最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:144
総数:204194

12月7日(木) 無償の愛

4年生が道徳「ブラッドレーの請求書」。
お母さんへお手伝いなどの請求書を渡したブラッドレー。
お母さんから渡されたブラッドレーへの請求書を見て・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 振り返る

5年生へ注文があった林間学校の写真を配付しました。
楽しかった2日間が鮮明によみがえってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 推測する

6年生が理科で太陽について学習。
見えないことを、観察を通して推測していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) もうちょっとで

1年生が体育でとび箱です。
閉脚とびに挑戦します。
もうちょっとでとび越えられそうです。
見ているだけで、どきどきしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) なわとび

2年生が体育でなわとび。
なわをどう回すといいのですか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 音を見る

3年生が理科で「音」の学習。
糸電話を楽しみ、気づいたことをビーズや紙片で検証。
大きな声でビーズや紙片がゆれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) りくの いきもの

あおぞら学級では図工で資源ゴミアート。
海のいきものを作り終え、次は陸のいきものへ。
材料を見ながら「何にしようかな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 新しい文字を書く

4年生が書写で「笛」に取り組みます。
お手本をよく見る。
腕を使ってゆっくり書こう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) あふれている情報

5年生が社会「情報社会に生きる」について学習。
ネット利用が小学生でも当たり前になりました。
どの情報を信じて良いか、判断が難しい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 刷り始め

6年生が図工で木版画。
いよいよ刷り始めます。
彫り直しにも挑戦しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) ウィルスに負けない体

今日は児童集会があり保健委員会の発表。
かぜや感染予防のお話がありました。
最後に腸を元気にする体操をペアと踊りました。
保健委員会のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) はじめてのマラソン大会

1年生が学年体育でマラソン大会。
はじめての大会ですね。
互いの応援にも背中を押されて走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) まつりの音

2年生が音楽でまつりの音楽を学習。
リズムをつくって太鼓を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 高い!

3年生が体育で走り幅跳びです。
遠くへ跳びたい。
どう修正していこうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 2学期のまとめをしよう

あおぞら学級では教科の学習。
「なりたい自分」に少し近づいたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 頭を 中へ

4年生が体育で跳び箱です。
今日は台上前転。
両脚を上に跳ね上げ、頭を腕の間へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 給食の においがする

5年生が家庭科で「元気が出るごはんと味噌汁」づくり。
出汁をとるにぼしにも一手間。
ごはんが炊ける様子をじっと見ていました。
2階にいた片葩っ子が「給食のにおいがする」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(火) 卒業プロジェクト始動

6年生が総合で卒業プロジェクトをはじめます。
学校のため自分たちのために、考えたことを実行する。
自己実現のためには、欠かせない力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) やさしいね

大放課にPTA学習環境部の皆様が読み聞かせをしてくださいました。
2年生に3つのお話がありました。
やさしい読み語りに子どもたちは引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 春を待つ

PTA学習環境部の皆様が苗の植えかえをしてくださいました。
パンジーやビオラが3月から4月にかけて学校を彩ります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590