最新更新日:2024/05/20
本日:count up110
昨日:115
総数:204159

11月30日(木) 強い気持ちで

6年生が体育でマラソンです。
人と比べるものではありません。
常に自分という壁に挑戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) だしの魅力

6年生が家庭科で「おぞうに」に挑戦。
・削り節と昆布からとる出汁
・粉末の出汁
食べ比べはいかがでしたか。
廊下を通った1年生が「いいにおい」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 便利です

6年生の卒業文集制作がすすんでいます。
タブレットへの打ち込みが間もなくできそうです。
修正はもちろん、再構成なども便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) はやっ!

6年生が合同体育でマラソンです。
各自の課題解決をしながら記録を伸ばそう。
今日は男子で3分30秒台が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月23日(木) 掘り残す

6年生が図工で木版画です。
白黒のバランスに加え彫る方向が重要です。
こだわって制作しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 原稿用紙

6年生が国語で思い出を文章にまとめています。
今まで書いた文章を原稿用紙に整理します。
より読みやすい文へ推こうしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火) レポート提出

6年生が理科で地層の学習です。
調べ学習でまとめたレポートをタブレットで提出。
お互いの提出内容もすぐに共有もできます。
要点の整理、図や絵の活用、うまくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月) ぎりぎりでも

6年生が体育で走り高跳びの計測。
練習を生かして精一杯ジャンプ。
「ぎりぎりセーフ」でバッチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金) 緊張を生かす

6年生が体育で走り高跳びです。
今日は記録を計測します。
本番でさらに力を伸ばすこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木) 協応する

6年生が体育で走り高跳び。
腕と脚、体を同時に使いこなします。
思っている以上に難しいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 踏みきる 振り上げる

6年生が体育で走り高跳びの学習。
リズムよく助走し強く踏みきる。
腕と脚を振り上げ高く跳ぶ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 膝を伸ばす

6年生が体育で走り高跳びです。
より高く跳ぶためにどうするか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 見やすく

6年生の歴史の旅のまとめ。
文字のよみやすさ、絵や写真など工夫しています。
間もなく完成かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火) チムチムチェリー

6年生が音楽でチムチムチェリーをリコーダー演奏。
煙突掃除屋さんの幸せぶりを想像して演奏しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月) 踏みきる脚

6年生の体育では、走り高跳びがはじまりました。
今日はバーのかわりにゴムです。
踏みきる脚は右?左?
どちらが自分にあっていますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) We all live on the Earth.

6年生が外国語「We all live on the Earth」    
各自、生き物を決めてせりふを考えます。
カエルはどこに住んでいますか。
カエルは何を食べますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水) 形が見えてきました

6年生が家庭科でファイルカバーの製作です。
器用さを生かしボタンやスナップの取り付けも。
出来上がりの形が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
予定
3/4 6年生を送る会
東浦町立片葩小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町石浜字坊ヶ谷2
TEL:0562-83-3279
FAX:0562-83-7590