最新更新日:2024/05/20
本日:count up142
昨日:115
総数:204191

11月7日(火) からだをまるく

2年生が体育で跳び箱です。
今日は台上前転。
からだをまるくしてゆっくりと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 「自分らしさ」って

3年生が道徳で自分らしさについて考えました。
みんなといつも同じ?
自分らしさは必要?
あなたらしさって何ですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) あおぞらや開店

あおぞら学級の「あおぞらや」開店!
先生たちに入れ物を渡したり会計をしたり。
出口ではプレゼントとしておにまんじゅうなどの配付もありました。
おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) あおぞらや準備

あおぞら学級では、「あおぞらや」の準備。
おにまんじゅうやほしいもに挑戦。
かたいいもを切ったりゆでたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) つかえるもの

4年生が図工で「ギコギコクリエーター」
日常でつかえるものをつくってきました。
「えんぴつをたてる」「キーホルダーをかけるの」
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) 秋風

5年生が書写で「秋風」を書いています。
季節の「風」を感じるときはいつですか。
秋っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) チムチムチェリー

6年生が音楽でチムチムチェリーをリコーダー演奏。
煙突掃除屋さんの幸せぶりを想像して演奏しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) かたちづくり

1年生が算数で、かたちづくりの学習。
色板をつかって身近なものに見立てたり。
パズルのように色板を組み合わせたり。
「できた」「おもしろい」
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(月) 馬跳び

2年生が体育で跳び箱の学習。
ウオーミングアップも兼ねてペアで馬跳び。
はじめてのようですが、テンポよく跳んでいます。
10回続けて跳べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 接続詞をいかす

3年生が国語「すがたをかえる大豆」の学習。
大豆以外のもので、すがたをかえる様子を伝えます。
麦? 米? カカオ?・・・
順序よく文章を組み立てよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) さつまいもを

あおぞら学級では生活総合であおぞらや開店か?
準備はととのっていますか。
みんなが買ってくれるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) みえない空気

4年生が理科で、「ものの温度と体積」の学習。
まずは、みえない空気です。
ペットボトルの様子を氷水、沸かしたお湯で観察。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) ボールを迎えにいこう

5年生の体育で、バレーボールがはじまりました。
ボールの落ちるところへ移動しよう。
押し出すようにしてペアへ返そう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 踏みきる脚

6年生の体育では、走り高跳びがはじまりました。
今日はバーのかわりにゴムです。
踏みきる脚は右?左?
どちらが自分にあっていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 中味もよく 効率もよく

今日は委員会がありました。
違う内容でも段取りをつかみ、内容の充実が図らます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日) 大人はかっこいい

今日は終日、石浜地区コミュニティまつり。
計画、準備、運営など、とてもエネルギッシュ!
頼もしく優しい大人に見守られて、石浜地区の子どもたちは安心して生活できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日) 顔が見える地域

今日は第33回石浜地区コミュニティまつりです。
日頃は石浜地区の子どもたちがお世話になっています。
楽しそうな子どもたちの顔が見られてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(日) 大切な まつり

今日は第33回石浜地区コミュニティまつりです。
気持ちのよい秋空の下、にぎやかにスタートしました。
みなさん、秋を楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(土) 手ぶくろを買いに

今日は夕方から半田少年少女合唱団の定期演奏会。
新美南吉生誕110年記念も兼ねて開催されました。
いつの間に練習したのでしょうか。
とても美しい歌声が観衆を魅了していました。

合唱ミュージカル「手ぶくろを買いに」では考えさせられる場面も多くありました。
私はこの合唱ミュージカルを聴きながら特別支援学校での学芸会「手ぶくろを買いに」で、ともにつくりあげた生徒たちを思い浮かべ、その時の思いがよみがえってきました。

お誘いくださってありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(土) コミュニティまつりの準備

11月になっても暑い日が続きます。
それでも着々と秋は深まっているようです。

今日は、コミュニティまつりの準備。
役員さんやご担当のみなさんが朝から準備を進めてくださっています。
子どもたちの笑顔がいっぱいになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/25 学年末休業開始
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590