最新更新日:2024/05/09
本日:count up152
昨日:156
総数:330892

3/24(金)森岡小より 5年生 最後の学活

 先生、みんな、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23(木)森岡小より 5年生 お楽しみ会 はなざかり

 卒業式、すばらしかった5年生。

 今日は、お楽しみ会。
 班ごとに出し物出して、みんなに楽しんでもらってます。

 タブレットでクイズ大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22(水)森岡小より 5年生 サッカー大会

 森岡小学校5年生 お別れサッカー大会!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16(木)森岡小より 5年生 作品入れ

 5年生は、手さげの作品入れのようです。

 丁寧に作ってます。描いてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/14(火)森岡小より 5年生 学習のまとめ中

 テストしてます。
画像1 画像1

3/13(月)森岡小より 5年生 英語 最後の授業

 ALTの先生、今日が最後なんです。
 いつもいつも、楽しかったです。

 ギターもうまくて、先生と一緒に歌うのも楽しかったです。

 いっぱいありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8(水)森岡小より 5年生 もののとけ方

 食塩が水にとける限度ってあるのかなあ。

 メスシリンダーで50ミリリットル性格にはかります。
 すりきり1ぱいはかります。
 溶けるかな?

 実験楽しい!先生見に来て。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/6(月)森岡小より 5年生 うしろ姿

 この会場を心を込めてつくってくれた、5年生の後ろ姿。
画像1 画像1

3/3(金)森岡小より 5年生 卒業式準備

 5年生が体育館に卒業式のための掲示を作ってくれています。

 こういう準備の時間が、思いをつくっていくのだなと感じさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(金)森岡小より 5年生 学習のまとめ

 算数は「もうすぐ6年生」
 国語では、「漢字のまとめテスト」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3./2(木)森岡小より 5年生 感謝の気持ちを込めて

 卒業式場の掲示のために、ありがとうの気持ちを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1(水)森岡小より 5年生 伝言板

 できてきました。伝言板。
 家で使いたい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/28(火)森岡小より 5年生 伝言ばん

 色をつけて、ニスをぬって、・・・
 完成が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27(月)森岡小より 5年生 プログラミング中

 わくわく算数ひろば。図形をかくプログラムを作ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より 5年生 卒業式準備

 6年生が、愛校作業で心を込めて掃除をしてくれた体育館。
 「6年間お世話になった体育館を、自分たちの手で掃除して、その場所で卒業式を迎えたいんです。」
 6年生の先生の言葉が心にしみました。

 その体育館の床に、5年生が赤い絨毯をしいて、卒業式の準備をしてくれています。
 「この赤い絨毯は、6年生だけがのって歩くことができるんです。あなたたちは、丁寧に準備をします。」
 5年生の先生の言葉と思いが心にしみました。それにうなづく5年生の姿がとても素敵だなと思いました。

 そんな素敵な会場で、卒業式に向かっていけること、誇りに思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24(金)森岡小より 5年生 スピーチを聞いて

 「スピーチを聞いて感じたことを伝え合おう。」

 みんなの提案や意見を見直します。
 友達の意見を閲覧します。
 自分の考えをまとめます。

 次は伝え合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20(月)森岡小より 5年生 グループ学習

 理科「人のたんじょう」
 
 「人の受精卵が体内で育つ様子をまとめる」
 それをグループで発表し合っています。

 このクラスは、とってもうなづきが多いんです。
 先生も「あ、そうなんだ。」「へえー。」とよくおっしゃっています。

 そして、その後に、発表者への質問がよく出ています。
 あたたかい発表の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17(金)森岡小より 5年生 授業参観

 道徳「広い心をもって」
   「正義の実現のために」
 体育「バスケットボール」
 国語「提案しよう 言葉とわたしたち」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/16(木)森岡小より 5年生 速さ

 5年生の算数もおおずめをむかえています。

 速さの表し方が違うときのくらべ方を考えよう。

 時速、分速、km、 m・・・
 いろいろ出てくる・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森岡小より 5年生 美術

電動のこぎりを使って作品をつくっています。

向きを変え、ゆっくりゆっくり慎重に作業します。

カラフルに色もつけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222