最新更新日:2024/07/26
本日:count up24
昨日:107
総数:213367

7月26日(金) おかえりなさい

「命・平和」について学んだ2日間。
全員が無事に戻ってきました。
「おかえりなさい」
みなさん、お疲れの様子でした。

何年経っても記憶に残る研修になるでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(木) 五感を生かす

今日から2日間、広島・神戸での「命・平和」の学習です。
町代表者18名の小学生が出発です。
メモをとることに一生懸命にならず、
よく見てよく聴いて、全身で感じてきてください。

楽しい研修になりますように(*^o^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水) 川の みりょく

曇っていて、外に出やすいです。

昔、息子と一緒に、境川の水源さがしをしました。
池にたどり着き、ブルーギルがたくさんいました。

そこが本当に水源だったかは不明ですが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(水) いつ戻る?

今朝はツバメが多く飛んでいました。
いつ、南の国へ戻るのでしょうか。
何千キロも飛ぶのですね。

落ち葉?がひらひら動いていました(^_^)

水没していた花が、また水面に出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月23日(火) あつくない?

今日も危険なほどの暑さです。
珍しい花が正門の花壇に咲き始めました。

アゲハチョウやカミキリは暑くない?
蜜や樹液で朝食中でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月) 役場へ行ってきました

5年生の国語「書家になろう2」の学習。
役場へ行って学級書展のお願いをしてきました。
会場の下見もできました。

書写リーダーさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(月) 夏・本番です

静かな学校にセミ時雨。
夏本番です。
中庭にふしぎな白い花を見つけました。

片葩っ子たちは、早起きしていますか。
ニュースによると水の事故が多いようです。
大人と一緒に、安全に楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 「命・平和」を学ぶの国内研

今日の午後、文化センターにて第2回研修会がありました。
東浦町のリーダーとして積極的に学んできてほしいです。

暑い日が続きます。
当日まで、最も大切な準備は「体調を整える」こと!
2日間、楽しい研修にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) はじめての あゆみ

1年生が学級活動で「あゆみ」を受け取りました。
1学期を振り返る参考にしてください。
さあ、2学期はどんなことに挑戦しようか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 歌声でしめくくり

終業式では、3年生2年生1年生が、
がんばったことなどを発表しました。

1学期最後に全員で歌った校歌は元気いっぱい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) たのしかった?

1学期の片葩っ子たち。
進んで活動する場面が増えました。
「いっしょにやるよ」「はやくやれよ」「こうだよ」
やり始めれば楽しいと感じることも増えますね。

夏休み、私は、
オリンピック、パラリンピックが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月19日(金) 自分みがき

今日は大そうじ。
いつもより長い時間です。

黙々とそうじする姿がありました。
そんな姿を見ると「大人だな」とうれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 好きなこと

あおぞら学級では教科の学習。
始業式でのお話。
「あいさつをする」
「よく聞く」
「好きなことをたくさんつくる」

好きなことはできましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) ラストダンス?

4年生が体育でレッツダンス。
最後までノリノリ。

ちょっぴりお楽しみタイム。
腹筋付きの爆弾ゲーム(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 読み 書き そろばん

4年生が国・算のドリルで総復習。
身に付けた方がこの先の学習はたのしいはず。
黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) 学級書展の実現

5年生の書写で「書家になろう2」。
教育委員会の方との交渉も順調です。
夏季休業中に役場への申請と展示準備をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木) たのしむ内容も変化?

6年生が学級活動でお楽しみ会。
経済の勉強?オークション風でした。
タブレットで映像クイズ?

お楽しみにタブレットを使う学級が増加!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) まもなく なつやすみ

1年生が学級活動で夏休みの生活について学習。
小学校はじめての夏休み。
長〜い長〜い夏休み。
まずは生活リズム、健康維持、家庭学習について。
さらに、お手伝いはできそうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 大切なルール

2年生が学級活動でお楽しみ会。
低学年にとっては集団で楽しむことは難しいこと。
ルールがあるとみんなで楽しめるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水) 悪いのはわたしだけじゃない

3年生が道徳「悪いのはわたしだけじゃない」。
自分の弱さを隠すために、いつも人のせいにしていませんか。
自分事として考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590