最新更新日:2024/05/20
本日:count up18
昨日:144
総数:204211

10月16日(月) わたしの ペースで

1年生が算数でこれまでの復習。
できた練習問題は自分で丸つけです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) ひかりのプレゼント

2年生が図工でステンドグラスを制作します。
陽がだんだん低くなり窓から光が差し込んできます。
教室や廊下がカラフルになるといいな。

まずは、外枠の形を大きくかきます。
さかな、ねこ、ちょう、くわがた・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 新たな発見

普段、見たり聞いたりして知っていることもありました。
でもじっくり見たり、詳しく聞くと新しい発見もたくさん。
よい自然観察になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) ゆったりとした時間

みどりの少年団交歓会。
閉会式後は、お弁当を食べて学校へ戻りました。
参加した片葩っ子たち、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 植樹

みどりの少年団交歓会。
後半は植樹です。
いつも通りに手際がいいね。
トコタンも合流。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 樹木の観察

みどりの少年団交歓会。
前半は自然観察でした。
クスノキ、ソテツ、マキ、クロマツ・・など。
キンモクセイがよい香りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) 注意事項

みどりの少年団交歓会の開会式。
ヘビ、ハチ、かぶれ・・。
気をつけて自然観察しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(土) みどりの少年団交歓会

今日は常滑市大曽公園でみどりの少年団交歓会が開催されます。
片葩っ子16名が元気よく出発しました。
気をつけていってらっしゃい(^_^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) コンパス

3年生が算数で、コンパスを使いはじめています。
おもしろい道具です。きれいな模様もかけます。
同じ模様をかこうとすると、コツが必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 私に役立つことは

あおぞら学級が情報の学習です。
タブレットにあるアプリを体験。
楽しそうなもの、役立ちそうなもの。
タイピングもおもしろそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 見えないものを体感

4年生が理科で、空気と水について考えます。
今日は見えない空気を閉じ込め空気の力を体感。
的をねらっていますが、ちょっと近いんじゃない?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金) 糸のこ

5年生が図工で、命のアートに挑戦。
まずは、糸のこぎりの使い方。
表現が広がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) より美しく

6年生が体育で、跳び箱。
よく考え、できることも、より美しく。
手を着く、腕で支える、頭を入れる・・・。
力強いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) てんまで とどけ!

1年生が国語「くじらぐも」でファンタジーを楽しみます。
今日は運動場に出て、くじらぐもの世界を体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) お楽しみ

1年生が担任の先生から絵本の読み聞かせ。
ちょっとした時間も楽しい時間になっています。
画像1 画像1

10月11日(水) ひとふでひとふで

2年生が図工で読書感想画の制作。
背景の色を決めて、ゆっくりと一筆ずつ色をつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水) ザクザク カポカポ

3年生が総合で昔のあそび体験です。
各自でつくった缶ぽっくりを楽しみました。
歩く場所で音が変わっておもしろい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 仕上げる

4年生が図工で読書感想画の制作。
背景の色つけがはじまりました。
仕上げです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(水) 命について考える

5年生が総合で「命」をテーマに学習。
今日は講師の方が経験から感じてきたことについてお話を聞きました。
授かった奇跡の命を大切に生かしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 手先の器用さ

6年生が家庭科でファイルカバーづくり。
今日は、なみぬいに挑戦。
5ミリ程度の間隔でまっすぐ。
器用だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590