最新更新日:2024/03/29
本日:count up145
昨日:112
総数:195771

12月3日(土) ブーム

コロナ禍か、マラソンやジョギングブームが続きます。
快晴の下、東浦町駅伝チームの練習も盛んです。
片葩小マラソン週間は、昨日で終わってしまいました。
今日も私は、池のコースを2周走って健康志向のフリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) スキル

今年度のクラブも7回目になりました。
スキルアップも着々と。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) 黙々と 集中して

今日はクラブがありました。
楽しく、落ち着いた時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) エール

学校では、月曜日からマラソン週間がはじまっています
今日は3年生が体育で、長距離の計測をしていました。
目標は違いますが、互いにエールをおくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(木) クリスマスの絵をつくる

1年生が図工で、絵をつくります。
折り紙を切ったり、折ってから切ったり。
できあがりがたのしみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 国語と情報と総合と

6年生が国語で、文集原稿を推敲しています。
ワープロのよさを生かしつつ、内容を練りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(水) 糸のこのよさ

5年生が図工で、木工を学習してきました。
糸のこで、ユニークな形を作り、組み合わせて仕上げました。
今日は、作品鑑賞です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) 金属の体積

4年生が理科で、金属を熱するとどうなるか検証です。
まずは、ガスコンロの使い方から。ガスくさいね。
そして、協力して実験準備ができたら検証です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(火) 大きな声で言った

2年生が道徳で、ぽんたとかんたのお話について考えました。
やっぱり、ともだちといっしょが楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火) むかしばなし

1年生では、むかしばなしを読む学習です。
まずは、担任の先生からの読み聞かせです。
どれもおもしろそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 命の授業

5年生が理科で、人の誕生について学習を進めています。
班ごとに意見や考えを整理して、大きな紙にまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 季節のカレンダー

あおぞら学級では、12月のカレンダーづくりです。
色つけや飾りつけを工夫しながら、予定を確認しました。
たのしい年末を想像しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(月) 色づかい

3年生が図工で、思い出の場面を描いています。
水の使い方、色のつけ方など、きれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(土) 自己を磨く チームを支える

東浦町駅伝チームの練習会が2回目となりました。
有志の中学生が練習会に参加し互いに応援です。
自分づくり仲間づくりで練習を楽しもう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金) いろどり

6年生が、愛情弁当を計画中。
写真を並べてみると、私は…。
葉ものが少なすぎています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 予想する

1年生が算数で、引き算カードを並べます。
並んでいるカードから次のカードを予想します。
ふえる数、へる数をよくみていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日(金) 形がみえてきました

4年生が図工で、木工に挑戦中です。
のこぎり、かなづちの使い方にも少しずつ慣れてきました。
木材同士の接合に、苦労している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) あきとあそぼう

1年生は、秋葉神社や校庭で秋をあつめてきました。
秋の素材をつかって、工夫いっぱいのあきあそびです。
かっこいい、きれい。みんなでたのしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) あった! とれた!

2年生が生活科で、いもほりです。
黙々と掘って、「あった」と歓声。
「大きい」「きれい」「おいしそう」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木) おにまんじゅう

あおぞら学級で、おにまんじゅうづくりがはじまります。
自分たちで育てたさつまいもを調理します。
できあがりはいかがでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
12/7 個人懇談会
12/8 個人懇談会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590