最新更新日:2024/05/18
本日:count up116
昨日:192
総数:332059

5月17日(金)5年生 家庭科

ゆでる調理でおいしさ発見の学習で青菜の調理手順の確認をしていました。しっかりと計画を立て、ゆでる調理について学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(土)5年 林間学校下見

林間学校の下見を行いました。
とても自然豊かな野外教育センターです。
楽しい林間学校を自分たちで計画していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月)5年 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期のテーマは未来を支える食料生産です。SDGsと関連して考えます。

5月7日(火)5年 家庭科

 連休もあり,他のクラスとの日にちが空いてしまいましたが...
 やかんを使ってお湯を沸かし,お茶会を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月4日(土)5年理科 発芽実験

条件を整理して発芽実験を行なっています。GWのため水の様子を確かめにきました。水が少なくなっていたシャーレには水を入れておきましたので安心してくださいね。火曜日の結果が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月2日(木)5年 第1回学年運動会

 連休後半前,最後の時間に第1回学年運動会を開催しました。
 学級対抗でドッチボールやしっぽ取りを行いました。
 白熱した雰囲気で行われた真剣勝負の後には,たくさんの笑顔がありました。
 「負けたけど楽しかったー」「絶対リベンジしたい!」の声が聞こえてきたのはどちらのクラスでしょうか...?
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水)5年 体育

マット運動に取り組んでいます。前転だけでなく、倒立、倒立前転、側転とそれぞれの課題に応じて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日(火)5年理科 雲と天気まとめ

雲と天気の学習でさらに深めたいことについて調べ学習をしてまとめています。さらに調べたいことができた時は、夏休みに追究するとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水) 5年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数科の学習では,体積が1cm³の立方体を使って,立方体や直方体の体積の公式をみんなで考えました。
 5年生から新しく始まった教科である家庭科の学習では,やかんを使ってお湯を沸かし,おいしく楽しくお茶をいただきました。

4月18日(木)5年理科 雲と天気

雲と天気の学習をしています。実際に外に雲の様子を観察にいきました。曇天なため雲ばかりでしたが、その動きは予想と違っていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 救急法講習会
5/28 体力テスト 準備
5/29 体力テスト
5/30 体力テスト
5/31 体力テスト予備日
6/1 授業参観・避難訓練
東浦町立森岡小学校
〒470-2101
住所:愛知県知多郡東浦町森岡字天王西23
TEL:0562-83-2071
FAX:0562-83-9222