最新更新日:2024/05/08
本日:count up7
昨日:156
総数:330747

3/6 6年生を送る会(5年生)

 5年生は、実行委員を中心に会の計画、司会・運営を行いました。また、おくりものでは、歌とメッセージをおくりました。
 歌った曲「大切なもの」は、日常の中にあった、人からもらった大切なものに気付くという詞の曲です。これまで6年生からもらった素敵な思い出など、たくさんの大切なものをイメージしながら歌いました。
 メッセージでは、6年生にお世話になったことを思い出し、「ありがとうございました」という感謝の気持ちを全員で伝えました。
 受け取ったバトンを大切にして、頼られる最上級生を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 5年生なわとび集会

1時間目になわとび集会を行いました。3分間の持久跳びと2重跳びチャレンジを行いました。どの児童もベストを出して、一生懸命に跳んでいました。体力作りにしっかり取り組み、元気で明るいモリモリキッズを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 5年生デンソーサイエンススクール

1〜6限でデンソーサイエンススクールが本校理科室で行われました。講師の先生にお越しいただき,電磁石の性質について学びました。身近にある不思議に目を向け,「なぜ?」という視点をもつことができる貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/18(木) ペア活動(3・5年)

3・5年生のペア活動が行われました。今回は全クラス合同でレクリエーションを行いました。学級委員が企画・運営を行い,新聞紙じゃんけん・進化じゃんけんなど楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11(木)5年生書き初め会

 6時間目に書き初め会を体育館で行いました。条幅紙に新年の誓いを丁寧に書きました。気持ちのこもったよい作品を書きあげることができました。
 最後には学年全体で写真を撮りました。この思いを大切にして素敵な1年になるように、がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13-12/15 5年生研究授業

12/13から15日にかけて、5年生の各学級で研究授業が行われました。
1組は社会科、2組は算数科、3組は家庭科で授業公開を行いました。
学年外からも、たくさんの先生が参観をしていました。
子どもたちは普段とは違う雰囲気に驚きながらも、積極的に活動をしていました。
先生たちも、よりよい授業のために勉強を続けていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13(水) PTAなわとび教室

 3時間目に5・6年合同でPTA主催のなわとび教室が行われました。指導者の方にアドバイスをいただきながら楽しく取り組みました。
 いただいたアドバイスをもとにして、なわとび名人を目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/30 校外学習(日本製鉄名古屋製鉄所・東邦ガス ガスエネルギー館)

5年生の校外学習で日本製鉄名古屋製鉄所、東邦ガス ガスエネルギー館の見学を行いました。
日本製鉄では、鉄がどのようにできるかについてお話を聞いたり、バスで所内を見学したりしました。
ガスエネルギー館では、温暖化や液化天然ガスについて説明を聞いたり、展示を見たりふれたりすることで、これからの未来について考えました。
学校では学べないことを学ぶことができる貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 火災避難訓練がありました

 火災避難訓練に併せて、水消火器体験がありました。水消火器体験では、初めて消火器に触れる子どもたちに消防士の方がわかりやすく説明をしてくださいました。子どもたちは重い消火器を運び、しっかり狙いを定めて消火していました。代表者のみの消火体験でしたが、見ている子どもたちも皆、真剣に手順を確認していました。今回体験したことをおうちの方と共有できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19(木) 東浦フィルハーモニー管弦楽団 演奏会

東浦フィルハーモニー管弦楽団の皆様が5年生にコンサートを開いてくださいました。
後半では、クイズや指揮者体験を行いました。音楽に触れるとても貴重な機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/4(水) 防災教室

防災ネットの皆さんに、災害時の手当の方法を教えて頂きました。
授業の内容は、『応急手当の基礎知識』と『応急手当の方法』でした。足や手をを骨折した想定で、ペアで三角巾を使い応急手当しました。けがは無い方が良いですが、今回学んだことを緊急時に生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1

気持ちよい秋晴れ。
5年生が林間学校に旅立ちました。

「自然の中で 責任をもって行動しよう」をスローガンに行ってきます!!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7/13 林間学校へ向けての本格的な活動が始まりました

林間学校に向けて、3つのグループに分かれて光の舞の準備が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 第二回 林間学年全体会がありました。

第二回の林間学校全体会では,各担当委員から決定事項の説明やお知らせなどが伝えられました。どのチームも休み時間などを使って協力しながら準備を頑張っています。林間学校がで楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16(火) ペア苗植え

 今日は、3・5年ペアのサツマイモの苗植えがありました。5年生があけた穴にペアで苗を植えて、最後に3年生が水をやりました。「美味しいサツマイモがたくさん採れると良いな」という声も聞こえてきました。秋の楽しみがまた1つ増えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式 PTA役員会 委員会
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222