最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:144
総数:204205

10月29日(日) 金色の鳳凰

6年生歴史の旅。
平等院の次は金閣鹿苑寺です。
海外からの観光客でいっぱい。
青空に鳳凰が輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(日) 10円玉

6年生歴史の旅。
2日目最初は10円玉でおなじみ。
平等院前で記念撮影です。
雲中供養菩薩像も見学しました。
人が多かったなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 光る若草

6年生歴史の旅。
2日目も快晴です。
若草山がまぶしい。
さあ、京都へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 朝食も よく食べる

6年生歴史の旅。
朝食は大切です。
心配無用で、がっつり食べる子も。
オリジナル丼?
SDG'sの物々交換?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) お〜は〜よ〜

6年生歴史の旅。
「おはようございます」

2日目がはじまります。
朝食に間に合うように部屋の片づけ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) そろそろ寝る準備?

6年生歴史の旅。
あっという間に1日目が終わろうとしています。
部屋長会がはじまりました。
健康チェック、明日の予定、就寝準備など・・

部屋にいる片葩っ子は、目がギラギラ?!
まだ何かやる気でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) すきまの時間も

6年生歴史の旅。
入浴や買い物を済ませたすき間も楽しいね。
好きな人の話などもしたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 残るものをひとつ

6年生歴史の旅。
お楽しみのお土産タイム。
「自分に残る物をひとつ」
大人になっても、旅先での出来事や仲間を思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 誰かを思って

6年生歴史の旅。
お楽しみのお土産タイム。
「これ、かわいい〜」
「お母さん、これ食べるかな」
「買っていかないと妹が怒るかな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 買い物準備

6年生歴史の旅。
夕食後は、ひと休み。
そして入浴、買い物の準備。
買い物は宿の隣りのお土産屋さんへ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) ハンバーーーグ

6年生歴史の旅。
待ちに待った夕食。
ハンバーグ、空腹、仲間。
最高の夕食でしたね。
先生も「おかわり!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(土) 部屋長会

6年生歴史の旅。
グループ研修後、部屋長会です。
健康観察・部屋の整頓・避難経路の確認など。
部屋長さん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月27日(金) かいだん みたい

1年生が算数で、たしざんのまとめ。
カードのたしざんをします。
そのこたえでならべています。
「階段みたい」「おもしろいね」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) お別れです

4年1組で、ハロウィンお別れ会。
子どもたちが企画運営です。

徳重先生の教育実習も今日で終わりです。
4週間、長かった?短かった?
誠実に取り組んでくださいました。
片葩っ子にとっても、良い時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 突然の雷雨

6年生歴史の旅。
グループ研修中にだんだんと暗く。
ポツポツ。ゴロゴロ。ザーーー!

冷えた風雨の中、雨宿りしながらも予定通り回ったグループ、早めに切り上げ宿に入ったグループ。それぞれの判断で行動できました。

到着して着替え、冷えた身体をロビーの暖房であたためた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 順調です

6年生歴史の旅。
グループ研修も順調です。
今のところは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) どっち?

6年生歴史の旅。
東大寺を終え、次は「どっち?」
情報を得ながら協力して行動します。
途中で何度も出会うシカさん、かわいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(金) 奈良グループ研修

6年生歴史の旅。
1日目の午後は、グループ研修です。
若草山のふもとから東大寺へ移動し、いよいよスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) ぺろり

6年生歴史の旅。
カレーライスをペロリ。
物足りなさそう。きっと夕飯もおいしいよ。
午後の出発前に全員で記念撮影しました。

この時は、いい天気でしたね。
※今日の掲載はここまでです(^_^)
※6年生のみなさん、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木) 「お腹すいた!」

6年生歴史の旅。
朝が早かったこともあって、みんな空腹?
初日の前半終了。

若草山のふもと、菊一さんに到着。
定番のカレーライスです。
「これじゃあ、足らないよ」?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/18 卒業式準備
3/19 卒業式
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590