最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:94
総数:195623

12月16日(金) パス&ラン

3年生が体育で、ゴール型ボール運動を進めています。
まずはパス。空いているスペースへ走る。
声を掛け合い、パスが通るときもちがいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金) 墨と水から広がる

6年生が図工で、水墨画に挑戦です。
水の加減で、絵にあじわいが出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 桜の植樹をしました

地域の方から、桜の木を寄贈していただきました。

青空の下、児童会役員が力を合わせて穴を掘り、
大きく育つよう願いを込めて植えました。

片葩っ子と一緒に、ぐんぐん成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) 未来志向

4年生が総合で、環境、福祉について考えてきました。
それらを関連付けて、未来はどうなっているか予想しました。
明るい未来になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)ふしぎ きれい

あおぞら学級で、ふしぎなツリーをつくりました。
ふしぎなキラキラがいっぱい、ツリーを飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木) もんだいをつくる

1年生が算数で、問題づくりです。
これまでの足し算を生かしています。
数や式だけでなく、言葉選びも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 思いをこめて

2年生が図工で、カードづくりです。
渡す相手を思いながら制作中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) おいしい お味噌汁

5年生が調理実習で、ごはんと味噌汁づくりです。
煮干しで出汁をとり、味噌も計量して本格的。
班で協力して一層おいしい味噌汁になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) あっ、できてきた!

あおぞら学級のツリーづくりは、吹きつけに挑戦です。
モールにつくように繰り返し吹きつけました。
できていく様子をじっと見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水) 続・ふしぎなツリー

あおぞら学級では、ふしぎなツリーづくりが続いています。
今日は、ふしぎな液体づくりから吹きつけまでやります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 水の温まり方

4年生が理科で、ものの温まり方について学習中。
今日は、試験管に入れた水の温まり方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) そろえて くらべる

3年生が理科で、ものの重さを比べています。
体積をそろえ……さあ、どちらが重いか予想。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 生き方を考える

5年生が、伝記について学習をはじめました。
名前を聞いたことがある人物が多いですね。
なぜ伝記として語り継がれているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火) 道具も選んで

1年生の図工で、「でこぼこ発見」作品の仕上げです。
色をつける場所に合わせて、道具を変えて集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) ふしぎなツリー

あおそら学級では、ふしぎなツリーづくりです。
何やら理科の実験のようにビーカーで混ぜています。
モールなどに吹き付けるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 合奏 L・O・V・E

6年生が音楽で、合奏です。
リコーダーに鉄琴木琴、鍵盤、打楽器など。
リズムにスウィングしたくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) ともだちハウス

2年生が、空き箱やカップを利用した造形です。
小さな友だちが楽しめる家づくりです。
誰を呼んで遊ぼうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(日) ジョギング日和

町駅伝練習も4回目となりました。
穏やかな気候で大勢のランナーが汗を流していました。
チームのつながりも少しずつ生まれています。
今日の私は、3周弱の周回を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) でこぼこ はっけん

1年生が、紙粘土で造形あそびです。
平らな面に、でこぼこと模様をつけて楽しい作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 八木節 合奏

6年生が音楽で、八木節の合奏です。
にぎやかに踊る風景が浮かびますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
予定
12/18 東浦マラソン
12/22 給食終了
12/23 終業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590