ていただきました。身近なところに歴史の重みを感じ取ることができ,興味・関心をもって聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20(木) 3年社会科「わたしたちの町のようす」

 社会科の学習で校区の土地の様子を調べるために「町たんけん」に出かけました。南コース・西コース・東コースに分かれて探検をしました。地図に書き込んだり写真を撮ったりしながら,探検で発見したことを記録していきました。早い梅雨入りの中,なんとか実施できて,子どもたちは「楽しかった」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式、PTA役員会・委員会2

学校だより

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

保健だより

いじめ防止基本方針

東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222