最新更新日:2024/05/20
本日:count up12
昨日:144
総数:204205

11月16日(木) より遠くへ

5年生が体育で走り幅跳びです。
遠くへ跳びたい。
高く跳びたい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 協応する

6年生が体育で走り高跳び。
腕と脚、体を同時に使いこなします。
思っている以上に難しいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 「とべたっ、とべたよ」

1年生が体育で跳び箱です。
両足でトン、両手をパン。
手をどこにつこうか。
最初は跳び箱の上に座るところまで。
勢いよく跳ぶ子もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 作り方 と あそび方

2年生が国語で説明文の学習。
まずは、たのしいおもちゃを作りました。
つぎにやってみました。
「あれ、きこえないよ」
「もっと引っ張って」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 故事成語

3年生が国語でことわざや故事成語を調べています。
語句を調べるようにはいきません。
「うーん」「そうか」
辞典は辞典のよさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) きれいな色

あおぞら学級では生活・総合で資源ゴミアート。
種類別にしたプラごみをつかいます。
材料として見ると「きれいな色」です。
作品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) けむりも怖い

4年生は、火災避難訓練の後、防煙体験をしました。
まず、ハンカチで鼻や口を覆います。
姿勢を低くして部屋を抜けました。
今日の煙は無毒でバニラの香りがしました。
本当の火事は有毒で体に必要な酸素を奪われます。
火事を起こさないことが最も重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 消火器をつかってみました

5,6年生は火災避難訓練の後、消火器の扱い方を学習。
まずは知らせる。(大きな声で)「火事だー」
ピンを抜き、ホースを向けて、レバーを引きます。
「知っている」から「できる」へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水) 火災避難訓練

今日は、火災避難訓練を実施しました。
「お・は・し・も・ち」守りましょう。
避難訓練は先生たちの訓練です。
先生たちは片葩っ子の命を守るために全力です。
だから、少しでも情報が欲しいのです。
落ち着いて行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) きいろが あったよ

1年生が生活科で「あきとあそぼう」
あかいもの、いいにおい、べたべたする・・・
あきをたくさんさがしていました。
3枚目には、いきものがうつっていますよ。
何だったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) じっと見る

あおぞら学級で自立活動。
じっと見て落ちた瞬間に棒をつかみます。
どの色で棒をつかめましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) おそうじマスター

今日の児童集会は整美委員会のみなさん。
クイズもありペアといっしょに考えました。
おそうじマスターになって、そうじをたのしもう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火) そうじ

今日は児童集会がありました。
そうじの豆知識。
知るとおもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) すずめが ちゅん

1年生が音楽「すずめがちゅん」を演奏。
頭の中にすずめがうかんできましたか。
次はどんな動物がでてくるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) はきはき

2年生が国語で説明文を書く学習。
説明文を読んだり、気づいたことを発表したり。
聞きやすい大きさの声で発表できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) ムードメーカー

3年生が運動場で体育。
急に冷え込んできました。
それでも平年並み。
元気のいい子に励まされます。
体調に合わせ各自で調節を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 資源ゴミを 作品に

あおぞら学級の図工で、プラごみをつかったアート。
まずは使いやすいように、切ったり分けたり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 空気が小さくなった

4年生が理科で「ものの温度と変化」の学習。
お湯であたためると?氷水でひやすと?
ペットボトルからパキパキと音も聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 町内上位をねらう

5年生の体育で持久走がはじまりました。
マラソンチャレンジで自己ベストを目指します。
応援の力も大きいぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 踏みきる 振り上げる

6年生が体育で走り高跳びの学習。
リズムよく助走し強く踏みきる。
腕と脚を振り上げ高く跳ぶ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590